ボンネットFRP化計画その1 〜ボンネット編
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
懸案だったボンネットにいよいよ手を付けます。
簡易ヒンジを付けて十数余年、開口部の狭さと日に日に歪んでゆくヘリ部分、歪んだヘリに削られるフェンダーを見るたび、いつか何とかしなきゃと思ってました。
昨年オープナーを引っ張ってもボンネットが開かなくなり、バールでこじ開ける事態を招き、顔がパグ犬みたいに歪んでしまったのを機に、とうとう着手しました。
2
本体が届きました。
丁寧に「取扱注意」「FRP」と書いてくれています。
比較のタバコが小さく見えます。
タートルトレーディングさん、ありがとうございます。
3
開封してみました。表はキレイにゲルコートされてます。
軽いです。
4
とりあえず当ててみました。
うちは一度左前をぶつけて車体が歪んでいるので心配でしたが、無事に収まりました。
5
チリも゙思ったほどズレてなく、これならこのまま行けそうです。
最悪、FRP時点での修正も覚悟していただけに、ホッとしました。
6
ボンネットの固定にはピンがむき出しにならないよう、専用部品を使います。
英国製のAerocatchです!
高かろう強弱でなく本物です!
・・・本物ですよね?
7
オリジナルではタッピングで止まっていたトップモールは、ナッターで固定することにしました。
昨年ハンドナッターを試行してみたのは、これを見越してであります。
8
そして試行の結果、アルミのナッターを使いました。スチール製は安いけど腕力不足のときに充分カシメられなさそうだったからです。
一応、強度補充と防水のため、穴の縁には瞬接を染み込ませてあります。
アルミのナッターなので、固定には電蝕防止にアルミ製トラスネジを使いました。
MonotaROさん、ありがとうございます。
9
トップモールを移植したところです。
パグ顔になった影響でここも歪んでいて、形を整えるのにかなり力技を使いましたが、やっぱり隙間は開いてしまいました。後日への懸案。
10
断熱遮音制振防火のため、裏面へアルミシートを貼ります。Quiet-moを選んでみました。
11
ガラスクロスと違って伸縮性に富むので、ボンネット先端の3次元的な曲面にもぴったり寄り添ってくれます。お陰で切り込み入れることなく1枚貼りで行けました。
12
完成です。
オリジナルのボンネットが約6.5kg、FRP製が約2.9kgでしたので、その差約3.6kgの減量です。
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