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なべっち@S15のブログ一覧

2022年01月04日 イイね!

そして、シルビアは...

色々と金銭的な面や、やる気、環境と
なかなか弄る、走るが出来てません。

現状はオイル関係を交換すればサーキットは走れますが
一時期のようなタイムからかけ離れて、テンション上がらず。

なんとなく、リアの腰砕けを感じる様に。
特に、しのいサーキットの高速シケイン後の登り区間。
緩やかに右に曲がって行きながら登るところ。
ココはアクセルベタ踏みじゃないとタイムも伸びません。

いい加減、車高調を替えても良いか。

ピーク時はGTウィングを装着してたんだよなぁ...。

まずは足。

と思いつつ、かれこれ2年。
走行回数も激減しているので後回しにしまくり。

例の腰砕け感の要因は
①GTウイングが無い
これは自業自得www本庄サーキットで後ろからクラッシュ

②リアダンパーのバンプラバーカット
アームズのダンパーはスピリットベース。バンプラバーを積極的につぶして
踏ん張らせるのに、なぜかカットしたwww

③ダンパーの単純な経たり

④ハイパコスプリングとの相性の悪さからくる経たり?

アームズダンパーの装着は2012年だっけ?
9年使えば経たるわな。でも走行距離的には...3万kmくらい??


もう、考えるの疲れたから変更しますwww

まずは後ろから
ヘルパースプリングもそれなりのレートがあるらしく縮めながら装着出来ず
パンタジャッキを駆使してなんとか装着



フロントはサクッと...

とはいかず。

何が大変って、ブレーキホースブラケット。

アームズダンパー装着時も苦労したけど、
その時かなりブレーキパイプを曲げて角度を調整したので
後遺症がHKSダンパー取付け時に影響が出てなかなか大変でした。

という訳で、HKSのハイパーMAX for SP を装着
バネレートは標準が フロント8K リア5K に対して
フロント9K リア7Kにバネレートを変更しております。
アライメントも年末に調整して準備はOK

減衰調整は工場出荷時 30段中15段のまま。

実際にサーキット走って調整しながら様子を見たいと思います。
Posted at 2022/01/04 01:22:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月03日 イイね!

スイフトスポーツは??...

最近はプラモばっか。

スイフトスポーツも弄りたいんですが...
この車は万能です。ノーマルでもかなりの速さ。

で、さらに

車高調入れて、ハイグリップタイヤ履かせて...ダメ。

デフがノーマル。オープンデフ。

最近のスポーツモデルならノーマルでも
トルセンやヘリカルデフが標準で入ってたりする。

でも、スイフトスポーツはオープン。

車高調入れたらどうしても、伸び側のストローク量が減って
サーキット走行とか大きな段差とかで左右のタイヤいずれかの
接地性が失われた状態でアクセル踏むとタイヤが空転し
前に進まなくなる。

サーキット、ジムカーナいずれも、まずはデフを。
機械式のLSD装着が必須。

ハードルが高いんですよね。

速くするという弄りが停滞している分オーディを弄るwww


初のカロッツェリアのⅤシリーズ!!
中古やらなにやら結局カロッツェリアにしろアルパインにしろ
3万円台のスピーカーしか使ってませんでしたが気張ってみました。
スピーカーマウントもケンウッドのアルミマウント。




しばらくそのまま、慣らし。エージングって奴?
ぶっちゃけ、普通。Vシリーズの良さが分からんwww
癖も無く自然過ぎるって言った方が良いのか。

カロッツェリアの3万円台のCシリーズスピーカーって
ドンシャリのイメージ。低音も元気に鳴るが、高音も元気...。

ボーカルの さ し す せ そ がキンキンうるさい。
これはデッキのイコライザー 2KHz 辺りを下げれば良い。

そんなイメージでしたが、今回のVシリーズは
自然。自然過ぎ。癖が無い。
お高い分だけ、どんなジャンルでもそつなくこなす感じ。

Vシリーズの良さを引き出そうと、後に

デットニングを慣行

引き締まった良い音。ではあるが...。

さらに大本命のこれを投入!

アルパインのアンプ。名機MRV-F409


アルパインのF#1ステータスモデルだっけ? 初期のモデル。

シルビアのスペックSにアルパインのスピーカー装着後しばらくして
このアンプ入れた時の衝撃たるや。

ボーカルの歌声がとても艶めかしい。ウェット。

アンプでこれだけ変わるんだ!と。
いつまでも聴いていられる。

その音をスイフトスポーツで聴ける!
さらにスピーカーはワンランク上を入れてあるし、
もう期待度MAX!!!!!!

いざ試聴...。

???????

良い音ではあるが、あの衝撃が無い...。

アンプとスピーカーの相性かな?
車が違えば音響も変わる。

スペックSと条件が違う点が多く同じ音にはならないかぁ...

同じなのはデッキ、アンプ、デットニング施工のみ。
条件を普通に考えれば、良くなりはすれど、それ以下は考えられない。

大きな相違点
①車体その物www

②スピーカーその物
(スペックS アルパイン3万円  スイフト カロッツェリア5万円)

③スピーカー数
(スペックS 4スピーカー  スイフト 2スピーカー)

④ツイーターの設置位置
(スペックS ダッシュボード   スイフト ドアミラー位置)

⑤アンプの配線方法
(スペックS 4CH通常接続 
スイフト 前HCフルレンジ 後HCツイーター(バイアンプ接続))

う~ん。どうしたら良いのやら。
気になったのはスイフトのドア内張りのスピーカ出口形状
内張りのスピーカー周辺をガッツリカットして
スピーカー剥き出しにするかwww

タイムアライメントとか無調整だし、バイアンプ接続してるんで
もっと各箇所の音の調整をしてみると変わるかも...。
Posted at 2022/01/04 00:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月03日 イイね!

あけまして、おめでとうございます。

またまた、かな~りのブログ放置してしまいましたが、
あけまして、おめでとうございます。

シルビアも最低限のメンテナスはしていましたが
乗らずに放置気味でしたので、今年はもう少し乗りたいところです。

で、ブログも放置しまくり
数少ないネタですが、昨年の後半~年明けまで。

まずは懲りずに、こやつを
マクラーレンホンダMP4/5B


今も鮮明に蘇る1990年、鈴鹿。
古館実況のスタート直後のあの1コーナー

いきなり接触ぅーーーー!!!

1989年は中盤から終盤あたりのレースを見せての接触
1990年は、ホントいきなり。あっと言う間。
楽しみにしていたのに瞬殺。

ガッカリの極み。

恨むぜ!セナさんよ!
(この接触は後に故意だったことを暴露し本人も認める)

今回作ったこのマシンには、
そんな思い入れしかないwww

エンジン周り

イグニッションコイルを作り直し、配線も盛ってみました。
サイドポンツーンのECU、背面のECUにも配線追加
エキマニの焼け具合は失敗www

運転席は

なんか、キットのブレーキバランサーレバーの形状が
コクピットに合わないんすよ。

カウルを被せるとフジミのフェラーリ641/2みたく
カウルの一部が浮いちゃうのでノーズカットして分割式にしました。
カットしたノーズは接着し、強制固定www


前回のマクラーレンホンダMP4/4の時もそうですが
キットについているマルボロレッド(蛍光レッド)のデカールは無理www
綺麗にシワ無く貼り付け出来ない。と言うより貼る前から白旗。
下地にオレンジ塗装して上塗りでミスターカラーの蛍光レッドで塗装してます。

毎回、完成後に埃の付着並びに破損防止の為、
ディスプレイケースに収めて飾ってます。結構高い。
一台組み上げるのに時間も掛かってるんですが、
社外のフルスポンサーデカールやらディスプレイケースやらで
コストも掛かってるんです。
たかがプラモデルですが結構高くつきますね。
中学生時代だったらゲーム買ってますwww。

なかなか、モデラーとしてのスキル向上せず色々やらかしながら
完成にたどり着けました。修行あるのみ...。
Posted at 2022/01/03 23:16:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「GR86 またまたまた、ちょこっと http://cvw.jp/b/162033/46736497/
何シテル?   02/10 18:20
S15シルビアでサーキット走行に、どっぷりな私♪ 夢はシャッター付きガレージに二柱リフト完備!!
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