• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまちゃん@8148のブログ一覧

2024年04月29日 イイね!

試乗しまくりの休日

試乗しまくりの休日本日は奥様からのリクエストにより豊田市下山にて

五平餅を食べに行きました。
生姜の効いた味噌ダレはやみつきになりそうです👍

と、ここまでは家族サービス。
で、ここからは自分サービス⁈

五平餅を食べた後は豊田市内にて

昨日に続きヴェゼルを試乗しました。
そして岡崎市へ移動し、

マツダディーラーにてディーゼルのCX-3を試乗。
さらに調子に乗って刈谷市まで遠征して

レクサスNXを試乗しました。

試乗記は3車分UPしました。
家族サービスのつもりが自分サービスな1日になってしまいました(汗)

GW後半はちゃんと家族サービスしようと思います。




Posted at 2024/04/29 20:12:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月29日 イイね!

レクサスNX 350 F SPORT 試乗記

レクサスNX 350 F SPORT 試乗記本日はレクサスディーラーにてレクサスNXに試乗しました。試乗グレードはガソリンモデルのスポーティグレード、350 F SPORTになります。

【エクステリア】



旧型も販売は好調だったため丸みを帯びたデザインになった以外は変更点は無く、キープコンセプトなデザインかなと感じました。

【インテリア】

とにかくレクサス最大のデカさのナビが目を引きます。内装のクオリティはさすがレクサスといったところですが、価格を考えるとこのくらいのクオリティは欲しいものですね。

【シート】

ホールド性を高めたスポーツシートが装着されますが、掛け心地は普通の掛け心地になります。

【エンジン・トランスミッション】

2400CC直列4気筒ターボエンジンと8速ATの組み合わせになります。
2400CCターボエンジンですが、加速力的に2500CC+αレベルの加速力であり、燃費に配慮したエンジンマネジメントかなと。特段不満はないのですが、スポーティかと言われると「うーん」といった感じでしょうか。

【サスペンション・乗り心地】

フロント ストラット式・リヤ ダブルウィッシュボーン式で構成されるサスペンションは、まぁ、何と言うか、とりあえず20インチタイヤは履きこなせていない印象かなと。サスペンションセッティングは硬めではないのですが、20インチタイヤがどうも道路の細かい凹凸からくる振動を拾いやすく、硬くはないのにコツコツくるんですよね。F SPORTならもう少しボディを補強して足回りを硬めにセッティングしても良かったのかなと。ちょっと中途半端な印象が残りました。今後の改良に期待したいところです。

【総括】

レクサスで一番売れているクルマなのでどんな出来だろうと期待して試乗しましたが、「Lマーク」のついたハリアーでしたね。クルマの素性は悪くないので今後の改良に期待ですね。





Posted at 2024/04/29 19:46:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月29日 イイね!

マツダ CX-3 XD Vivid Monotone 試乗記

マツダ CX-3 XD Vivid Monotone 試乗記本日はマツダディーラーにて昨年商品改良が発表され、2月より発売が開始されたCX-3に試乗しました。試乗グレードはディーゼルモデルの特別仕様車、XD Vivid Monotoneになります。

【エクステリア】



今年で登場から9年が経過しましたが、デザインの鮮度が落ちないところはさすがマツダデザインですね。まだまだライバル車とも十分戦えるデザインかと思います。

【インテリア】

クオリティはクラス相応のレベルかと思いますが、シート生地を貼付した加飾パネルなどにより見た目のクオリティは十分高いと感じます。

【シート】

普通の形状ながら不思議と身体に馴染むシートです。掛け心地もなかなかです。

【エンジン・トランスミッション】

1800CC直列4気筒ディーゼルエンジンと6速ATの組み合わせになります。
トルクフルなディーゼルエンジンとCX-3の軽量ボディとの組み合わせはとにかく力強い加速力を披露してくれます。余裕の加速力は長距離運転時にその威力が発揮されると思います。後述する足回りの良さと相まってとにかく気持ちいい運転ができますね。

【サスペンション・乗り心地】

フロント ストラット式・リヤ トーションビーム式で構成されるサスペンションは、9年間による熟成でやっと乗り心地とハンドリングが両立されたセッティングになったかなと。基本的には硬めなセッティングになるのですが、ボディの無駄な揺れが少なく、凹凸のある道路を走行しても目線のブレが少ないのがいいですね。以前乗っていたCX-3は16インチで重心が高く感じましたが、この足回りのセッティングを味わうともう一度オーナーになっても良いかなと思いましたね。

【総括】

CX-3のディーゼルエンジンモデルですが、予想以上の出来の良さでした。特にディーゼルエンジンの力強い加速力とフラット感の高い足回りはヤリスクロスやヴェゼルにはないこのクルマならではの個性かと。またガソリンモデルにも試乗してみたくなりましたね。






Posted at 2024/04/29 19:16:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月29日 イイね!

ホンダ ヴェゼル e:HEV Z 試乗記

ホンダ ヴェゼル e:HEV Z 試乗記本日もホンダディーラーにてヴェゼルを試乗しました。本日の試乗グレードはハイブリッドモデルの主力グレード、e:HEV Zになります。

【エクステリア】

今日のお出かけの時にマイナーチェンジ前のヴェゼルを結構見かけましたが、やっぱりマイナーチェンジ前と後の違いはリヤテールランプ以外ほとんどありませんね。フロントグリル、バンパーも変わったようですがほとんどわからないですね。

【インテリア】

インテリアもほとんど変更はなく、USB-C端子が追加になったくらい。ステアリングの革やエアコンダイヤルのクリック感はさすがにWR-Vよりも高級感がありますね。

【シート】

シートの掛け心地は良く、長距離移動でも疲労は少なそうな感じがあります。贅沢を言えば価格が価格だけにシートヒーターだけでなくパワーシートが欲しいところですね。

【エンジン・トランスミッション】

1500CC直列4気筒エンジン+モーターのハイブリッドシステムに電気式CVTの組み合わせになります。やはり加速力は1500CCハイブリッドから想像する加速力に留まり、もう一歩力強さが欲しいところです。

【サスペンション・乗り心地】

マイナーチェンジ時のアナウンスでサスペンションのセッティングの見直しが行われたようですが、昨日のHuNTパッケージほどではないものの、「乗り心地」優先でセッティングが見直されたようです。マイナーチェンジ前の同グレードと比較して、コツコツ感は減ったものの、ビシっとした足回りではなくなったように感じられ、特に凹凸の大きな路面ではボディの動きが大きくなったように感じました。個人的にはマイナーチェンジ前のサスペンションセッティングが絶妙だっただけに少し残念に感じましたね。

【総括】

マイナーチェンジされたヴェゼルですが、少し硬めの乗り心地が不評だったらしく、乗り心地優先のサスペンションセッティングに見直されました。個人的にはマイナーチェンジ前の方が運転が楽しめるクルマだっただけに少し残念。淡い期待ですがModulo Xの登場に期待ですね。





Posted at 2024/04/29 18:16:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月28日 イイね!

ホンダ ヴェゼル e:HEV X HuNT パッケージ 試乗記

ホンダ ヴェゼル e:HEV X HuNT パッケージ 試乗記本日は4月26日にマイナーチェンジが発表され、27日に発売が開始されたホンダ ヴェゼルに試乗しました。試乗グレードはアウトドア志向の新設定グレード、e:HEV X HuNTパッケージになります。

【エクステリア】



現行モデルの販売が好調に推移しているためかエクステリアの変更は少なく、リヤテールランプのデザインが変わったなということ以外はオーナーでないとどこが変わったのかわからない程度の変更に留まっていますね。

【インテリア】

インテリアもエクステリア同様、変更点は少なく個人的に気づいたのはUSBのコネクタが変更になったくらいですね。内装のクオリティはまずまずで特にステアリングに使用されている革はしっとりとしていて、WR-Vとは差別化されているなと感じましたね。

【シート】

シートは今回のマイナーチェンジで変更はありませんでしたが、掛け心地はよく、遠出でも疲れにくいと感じました。ただアウトドア系のグレードなのにシートヒーターの設定がないのは残念でしたね。

【エンジン・トランスミッション】

1500CC直列4気筒エンジン+モーターのハイブリッドシステムに電気式CVTの組み合わせになります。
加速力は1500CCハイブリッドから想像される通りの加速力ですが、最近のトヨタの1500CCハイブリッドと比較すると少し物足りない印象です。特に街中はモーター駆動で走行するのでもう少し加速力があればと思いましたね。

【サスペンション・乗り心地】

フロント ストラット式・リヤ トーションビーム式で構成されるサスペンションは乗り心地に配慮して少し柔らかめのセッティングになります。柔らかめのセッティングとなるため、道路の凹凸を走行したときの突き上げ感は無いのですが、細かい揺れの収まりがイマイチで、クルマ酔いしやすい人にとっては少し苦手な乗り心地かなと。以前試乗した18インチタイヤ仕様は印象がとても良かったので、また改めて18インチ仕様にも試乗して比較してみたいと思っています。

【総括

以前試乗したe:HEV Zグレードの印象が良かったので、少し「あれれ」といった感じになってしまいました。近々そのe:HEV Zグレードにも試乗予定なので改めて検証したいと思っています。


Posted at 2024/04/28 17:08:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「試乗しまくりの休日 http://cvw.jp/b/1770520/47686694/
何シテル?   04/29 20:12
やまちゃん@8148です。 クルマ弄りの方向性はクルマは「走るもの」と考えていますので、走行安定性向上に寄与するパーツ、また日頃からやや長距離を運転するこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

第5回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 10:02:39
15代目 AZSH36W型 クラウンスポーツ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 17:13:25
カムイⅡさんのスバル WRX S4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 23:49:49

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
インプレッサG4に乗っています
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月11日に納車しました。 基本的にフルノーマルで乗っていく予定です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation