• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月04日

SUGOでPDCAサイクルを回す🌀

SUGOでPDCAサイクルを回す🌀 Wikipediaより抜粋


PDCAサイクル(PDCA cycle、plan-do-check-act cycle)は、生産技術における品質管理などの継続的改善手法。Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する。



こんなこと言ってるのは、製造業の現場だけですかね?


むしろ、自分にとっては、サーキットマシン造りに於いて“有り”かと思ったり・・


7/3 絶大なるボディ剛性の向上を果たしたマシンテストのため、SUGOに行ってきました。PDCAの【C】ですね(^^)


お昼に到着して、ギリギリピットガレージが確保できるくらい。
気温は25度 
日陰は風が心地よい。


挙動変化を掴みやすいよう、練習用タイヤで早速走行


先ずは、バルクヘッド補強無し状態から



あまり恐怖感を感じないくらいのペースで(特に最終コーナー)
何の変哲も無い、いつもの慣れ親しんだ操縦性で、とても気持ちよく走れる。
タイヤグリップが低いせいか、フロント周り剛性強化以降に感じたフロントサスの柔らかさは感じない。

タイムは45″8(遅っ!!)



いよいよ、トライアングル装着での走行!
どれだけ変わるか? 大いに期待!


ありゃりゃ・・
パワーオーバーが強くて、コーナー出口踏めないですよ参りましたね🤔
46″3

剛性パーツってのは、
「付けました! 速くなりました(^^) 」などど単純な物じゃないのは百も承知で、
こうした事象も十分想定はしてましたが、
ポジ・ネガは別にして、ここまで効くんだなってある意味感動です。

その後、「タイヤがたれてきてるせいじゃね?」と思って、筋交いバーのみ外した状態でテスト。

タワーバーのみの状態

元に戻って走りやすい。45″5 大きな声じゃ言えないけど、これだけじゃ効いてないって事か??


タワーバーのみ状態で、ハイグリにチェンジ


先回(6月)走行の印象と同じ。
やはりターンインでフロント外輪の沈み込みが大きく、
向きがクイックに変わりますが、これはこれでアリな感じ。
42″6


最後にトライアングルにして走行。

強大なグリップで、作用がマスキングされてますが、パワーオーバー傾向です。
練習タイヤのようにとっ散らかることは無いですが、巻き込み力が発生し、自分が思ったラインより内側で立ち上がるようになりました。
タイムは少し向上42″4




やりたかった事は全部やったし、十分有用なデータ取りもできました。
結果的には、バランスが崩れちゃった訳ですが、
だからと言って元に戻すのでは文化がないです。

最も甘美なる果実は、きっとこの木のてっぺんに実っていると信じて!

ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2019/07/04 14:53:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

予定通り・・・
シュールさん

【シェアスタイル】映画「国宝」を見 ...
株式会社シェアスタイルさん

オートバックス東雲店へ
R_35さん

また差別表現だよ…(-_-;)
THE TALLさん

☀️👀直射日光も視線もシャットア ...
VELENOさん

大至急避難! 車内から、ケミカル類 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2019年7月4日 21:50
おばんでございます。(^^)

トライアングル、すんばらしいです!!
やっぱりチョイオーバーになりましたか!?
でもリア剛性強化してタイム下がった自分とは逆にタイムUPでサスガです!!

自分の経験上、おそらくですが、ラベルが変わった某タイヤとリヤトライアングルとのマッチングはサイコーだと思いますヨ(^^)/

ちょいリヤ車高下げてオーバー減らせばなお良いかもです~
コメントへの返答
2019年7月5日 1:04
ありがとうございます🎵

プラシーボ的な感じより、このくらい劇的なら苦労して作った甲斐があったってモンです。決して負け惜しみではないんです❓(^-^;
若干速くなったのは誤差レベルで、乗りにくい事には変わりないです。この傾向なら、さらにハイグリップな052履けばポジに振れる可能性高いですね。但、PDCA的にはこのタイヤのうちにバランスを適正化しなきゃならんですね。
2019年7月5日 1:12
宗一郎さん、こんばんは(^o^)
新しい補強は思った通りにはいかなかったようですが、これで経験値が上がって次のアップデートに繋がりそうですね!

PDCAサイクルと言う言葉はうちの会社でもよくお偉いさんが私たち従業員の前で良く使う言葉ですよ。
ちなみにサービス業ですが(笑)。
コメントへの返答
2019年7月5日 1:27
ぱんじーさんこんばんは❗コメントありがとうございます🎵 

サイクルまだ回してませんからね(*^-^)
今度は、【A】ですね。

PDCAは製造業だけじゃないんですね
ちなみに、今だかつて回してる人を見たことがありませんσ(^_^;)?



プロフィール

「ecu書き換え中で御座います」
何シテル?   06/08 12:18
車高短原理主義者 身分不相応にも、GR86/ヤリスと趣味の車2台を楽しんでおります。 三度の飯より、車イジリが好き(私は1日2食ですが) 自動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
1516171819 2021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2024.6.26 納車 12年間手塩にかけたZN6から乗り換えました。 2025年秋 ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
R4.1/9 納車 サーキット遊び兼通勤車。 完全なるオプションレスの漢仕様。 《全方 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
27.4.30納車 凄く気に入ってます! 長いおつきあいになりそうです。 先ずは、静 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
只のファミリーセダン(つーか乗ってるのはおじいちゃんおばあちゃんばっかり)なのに、 20 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation