• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月10日

たくさんのコメント、ありがとうございます!

たくさんのコメント、ありがとうございます!
















7月8日にアップした閲覧注意!!毒吐きますヽ(`Д´)ノという記事に沢山の”イイね”とコメントを、ありがとうございます。


昨日は、この記事に28,085もアクセスがありました!!

どうなってんだっ!?


な、なんか狐につつまれたような   |
 気がする・・・。             .|
_____  _________/
        V    ∧_∧
            /    ヽ
            | `  ´|
      <>○<>\= o/               それは「つままれた」だろうが…
      // ヽ\⊂ ̄ , ヽ          ∧_∧ 激しく違うぞ。
      / ∧_∧ヽ  ̄   ヽ         (・∀・; )
     /,( ;´∀`)ヽ ,ゝ  |___, ヘ    (    )
     | ヽ\`yノ )(   |   <   |   | | .|
     ヽ ___ノ_と_ノ\_<_ノ    (__.(__)


元々、
この記事は一人のみん友さんのコメントへの返事で書いたものですので、まさかこんなにアクセスがあるとは思いませんでした。


皆さんのコメントを読まして頂きました。
沢山頂いたので、一つ一つになかなか返事ができません(^_^;)


共感していただいた方も、反感を持たれて方も、いらっしゃいますが楽しく読ませていただきました。

中には

”通りすがりですが。
私はその本職でもないしむしろ分かる部分は重々あります。
ただ、本職言えども技術の差はありますし、本職の方は扱う車種が何十、何百の方もいます。自分の大切な車を適当には扱って欲しくはないですが、もしそうなら信頼できる整備士さんがいる店に持って行くか見つからなければ自分で整備も車検もやればいいと思います。自分は整備士ではありませんが、整備士を馬鹿にするような書き方に捉えたのでコメントさせて頂きました。”


などと書いてくる明らかに記事を読まずにコメントしているなというものもありました。
私はヴィヴィオを整備工場に頼んで整備したことなどありません。

記事をろくに読みもせずにコメントするという行為は非常に無礼ですし、迷惑です。

”通りすがり”と書いていますが、コメントせずに通り過ぎていってください。
遊んで欲しいのでしょうが、バカの相手にはしたくありません。





                     ∧_∧
                    (´Д` ) バカ相手にするのは疲れるぜ
           .__/ ̄ ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄ ̄)___
         〃  .// ̄ ̄ ̄/    / ̄ ̄ ̄/ /    〃⌒i
         |  ./ /     /    ./     / /    .i::::::::::i
   ____|  .しU /⌒\./    /     / | ____|;;;;;;;;;;;i
  [__]___|    / /-、 .\_.  /      Uし'[_]     |
   | ||     |    / /i  i    /           .| ||      |
   | ||____|____/ / .| .|\_ノ ______. | ||      |
   |(_____ノ /_| |__________. | ||      |
   | LLLLLL./ __)L_| |LLLLLLLLLLLLLLLL .| ||_____」
   | ||    (_/   / i                  | ||    | ||
   |_||        / .ノ                 |_||    |_||
            (_/





それと気になったのが、初めてコメントしてきた方で”初コメ”の挨拶もなしの方がいたことですね。
私のブログのコメント欄を”2ちゃんねる”と勘違いしているのでしょうか?




また、素人の工具の使い方云々といっておられる方も見えましたが

私は現在、家内の実家の仕事しておりますが



以前、発電所のガスタービンのメンテナンスの仕事をしていました。


工具を使う仕事は自動車整備士だけですか?


私はガスタービンのメンテナンスで品質管理の仕事をしていました。

その時の経験を活かして、
ガスタービン並の精度で自動車のエンジンを組むのが私の目標です。


”本職”というコメントしてきた自動車整備士は、
自分には”それ”ができるとお考えなのですよね。



つまり「自動車整備士をしていればガスタービンのメンテナンス程度のことは訳はない。」ということですか?
たいした自信ですね





また”抽象度が低い”という言葉を使いました。

あの記事で、この言葉はかなり重要なキーワードのつもりで使いましたが
あまりご理解いただけなかったようですので説明します


”抽象度を上げる”とは、

例えばリンゴがあるとします。

抽象度を上げると、リンゴは食べ物と言えます。
または、果物とも言ってもいいでしょう。色々方向があります。

果物は更に抽象度を上げれば植物とも言えます。

植物は更に上げれば生物といえます。
こうしてどんどんと上げていくのです

こうすると、”自動車”と”パソコン”のように全然違ったようにみえるものも
”工業製品”という同じカテゴリーに入ります。

こういった思考法です。

抽象度の反対は”具体度”です。

具体度を上げれば、リンゴはフジとか紅玉のような種類になります。
もっと具体度を上げれば"何県の何農場で採れたフジ"といったふうになります。

自動車整備士の抽象度を上げていけば、
自動車ディーラーの社員・自動車業界で働く人・・・、
こうやって上げて行けば先日のブログで挙げたように政府の方針や経済界の意向にも考えが及ぶと思います。


その抽象度から考えたら、自動車整備士をやっている方は、私のような旧車を弄っている少数派のオタクは相手にする価値のない人間だとわかると思います。

だから、”本職”ではないと言ったのです。

整備士は”本職”ではないと言っているにもかかわらず、
”本職”ですと言ってコメントしてくる整備士の方がいました。
あの記事に”本職”と書いていたのは”皮肉”です。
それくらいことが分からなのですから相手をするのも疲れます。

また、使い捨てが前提の産業構造で整備士をやっているのですから、アッセンブリー交換が当然です。時には車ごとアッセンブリーで・・・(^_^;)。
このことも記事に書いているのに、ぐちゃぐちゃとコメントしてくる整備士もいました。
ここまで理解力がないと説明のしようがありません。

これは、あなたのやっているようなことは、我々整備士(もう”本職”とは書きません。)は、「出来ないじゃなくて、やらないんだ」と言いたいのでしょうか?

私がガスタービンの仕事で覚えたことを、自動車整備士をやっていればできる、と考えているとしたら、気が狂ってますよ。

「自分は本職」「自分の仕事が馬鹿にされた」といいながら人の仕事は馬鹿にするのですから自分勝手なものです。




”自動車整備士をやっているから俺が1番車に詳しいんだ!”なんて考えていたら苦しいと思います。
自動車整備士に限らず自分の役割を考えて何をするか考えた方がいいですよ




"とっちらかってて、言いたいことが何なのか、、本職の人が真剣にやったらどうなんでしょうか、あなたの知らない同じ車種で一緒に作業したら本職には全く敵わないでしょうね、、"

こういったコメントをしてきた方がみえますが(初コメ挨拶のない、典型的な礼儀知らずのバカ者です。また、”言いたことが理解できない”旨のこといいながら、手前勝手な理屈をコメントしてくるので、基地外と考えて間違いないでしょう。)



           /_ノ ヽ、.\
          ./(●) (●) \ あ~基地外の相手すんのだりーなぁ   
         /  (__人__)   \    
          |    ノ ノ      |    
         ヽ、 _`⌒'´  .._ /
    ____/⌒``ヽ ,,ー‐,,   "⌒ヽ____
   |____し'⌒/ .    .   /"⌒し′__|::|
   |____(        /_______|::|
    |____/⌒ ヽ、     /______|::|
    |____しイ"i  ゛`   ,,/._______|::|
l二二二二二二 l |二二二二二二二二l__:|
 | |::|   | |::|  し′        | |::|  | |::|
 |_|;;|   |_|;;|            |_|;;|  |_|;;|




私は現時点ではヴィヴィオとNAロードスター以外を弄るつもりはありません。具体度を上げているのです。

的外れで、独りよがりなコメントです。
まさに”ねらー”の煽りです。


世の中には、オタクを相手に絞り込んでマーケッティングしている車屋さんもあるのです(例えばR31専門店・ロードスター専門店)。

ロードスター専門店のメカニックに、”大型トラックで一緒に作業したらいすゞの整備士に全く敵わないでしょうね、、”って、いったらどうすかね。

それがどうしたの?なんで私が大型トラックの一般整備をしなくちゃいけないの?頭、ダイジョウブ?ってところです


一般の整備工場とオタク及びオタク相手の車屋は
どちらも車を弄っていますが、実はまったく違うことをしてているのです。

更に”本職の人が真剣にやったら”と書いていますが
これほど整備士をやっている方を馬鹿にしている言葉もないでしょう。




一つ気になっているのは、あの記事で
車が好きで自動車整備士なった若者や
自動車整備学校に行っている若者を傷つけてしまったような気がします。



最初に
書いたように、この記事は一人のみん友さん宛に書いたつもりだったのです。
多くの方が見たとしても、私のブログをみに来てくれるのは
他のみん友さん・ファンの方くらいと思っていました。

オサ〜ンの酒の席での会話のつもりくらいで書いたのですが
私の認識が甘かったようです。
ブログというのは誰でも見ることができるという認識が欠けていました。

私のリアルな知り合いで、今年の4月から自動車整備専門学校に行っている若者がいます。

彼が、親子ほど歳の違う私にそんなことを言われたら
きっと傷つくと思いますし、そんなことは絶対に言いません。

私の軽率な行動だった思いますが、
若者も社会構造を理解していったほうがいいのでこれはこれで良かったと考えています。

ブログ一覧 | 番外編 | パソコン/インターネット
Posted at 2014/07/10 21:14:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

盆休み初日
バーバンさん

【ゴルフ】またまた、58°(ウェッ ...
おじゃぶさん

夏休み4日目の朝活
彼ら快さん

雨☔の洗車...😅
すっぱい塩さん

スティングレーさん3周年記念🎂
㈱ヤスさん

🍜グルメモ-1,062- 中華蕎 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2014年7月10日 22:11
こんばんは(^O^)/

ごめんなさい。

記事より  絵文字で いつも笑ってまーす(^_-)-☆
コメントへの返答
2014年7月10日 22:15
こんばんは!

ありがとうございます。


エロさんからのコメントがきてホッとしました(*´▽`*)
2014年7月10日 22:50
(●´・д・)そうだぞ!軽卒なヤツが軽率な発言をしちゃイカン乾板猫のケツデスらw♪ ←



(´-ω-`)うーん…イチバン最初にコメントするもんじゃないねwww


コメントへの返答
2014年7月11日 9:15
チミだよ!チミ!

この騒ぎの原因を作ったのは!

        ハ_ハ
       ('(゚∀゚*∩ まったく こまるね!
        ヽ  〈
         ヽヽ_)
2014年7月10日 23:00
前の記事、私も共感を受けた一人です。
私は自動車部品の設計、父は自動車整備士ですが、帰省する度に親子の会話は最近の整備士の技量のなさに嘆くのが常になっています…。
私もここで最近の整備士という言い方をしてしまうと語弊が出てしまいますが、特に原因を追求することなくアセンブリ交換してしまえばいいという考えが根付いてしまってるのが残念です。
利益を考えると仕方ないところもあるのかもしれませんが…せめて原因を突き詰めた上で作業して欲しいものです。

がちょうさんは只者じゃないと思ってましたが、ガスタービンのような精密装置の品質管理をされていたのですね、合点がいきました!
コメントへの返答
2014年7月12日 21:39
こんばんは!

小泉政権以降、新自由主義が台頭してきて、どんな業界も短期的な利益を追うようになってきました。
そろそろ我々は考えなすときに来ていると思います。


タービンの仕事は大変でしたが楽しかったですね
2014年7月11日 1:21
どの領域でも職人気質の低下が目立つ気がします。
楽でとっつきやすい表面的なことしか見ないし、みれなくなっているんでしょう。

人間の体と違って機械(車)はそもそも人間がつくったものなので基本的には生じている現象や異常は何らかの説明がつくと私は思っています。
なんでも謎解きって楽しいはずなんですけどね。根源的に。
コメントへの返答
2014年7月11日 18:29
こんばんは!


”職人気質の低下”は感じますね

職人だけでなく、我々日本人は”感情が劣化”が起きてきている印象を受けます。

滋賀組から日本を換えてきましょう(*≧∀≦*)
2014年7月11日 6:07
お早うございます、イイネから来ました(^_^;)。

私は事情から何人もの本職の人に生かされてる状況ですが、本職と呼ばれる人達にも立場と言うか立ち位置と言うか言葉は悪いのですがレベルと言うか本気度の違いが有るんじゃないかと思います。
そうした違いで個人の優劣が決まる訳じゃなく、どの人達も其々の立場で頑張っては居るのですが、時折、顧客ニーズとミスマッチが発生すると、トラブルになったりするんでしょうね。

一流とかtopとか言う人たちの数は限られていますし、全部が全部その人達にお世話になれる訳じゃないので、通常は立ち位置の違う人に処理して貰って、大概解決するんですけど、段々topの位置から離れると、お役所的に右から左に処理するだけ・・・ってどうしてもなっちゃうんでしょうね、私もそれの被害者です(^_^;)。

勿論、そうしたサラリーマン的、お役所的な対応が多くのケースを救っている場面も有る訳で、個人的には一概に悪いとは言えません。

でも、図らずも一流と言う人達に何人もお世話になると、その変わらない結論と対話の姿勢、真剣さに日々感動しております。

今は言葉だけで本職(^_^;)な人も、時間をかけてこうした人達になっていく(又は淘汰されていく(^_^;))訳で、本物の本職がこんなに身近に居る日本と言う国はヤッパリ凄いな~って、私は希望を感じています。

やっぱり、ニーズが有る側である程度選べると言うのが凄いですよね。

お友だちにしてもブラリにしても、SNSなんですからある程度選んで行けばいいんじゃないかと思います、街で声かけられちゃうと選びようがないですけど、軽く聞き流して・・・・(^_^;)。

長文失礼しました。
コメントへの返答
2014年7月11日 18:31
こんばんは!


そうですね。どんな分野にも一流の人はいますね。
結構、身近にいたりするので自分がそういった方に気付けるようになりたいですね。
2014年7月11日 9:03
軽率…

自分のアイデンティティーなどよりも、大人しく目立たないように己を隠して、余計なコトは言わない…が現代では当たり前?…

一般的に見てそうだったのかもしれません。
(うーん…的外れかな…?)
でも、ご本人の為になるかどうかはさておき、みん友に良い刺激になったようじゃないですか?

ちょっとした革命ですな。
敵も増えるんでしょうけど。


( ̄□ ̄;)!!さすががちょう!!
俺達に出来ないコトを平気でやってのける!!

そこにシビれる憧れるぅ~!?

前回から返事大変でしょうから、適当に流してください。
(。・ω・。)
コメントへの返答
2014年7月11日 18:34
軽率は若者へ対する気遣いかな(^^;

敵は増えてもいいですよ。

自分と価値感を共有できる人がいれば



前回の記事は主旨違いのコメントが多すぎますね。

世の中、チューンドカー・旧車は存在しないことになったいますから
2014年7月12日 0:32
初めまして。こんばんは(^^)夜分遅くにごめんなさいm(__)m

コメント失礼致します。


いくつかブログみさせていただきました(^^)

とある方へのメッセージと言うことで書かれたブログだったようで、

私がここでコメ書かせていただくのも場違いだと思いますので、気分を害してしまったらごめんなさい。

私は整備士を目指しています。
今は肩書き上3級自動車整備士ですが、座学が主だったので実際の作業は…無知で怖さを知らない危ないレベルで修行中です(--;)

過去に色々あり、車が嫌いになりそうになったり愛車を手放そうと思ったこともありましたが、その嫌な出来事が“整備士"という道に導いてくれました(^^)

こんな話はどうでもいいですよね(^^;すみません。


私個人の偏った考えですが…


“整備士"って肩書きに過ぎないと私は思うんです。
資格振りかざして『俺は整備士だ』云々言ってる人はただの傲慢だと思います。


車検や修理、チューニング、カスタムなど他にも色々幅広いですが、

整備士だろうがアマだろうが素晴らしい人は素晴らしい。

本当の整備士は…

プロ、アマ関係なく

きっとお客様や周りの方から見て
『整備士』
と認められたりして名乗れるのかな

なんて思いました(^^)


…なんかワケわからないことを長々とすみません。

ここまで目を通していただいてありがとうございました(^^)

あのブログをあげて下さり、ありがとうございます。
みなさんのコメントまで全て読ませていただきました。

いろんな方がいてちょっと恐怖心もあり、コメント書かせていただくのも躊躇しましたが

とても勉強になりましたし、喝を入れさせてもらった気分になり、感謝の気持ちも含めましてコメントさせていただきました(*´ω`*)
ありがとうございました。
コメントへの返答
2014年7月12日 8:59
はじめまして


”きっとお客様や周りの方から見て
『整備士』
と認められたりして名乗れるのかな”
↑素晴らしい考え方だと思います。
まいりんさんは、きっと素晴しい職業人になれると思います。



プロフィール

「走り屋だけのものではない http://cvw.jp/b/1539769/48386959/
何シテル?   04/23 06:07
タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

His Master's Voice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 23:01:47
サスペンション独学ノート2019年まとめ① 「スプリングによるピッチ剛性の設定」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 07:59:04
セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
TVサンバー4台目です。 やっとスーパーチャージャー 5MTにたどり着きました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ドンガラにしてレストアしました。 エンジン・ミッションもオーバーホールしました。 DOH ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
JB-DETを搭載しました。 公認とってあります。 内装はCRターボのものです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation