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近まこの愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2024年5月6日

ボンネットFRP化計画その7 〜組立て編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
中華料理て、具材の下ごしらえ、油通しとか下茹でとかを先に済ませて小皿で並べておいて、最後に一気に鍋にぶち込んで仕上げるんですが、今回のボンネットFRP化計画も同じ事が言えますな。
部品一つ一つの加工を先に済ませて、いよいよ組立てです。
ちなみに写真のボンネットは、右がオリジナル、左がFRPです。
2
FRPボンネットを買いました。
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充ててみたら、ちゃんと収まることが分かりました。
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同じく、ベースプレートも収まることを確認しました。
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ベースプレートはネジ止めにしました。
ナッターを使いました。
6
電蝕を防ぐため、アルミネジを使いました。
7
フロント側のボンピンにはクイックキャッチを使いました。
8
ピンもキャッチも、無事に仮組みできました。
9
バルク側のボンピンにはエアロキャッチを使いました。
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97に収まる深さと広さを考えて位置決めしました。
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FRPに穴開ける時は緊張しました。
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ピンの高さには工夫が要りました。
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塗装用スタンドを先に作って塗装作業しました。
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シリコンオフ→ミッチャクロン→プラサフと吹いて水研ぎしました。
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ボディカラーOEWを塗布しました。
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クーパーラインを入れました。
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磨いたのちにウレタンクリアー2本を吹きました。
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トップモールを付けました。
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裏には断熱材を貼りました。
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エアロキャッチもツートンにしました。
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クーバーラインがズレることもなくバッチリです。
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フロント側のクイックキャッチも良い感じです。
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ベースプレートも同色で塗りました。
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完成です。エンブレムの移植を待って作業終了です。
25
【おまけ】
今回、アルミネジを多数使いましたが、かなりの数をねじ切ってしまいました。
柔らかいので、ネジ溝がズレても動かなくなるまで抵抗なく締め込めてしまい、破断は一瞬です。
剪断力にも弱いので、ベースプレートと車体の鉄板とを繋いでるところなど、万一の時が心配です。
後日の懸案その2

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