• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月14日

似て非なるもの

前回の997試乗での加筆です。

短時間の街乗り試乗では911の実力を全く引き出すことが出来なかった訳ですが、、

それでもわかったことがありました。

それは、以前からあった私の思い込みが払拭されたということに相当します。

「ケイマンの延長線上にあるのは911(997)である」
「だから911に乗ったらケイマンなんて乗っていられない。」

このような思いが心の奥でモヤモヤしていました。
997と50%も共有しているわけですから、無理もありません。世間も比較しています。


では、実際乗ってみてどうだったか?

答えは似て非なるもの、別物という結論です。
それは、駆動方式、重量配分からくる違いで全く比較にならないと感じました。

ケイマンはMRならではの俊敏な旋回性を楽しむクルマ。

911はRRからくる車離れした挙動を楽しむクルマ。

なので、ケイマンの延長線には911なんてなく、両車は狙っている方向性がまるで違う。

そりゃ、エンジンは911の方がパワフルだし、高額だから世間一般には格上となるでしょうが、それをああだこうだ言うことではない。

どちらもスポーツカーとして、一級の実力を持っています。
ブログ一覧 | ポルシェ | 日記
Posted at 2011/06/14 20:52:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ジャカランダです!
sino07さん

ライダー
nobunobu33さん

伯父貴の強い味方フリーザーバッグ☝️
伯父貴さん

国宝観賞
THE TALLさん

追浜ワークス・栄光への5000キロ
avot-kunさん

走る喜び
アンバーシャダイさん

この記事へのコメント

2011年6月14日 21:32
911マガジンに書いてあったのかな・・・『987系を選ぶ人間は997系に行く率はそれほど高くない』らしいです。自分ももし他のクルマに行くとすればエキシージとかスーパーセブン、欲を言えばラディカル・・・が希望かな。ラディカルに1000だすのは勇気がいると思いますけどw。(^^;)


コメントへの返答
2011年6月15日 21:13
それ、私も見ました!
何となくその意味がわかったように思います。
ラディカルいいですよね~
金銭的な問題もそうですが、クラッシュしたときは命もなくなりそうですw
2011年6月14日 21:38
Caymanに400~500PSくらいのエンジン載せたら911の存在価値無くなってしまいます。
ハンドリング、ボディー剛性、パワーの3拍子揃った無敵マシンの出来上がりです。
RRはやっぱり無理があると感じます。
コメントへの返答
2011年6月15日 21:19
ポルシェは911の上をいくV8ミッドシップの開発に着手したというのを見ました。
これが登場すれば完全な下克上となる気がします。
しかし、911も素晴らしい車だと思います。
特にGT3はサーキットで思い切り振り回すことができれば異次元の楽しさを味わえると思いますw
2011年6月15日 0:52
こんばんは。
997に乗りたての頃は車が全然言う事聞かなくて。
「失敗しちゃったかな・・・?」
と思いました。w
911はマズウマな車で、一口喰って「うわ!」と思ったところを我慢してるとクセになるヘンな車です。
「ヘンな車を操って早く走らせる」
事が911の醍醐味なのかも知れませんね。w
エキサイティングでスリリングな事だけは間違いありません。

ただ、今の911は限界が高く、容易に限界を突破しませんけどね。
ジキルハイド的なキ○ガイグルマとも言えましょう。
クルマとの一体感やファンな走りを堪能するにはケイマンの方がむしろ格上だと思います・・・。
コメントへの返答
2011年6月15日 21:29
こんばんは♪
私も推測ですが、「うわ!」というのを我慢すればそこからは至福の瞬間が訪れるのだろうと思いました。
そうなるためには、思いっきり振り回せる安全な場所での修行が必要です。。

911には911にしかない世界がありますねw
他の何にも似ていない異次元のフィーリングと走りが世界中の車好きを唸らせているんだと感じました。

ケイマンも今となっては珍しい人馬一体感を味わえる素晴らしい車だと思っておりますw
2011年6月15日 6:17
サーキットを走ると一番わかりやすいです。
素人の私でも、良いところ、悪いところ微妙な部分がそれぞれわかります。

ケイマンの存在意義を十分感じます!
コメントへの返答
2011年6月15日 21:52
サーキットは全てを物語りますからね!
走らせて楽しいと思える車がホンモノですw
ただ、あそこに行き、タイムを気にし始めると速い車に嫉妬するわけです。
そうなると911が自然とよく見えてくる・・・。
それが自分のなかでは腹立たしいです。。
2011年6月15日 11:16
こんにちは~~m(__)m

私が昨年30数年?振りにポルシェに戻った時と同じですね。

36年前に乗った914→911(2台)→928とポルシェを乗り継ぎましたが、その後MB&AMGオンリーでしたが、昨年ポルシェにまた目ざめ(59歳にて)、それは911ではなく914の軽快さが忘れられずにケイマンを買った次第です。

当時の911は私には振り回せず、ストレスだけの車でした(所有の喜びは最高でしたが)その後の928は直ぐに飽きました^^;

今後911を購入計画(静かに進行中)はありますが、乗換えではなく増車すると思います。楽しく乗れるのはケイマンだと思いますので、手放すのであれば911は買いません(911は4人乗車だけの魅力です)

最近思うのは、やはり私のケイマンの選択は間違いでは無かったようです。私にはもう速いだけの車は必要無し、運転技術も無しですから(*^_^*)ケイマンも200キロ程ダイエットしてくれれば最高ですがっexclamation&question


コメントへの返答
2011年6月15日 21:54
若ポルさんも同じようなことを思われていたのですねw
しかし、暦が違いますので重みを感じます。

ケイマンは914の流れを受け継いでいるということですねw

30年前の911は本当にピーキーなんでしょうね。。
でもナローや930には憧れます。
FRポルシェも気になりますが。。

911とケイマンの2台体制は憧れます♪
ぜひ実現してください!

私もケイマンを選択して全く後悔はしていません!
私も速いだけの車は興味ないです。
確かにケイマンももう少し軽ければ・・・。
2011年6月15日 11:33
987は変体型なのです。
コメントへの返答
2011年6月15日 21:51
それに乗っている私も変態です(爆)
2011年6月17日 21:42
初めまして、私もその通りだと思います。2か月前に試乗もせずに(MY04)996カレラ(MT)から07ケイマン(5MT)に乗り換えました、最初は格下のイメ-ジもあり心配でしたが、ケイマンのヒラヒラしたハンドリングと、少し窓を開けて回したときのエンジン音の気持ちよさ、デザインの美しさに大満足で、ケイマンもやっぱり最高にポルシエしてました。エンジン始動時の迫力のある音と、アイドリングが落ち着くまで、ボデイ全体と助手席がブルブル震える時に感じる凄味だけは、カレラが恋しく思いましたが、、パワ-不足は全く感じませんし(もちろんカレラの方が速かったです)、ケイマンを選択して全く後悔していませんし楽しくてたまりません。
コメントへの返答
2011年6月17日 23:57
はじめまして!
996からケイマンにお乗換えとは珍しいですねw
逆の方は大勢みえますが。。

ケイマンのハンドリングは911にはできない利点であるし、デザインも911より優れていると個人的には思っていますw

911のエンジン始動したときにリアから震えている感じはRRだなと自覚できますね!

911からの乗り換えでも満足されているということで、安心しました。


プロフィール

「IS500の点検予約のついでにクライマックスエディションについて担当SCに聞きました。明日発表、19日より受注開始で間違い無さそうです。詳しい販売方法はまだ決まってないように言われたので一応決まり次第連絡して貰うことにしました🙃」
何シテル?   06/11 17:37
とりぞうと申します。 皆様との交流を楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

IPF製M's Basic(Amazon)AMZ-WB001&501WB LEDウインカーバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 21:57:44

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
2024年11月生産 2025年2月納車 クロマイトブラック メタリック 21インチ ...
レクサス IS レクサス IS
2024.2 納車 ホワイトノーヴァガラスフレーク オレンジブレーキキャリパー 最後 ...
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
子供の送迎、買い物用です。 2020年12月納車。 ヒートブルーコントラストレイヤリン ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2018.3~ ヴァルカノグレーメタリック モデル名エンブレムなし 19インチ マカン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation