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近まこの愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2024年5月5日

ボンネットFRP化計画その3 〜クイックキャッチ編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
フロント側のボンネット固定にはクイックキャッチを使うことにしました。
表側から目立たず、ボンピンを差し込むと楽にキャッチされる、と評判です。
キノクニさん、ありがとうございます。
2
パッケージはこんな感じです。
ボンピンが突起物と見なされると車検が通らない、とか何とか言われますが真偽の程はわかりません。
単純に、一見してFRPにしたことを目立たないようにしたかっただけです。
3
開封すると一つ一つ小袋になってました。
アルマイト処理の劣化防止でしょうか。
4
ご多分に漏れず類似品が1/10程度の値段で流通していますが、ここまで首が振れるのが本物の証です!
・・・本物ですよね?
5
写真で見ると逆すり鉢型、いわゆる富士山のように見えますが、押す前のボタンも含めて真っ平ら、フラットです。
6
裏返すと平面がよく分かると思います。
7
外側の外径は32パイ、下穴は19パイ、ナットは24ミリです。
8
説明書には「強力両面テープで貼ってください」などと書かれていましたが、お得意のシリコンシートを頃合いに切って使ってみます。
9
このDAISO製シリコンシート、お菓子やアクセ作りに使うものらしいですが、厚さ1ミリで半透明、コスパが良くて愛用しています。
パソコンで印刷して切り抜くと同心円も簡単です。
10
下穴あけです。
写真のヨコ線はトップモールの高さ、
左のタテ線はクーパーラインですので、程よい位置に印を付けます。
11
下穴を開ける前に、ベースプレートへボンピンを立てる位置を決めましょう。
ナッターを差し込んで、先っぽにタッチアップ塗料を付けたネジをソロリソロリと回していくと、コツンとベースプレートに当たり、しるしが付きます。
ここがボンネット平面と垂直な点になります。
12
あとはボンピンを立てて、ボンネットの穴を広げて取り付けるだけです。
ボンピンの下穴は6ミリ、アルミのプレートにステンレスのピンなので当然絶縁しました。
13
一応緩み止めのためにロックタイトを使います。
14
完成です。
ちょうどクーパーラインの真ん中に来て、イイカンジです。

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