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なべっち@S15のブログ一覧

2023年02月10日 イイね!

GR86 またまたまた、ちょこっと

以前から気になっていたGR86のスロットル特性

エンジンその物の特性とは思えない
アクセル操作からのエンジン反応の仕方

シフトダウンやヒールアンドトウ時の
過度な回転反応、要は吹け過ぎ。

ブリッツのパワスロ投入して
まさかの?!エコ2設定
まだ??だったのでエコ5設定で乗ってました。

で、しばらく乗ってみての自分なりの解釈

水温が低い80℃以下の時は
スロコン入れてエコ5設定でも過回転。
水温補正入って車としてそういう設定なのだと。

水温が80℃くらいに達するとスロコン設定通りになります。
この状態で満足...では無い。
アクセル踏み初めの反応が遅いwww

多目にアクセル踏んでクラッチ繋がないとエンストしそう。
走りだしちゃうと気にならないけど街乗りの発進時がちょっと苦痛

ノーマルの元々がそうだからエコモードにするとさらに...

スゲ~前置きが長くなりまたが

MAXオリドレーシングの感度MAX投入。

織戸学氏によるノーマルの不満点を改善させる魔法の箱

ホントに???

スロットル配線の間に割り込ませて繋ぐだけ。
自分はカプラの爪が結構厄介でサクションパイプ外しました。

スロコンOFFにして試乗。

ノーマルと変わらないwww

いや、これ水温補正入ってるからだ。
水温が80℃くらいに達すると...
おお、ノーマルともスロコンとも違うぞ!
ノーマルとスロコンの不満な部分が解消してる(^^♪

①発進時の反応の遅れ無し。

②シフトアップ時のギクシャク感無し。

③シフトダウン、ヒール&トウ時の
ブリッピングのエンジン回転合わせ易さ良き!!

好感触♪

スロコンじゃなくて感度MAXを先に投入しておけば良かった...


GR86のスロットル特性に違和感がある方は投入してみる価値ありです。
保証はしませんけどwww
Posted at 2023/02/10 18:20:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月10日 イイね!

GR86 またまた、ちょこっと

GR86はオーディオメインで少しづつ弄ってますが
その為だけに、わざわざZC33Sスイフトから乗り換えた訳じゃない。

この車で走りも当然。

サーキット走行の前段取りでオイルクーラーは必須だろうと。
と言うより、自責の大ボケによる要バンパー交換発生により、外すついでに
この時期、オーバークール上等で搭載。まじでオーバークールwww


トラストのGR86用オイルクーラーKIT
本当はHKSのが良いけど、GR86用は未だにリリースされてないんですよね
トラストかHPIの二択...。

メーターもデフィ



メインユニットの行き場がない...
ので、無理やり


グローブBOX上、エアバックユニットの下。
(ココへ搭載についてはエアバックが絡むので自己責任で。
真似して装着して何かあっても責任は持ちませんよ。)

水平抵抗エンジンは油圧が高いんですね。
シルビアに比べると凄い高いです。

エンジン始動時のアイドリングで8K掛かってます。
オイル温まっていると2Kかな
アクセル踏むと6kくらい掛かる。

この掛かり具合を見ながら巷で騒がれてるGR86の
ストレーナーのガスケットカス目詰まり現象の監視できるかな?

リコールだなんだ騒ぎになったら、事前にオイルパンとか外してると
対象外になり兼ねないので自分はまだ対策していません。

受注ストップしてるからまだメーカーでも調査対応中と思われます。
7月辺りに改良が入る様ですし...

自分のGR86はどうなるんだろうか...。
Posted at 2023/02/10 17:35:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月10日 イイね!

GR86さらにちょこっと

GR86はオーディオデッキ追加しただけで他はそのままだったので追加
スイフトZC33Sからの引継ぎ品 TS-V173S


ドアに付けた方は配線も新たに通して接続。
死ぬほど面倒(;´Д`)


でっかい分割式のクロスオーバーネットワークも置場に困る
結局シートの下に取付け。
スピーカー配線はドアからリアシートやらを
いろいろ外してリアトランクに引き込む...

クソ面倒(;´Д`)

クソ面倒を乗り越えて搭載 アルパイン MRV-F409

これを付けないと気が済まないwww
トランクルームのスペースを犠牲にさせずに収めたかったんで
スペアタイヤが無い現代車、パンク修理キットも工具箱に押し込み
空いたスペースにぶち込んでみました。

後々デットニングはする予定です。
冬場だと制振シートの粘着が悪いんで
春先の花粉が飛び終わってからかな。

フロアをフラットにしたいのか発砲スチロールでかさ上げしてるんですね。
その隙間から配線通しました。

配線はメインデッキからRCAケーブルをアンプに
ツイーターとドアスピーカーを別配線しバイアンプ仕様へ
ツイーターとドアスピーカーさらに左右個別の調整が可能なります。
まだ、ザックリした調整なのですが音は予想通り?!

音場はギュッと凝縮した濃いクリアな感じはしますが
スイフトの時と同様にスゲーっというインパクトは無い...。

思ったんですが、基本は前方定位。
なのでリアスピーカーはいらない。
フロントのみで鳴らした方が音のバラツキは無いし、
音の定位が安定すると思いますが、音の広がりというか包まれ感が無い。

どうしてもフロントのみで音量出そうとするから...

リアスピーカーも試しに鳴らしてみたいですね。

と言っても純正はこんな感じで、しょぼいんでどないしよう
昔ながらのBOX型スピーカーか?

とまぁ、新車のGR86の内装も構わず
ガシガシ外して戯れてみましたwww

色んな所に傷が付きましたけど...(ーー;)
Posted at 2023/02/10 16:55:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月10日 イイね!

GR86をちょこちょこと。

GR86も納車されて少しずつ弄り始めてます(^^;

その前に、
納車後、数週間で早速やらかしてフロントバンパーにキズを付けてしまい
テンションダダ下がりの反省しまくりです...。
御相手様には大変申し訳ないです...。

戒めに、自分のGR86はしばらくそのまま(;´Д`)

バンパーを外す(交換)のは必須なので、ついでに
いずれ投入しなきゃいけないオイルクーラー投入も
視野に入れて修理しようかと...。

今は細かい不満点解消と貧乏チューンを進めます。


不満と言えばGR86特有の早開けスロットル特性。
今まで乗って来た AE92、AE101、S15(スペックR&スペックS)
ラパンSS、スイフトスポーツ(ZC33S)といずれもマニュアルミッション車
からすると、ホント乗りずらい。

加速するシフトアップはホントに2.4ℓのNAエンジン??
中低速域はスイフトスポーツ(ZC33S)みたいなトルク感で
これに関しては良好なのですが、

MTを操作するうえでシフトダウンやヒールアンドトウ時に
必須のアクセルを煽るブリッピング時の異常な反応の良さ。

シルビアと同じ感覚でアクセル煽るとウオ~~~ン!!!
回転上がり過ぎて、そのままクラッチ繋いじゃうと加速するwww

アクセル加減して踏み足りないと回転足らずにガクンとさせてしまうし、
操作が難しい。

メーカー側のスポーティな演出なの??
電スロ車はスイフトスポーツ(ZC33S)の時だって
こんなヘンテコリンな特性じゃないし。

正直AE86の後継なんでしょ?
ロードスターじゃないけど、人馬一体を目指そうよ。

GRブランドだからとかスポーツカーだから短期間の試乗で
分かり易くとか要らないから。

良いんだよ、NAの2.4ℓエンジンなんだから背伸びなんかしなくて。
せめてボタンで特性を選択出来るとかして欲しいわな。

で、長い愚痴を書きましたが、スロコンを導入です。
ブリッツで行けばパワコンとセットのパワスロがお得。
まだ、慣らしが終わった位の走行距離なのでスロコンのみ装着。
大まか設定だとノーマル特性からレスポンスUPのスポーツモードと
逆のエコモードと走行データーから特性が変わるオートモードの3モード
3モードそれぞれそこから細かく設定出来ます。

さらにもっと自分で細かく設定も可能。

いきなり細かく設定しようにも基準が分からないから
スポーツモード1で試すもノーマルに輪を掛けた状態なので却下

逆にエコモード1。もうちょっと穏やかにしたいのでエコ2で。
かなり乗りずらさが改善されました。
加速時の元気の良さは消え去りましたが、乗り易くなりました。
今のところ、加速の良さを取るか操作性を取るか二択ですね。

後は定番の


クスコのミッションマウントカラー

ノーマルを外したら、ぐにょぐにょ。
ミッションを支えるほどの強度あるの??

5速から4速にシフトダウンする時にゲートに入らない現象も
カラーを入れて動きを抑えられて改善されました。(100%ではないけど)
フィーリングもカチカチ?ゴクゴク?機械的な感じになりました。
ペースを上げてシフト操作する時には必須ですね。




これも定番のクスコのリアメンバーカラー

取付けは結構面倒。
効果は...そもそもハイスピードでサーキット走ってないから
良く分からないですが、リアから伝わる感覚がシャキッとしたというか...。
これから色々と走れる準備してからサーキット走行するので効果の
体感はまだこれからって事で。



サーキットを走るうえで最低限やっておきたい事のひとつ。
エンドレスのMX72

ノーマルのSZのブレーキってマジ効かない。効かずに滑ってる感じする。
ノーマルパッドのままで走る気は無いんで、さっさと交換。
MX72は初期ガツンと来ないし踏んだだけ効く、この特性が良いです。
これをノーマルで採用しなさいと言いたい。

あと、ブレーキパッドに張り付いてるアクレのチタンシム。
これ、眉唾物のお試しです。
シルビアにも取付けて、真夏のリンクサーキットでテストしましたが
ブレーキのフィーリングに変化も無く効果があったのではないかと。
(熱でパッド自体の青い塗装が剥がれ落ちてました)

こんな感じで、ちょこちょこ弄り始めました。
Posted at 2022/10/10 10:51:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月09日 イイね!

2022 ロックインジャパン!!

3年ぶり?
行っちゃったよ。ロッキン。
しかも8/6と8/7の2Days!!



2019年に初ロッキンで、毎年の恒例行事にしちゃる!
って思った矢先のコロナ中止しかも2年続けて。
しまいには、ひたちなか海浜公園が会場として使えなくなる。

数少ない利点として??
ステージ数が4ステージと減り、ビックネームが集約され易い。
自分が好きなアーティストが集まり易いのかな。
(逆を言えば、これからってバンドが出場出来難い)

千葉県の蘇我市なんてロッキン無ければ行くことは無いかと...。
チケットの抽選応募して、すぐ宿予約してしまえ...

無理。蘇我駅周辺の宿泊施設はことごとくロッキン開催日は予約で一杯。

wwwだよね。

2~3駅離れた所なら...津田沼まで離れたwww
会場から自宅に帰って、又会場に来るよりマシ。

当日の朝、寝坊したwww
始発出で行くつもりが起きたのが6時30分

おわた。

電車だから良いけど、早く行かないと
オフィシャルTシャツとかグッツ販売とか長蛇の列...。

なんだかんだで電車に乗ってから2時間30分 10時ごろに到着
ドロスのTシャツはなんとか買えたから良いけどね。

今回1日目 8/7のメインは Alexandros
しかも抽選で前側指定エリア当選したのよ

この位置から観れんのよ!!

緑黄色社会
マカロニえんぴつ
SUPER BEAVER
Mrs.GREEN APPLE
Alexandros
YOASOBI

良いラインナップ お腹一杯
宿帰りだからYOASOBIまできっちり聞いたけど
終わった瞬間ダッシュで出口ゲートへ!!!!!
だって何万人ものフェスよ!出られなくなる!!
シャトルバスJR千葉駅行きの列に並んで...1時間くらいかな宿着いたの。

駅から宿までは
JR津田沼駅と京成津田沼駅を勘違いし彷徨ったwww

2日目起床!
1日目に頑張り過ぎてお風呂入ってから
テレビと電気付けっぱなしで寝落ち。

テレビの音声を聞きながらウゴウゴしてると目覚ましが鳴る。

そそくさと準備していざ会場に!

2日目 8/7のメインは MAN WITH A MISSION
今度はさすがにジャストタイミング。
速攻でオフィシャルとマンウィズのTシャツGET
で、今日も昨日に続き

マンウィズがこの位置で観れんのよ!!!

ヤバいぜ!!

ハルカミライ
Novelbright
Awesome City Club
milet
東京スカパラダイスオーケストラ
MAN WITH A MISSION
あいみょん
King Gnu

なかなかに濃いぜ!

さすがにKing Gnuは数曲聴いて出口ダッシュ!
最後まで聞きたかったけど帰りを考えると...
白日をバックに聴きながらシャトルバスに乗った(T_T)
2日間音楽浸けでしかもメイン2アーティストが前方視聴できるなんて
早々に無いもんで、すげ~充実したロッキンでした!
体力すっからかんですwww



このTシャツ欲しいかもwww
Posted at 2022/08/09 12:24:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「GR86 またまたまた、ちょこっと http://cvw.jp/b/162033/46736497/
何シテル?   02/10 18:20
S15シルビアでサーキット走行に、どっぷりな私♪ 夢はシャッター付きガレージに二柱リフト完備!!
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