ロールケージ完成までの長~い道のり(パイプベンダー編)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
知り合いのレース屋さんが、S耐やD1の車両等のロールケージを作っているのを見ているうちに目が肥えてきてしまい、それまで某有名メーカーのロールケージを組んでいましたが、気に入らなくなってきたので自分で作る事にしました
そのレース屋さんのいろんなウンチクや、WRCやJTCC等レーシングカーのレイアウトを見てはアイディアをパクリ、作り出してから考えているようでは収集が付かなくなる事は目に見えていたので、はじめにお絵かきソフトで落書きレベルですが、自分なりに考えました
最終的には、この絵から変更された部分はかなりありますが
2
ロールケージを作るには避けては通れない難関のひとつ、パイプの曲げ作業があります
パイプを曲げるのにパイプベンダーを購入し、この頃(8年前)でY!オクで12000円程でした
しかしコイツがまともに使えるようになるまで、3ヶ月も時間がかかりました
パイプがキレイに曲がってくれないのです
3
画像は拾ってきた物ですが、こんな感じで内側が潰れてしまいます
これでは全く話になりません
メインのパイプはφ40なのですが、ベンダーで曲げる時にパイプに宛がうシューのサイズがぴったりでは無かったので、シューをぴったりサイズに作り直しましたが、結果はほとんど変わらずでした
しばらくこの状態でパイプを曲げる練習をし極端な潰れこそ無くなりましたが、アールを大きくとらないとダメだったり、パッと見はキレイでも曲げ方向の寸法が32mm位の楕円形になってしまったりと、納得のいく曲げは無理でした・・・
友人達には「ガスで炙って手曲げにしたら?」とも言われましたが、実際にはどうなのかわかりませんが強度も落ちそうだし、何か他に良い方法が無いか、往生際が悪く、しつこく悩み続けました
4
そこでパイプの中に何かを入れて強制的に潰れをなくすという方向で考え、試作品でパイプの内径(φ36)より少し小さいφ35のパイプを1cm幅で輪切りにし、切り口の両側にぴったりサイズのワッシャーを溶接しました
これを複数作り鎖を通した状態にし、数珠のような形でパイプに突っ込みベンダーで曲げます
すると今迄とは比べ物にならない位キレイに曲がりましたが、予想はしてましたが数珠状のブツは抜けませんでしたorz
しかし方向性は見えてきたので、更に往生際が悪く考えます
5
バネだと巻いてある方向を見ながら回転させると、曲げた後でも抜けてくるのでは・・・?と考え、早速外径がφ35、長さが20cm程のピッチの細かいバネを取り寄せました
長さ1mの寸切りとナットをワッシャーを溶接し、更にバネの巻き始め部分の片側にワッシャーを溶接しました
寸切りには手元にT型のハンドルも付けました
この特製バネを突っ込んでベンダーで曲げると、見た目は少しシワはあるものの、潰れは無く狙ったアールで曲げれる様になりました
そしていざ曲げ終わった後、左回転にハンドルを回していくと・・・抜けてきました、成功です(´;ω;`)b
6
曲げ部分のアップ画像がこれ位しか見当たりませんでしたが・・・今迄の事を考えると充分マシな曲げ方が出来るようになりました
曲げのキツイ部分にはガゼットを付ける予定だったので、強度、ビジュアルと共に問題ないと思います
曲げのキツイ部分は某有名メーカーの物で約38mm、特製アタッチメントを使って曲げた場合で39mmでした
この特製アタッチメントの話を機械屋の友人に話すと「凄いやん、ウチの会社でそれ作ったらアイディア賞で社長から10万もらえるで」との事でした
この整備手帳を読んでから同じ事をしようとしているソコのあなた、ワタクシに10万お支払いして下さい(´・ω・`)つ
7
当然ながらパイプベンダーでパイプを曲げる事がクリア出来ただけで、やっとスタートラインに立てただけです
ここからがやっと長いロールケージ作成へとなります
まだ続きますねん(´・ω・`)
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