
みなさんこんばんは(^^♪
東芝ドラム式洗濯乾燥機を使っているのですが、最近乾燥で乾かなくなってきました。
5年ほど前に購入してフル活用しています。
型式TW-117A6L 洗濯12kg、乾燥7kg
ヒートポンプ式乾燥機
ドラム式洗濯乾燥機は乾燥時に出るホコリをキャッチするフィルターが付いているのですが、細かなホコリはスルーして熱交換機を詰まらせてしまうようです。
ちなみにヒートポンプ式なのでエアコンと同じ構造ですね
エアコンの室内機コンデンサーと室外機コンデンサーが隣り合わせについてる感じ
まず手前の熱交換機を冷やして結露させ除湿します。
そのあと後ろの熱交換機で乾いた空気を温めでドラム内に送る
湿気の含んだ空気をまた熱交換機で冷やして結露させ除湿するの繰り返しデス
つ~ことで早速分解してお掃除します。
ネットで調べたのですが、意外とDIYでしてる人が少ない?
またYouTubeにしても清掃業者が上げてるだけで肝心の熱交換機の分解方法は出ていませんでした。
まぁつってもたかが洗濯機デス
ネジを外しまくって上部パネルと裏面パネルを外しました。
東芝はヒートポンプの熱交換機、コンプレッサーが下部にありました。
熱交換機を除いてみるとアルミフィンが見えないくらいホコリが溜まっていました。
そこでカバーを外そうとしたのですが、どうも奥側に手が入らない
仕方なくダクト穴とカバー隙間からお掃除デス
ブルーのアルミフィンありました
できるだけキレイにして終わり
あとフィルター手前のダクトも掃除
んで温度センサーも掃除する
初めて分解清掃したのですが3時間もあればOKですね。
調べるとドラム式洗濯乾燥機は4~5年で同じように熱交換機が詰まって乾燥しなくなるらしい。
その点日立とかのヒータ式の方がマシらしいけど、ヒーター式は電気代が高いのがネックです。
あとパナソニックは熱交換機が洗濯機上部にあり分解が楽なのに対し、東芝は裏面の下部にあり構造が複雑で業者も工賃が高いとのことです。
業者に頼むと3万くらいするらしい!!
ドラム式洗濯乾燥機の欠点ですね
熱交換機のホコリ詰まりはメーカももちろん理解していて、パナソニックは洗濯時の水で洗い流すように設計しています。
最近の東芝も水洗浄を行う機能つけてきてるソウデス。
まぁそれでも4年くらいで詰まるのが5~6年まで熱交換機の詰まりを遅らせるレベルのようです。
個人的なドラム式洗濯乾燥機んオススメはパナソニックですね。
熱交換器が上部にあり、水洗浄がついてますのでメンテが楽です。
ただパナソニックは価格設定がメーカから指定されていますので値段が高いデス
その点東芝は値段安い・・・ただ分解が大変のようです。
掃除の結果バリバリ乾燥できるようになってました(^^♪
つ~ことでドラム式洗濯乾燥機のお掃除でした
デハデハ
ブログ一覧 |
日常 | 日記
Posted at
2024/01/21 04:26:14