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とりぞうのブログ一覧

2017年03月05日 イイね!

レクサスCT200hに乗ってみて

ということで、レクサスCT200hにも乗り慣れてきたのでインプレしたいと思います。



まず走りですが、はっきり言って遅いです。
信号グランプリでは軽自動車に抜かれることもしばしば。。
基本的にEVで発進しますが、モーターで82馬力ですから当然かもしれません。
流れに乗るような加速をする場合はエンジンに助けて貰わないと無理です。
エンジンは99馬力ですから重量考えたらコンパクトカー並みの加速です。
さて、そのフィーリングですが、超平凡なエンジンです。
特に回すタイプでもトルクフルなタイプでもなく。。
とにかくパワートレインに関しては平凡ということに尽きます。
私的にはもう少しパワーがあるモデルもあればと感じました。

ブレーキは初期制動でまず効き、それから効かない期間があって、そこから急に制動が立ち上がる感じです。
これが街乗りでは結構ギクシャクします。
バイワイヤブレーキの特徴でしょうか?

乗り心地ですが、これも正直言ってよい部類ではないです。
ランフラットタイヤを履いているかのようなゴツゴツ感がありますし、ロードノイズも大きめ。
決してレクサスから想像するプレミアムな乗り心地ではありません。
ちなみにタイヤはヨコハマのdB E70というものでした。

ステアフィールは電動パワステ特有の中立の曖昧さがありますが、気になる程ではないです。
フィーリング自体は路面の状況をできるだけ排除してざらつきをなくし、常に同じフィーリングになるように仕立てられています。
これは時として物足りなさを提供し、時としてラクさを提供してくれます。

しかし、意外だったのは剛性感。
国産車でここまでの剛性感が出ている車は初めてです。
結果、柔い感じは一切なく、包まれている感じがあります。
欧州車とも互角だなと思わせる仕上がりです。

高い剛性感とも相まって高速での安定性もかなり高いです。
欧州車顔負けの安定性です。

高速域でのステアフィールは軽くもなく、重くもなく。
街乗りしている時と基本同じフィーリングを伝えてきます。
これってなかなか凄いなと。
欧州車は高速域でしっかりした手ごたえになるものが多く、国産車はフニャフニャになるものが多いですが、当然速度域が変わればフィーリングも変わって当然じゃないですか?
それが一貫して変わらないんです。
これだけ街乗りと高速でのフィーリングが変わらないって初めてです。
これがレクサスの求めている快適性なんでしょうね。

高速でのブレーキは街乗りでのギクシャク感はなくなり、制動がリニアに立ち上がります。
制動力も申し分なく安心して踏める感じです。

そして燃費ですが、リッター17~18kmといったところ。
重いのでプリウス程はいかないのかなと思います。
ポルシェから考えたらめちゃくちゃいいのでそれだけで悪いところがチャラになりそう。
燃費がいいって生活する上では本当に助かりますね!
街乗りと高速であまり燃費が違わないのはちょっとがっかりです。

総括すると日常生活を送る上ではいい車。
しかし乗っても全くアドレナリンは出ません。
どんな時も同じフィーリングを伝えてきます。
まさに生活の移動手段として点と点を結ぶ。

そんな感じです(^^;)
Posted at 2017/03/05 20:42:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | CT200h | 日記
2017年01月21日 イイね!

レクサスCT200hが納車されました

新居に移住にあたり、神様と一緒に生活するとなると困るのが車です。

独身ならケイマン1台と親の車の借用で何とかやっていけましたが…

やはり夫婦でとなると実用的な足車が必要になるなと考えました。

しかし、新車や高級車を買う余裕は全くない。。

そこで昨年末辺りから100万円ぐらいの中古で乗れるコンパクトカーを探していました。

私が目を付けていたのはスイフトRSのCVT。


そこで、「車が必要だよね」と神様に伝えると。。

神様:「車買ったよ」

私:「えっ?何を?」

神様:「レクサス」

私:「中古の?」

神様:「新車だよ」

私:「えっ??もう1回」


開いた口が塞がらないまま、よく話を聞いていると、義両親が嫁入り道具として新車のレクサスを用意して頂いているとのこと。

車種はCT200hで、1月納車、色は白ということだけ伝えられました。


そして本日、ご対面(^^;)
納車ルームに入っていましたw


グレードは特別仕様車の“Cool Touring Style”でした。

レッド&ブラックの合皮内装。

座り心地はしっとりとしていてなかなかいい感じです。
ステッチも赤で私好み(^^)

ナビ画面は今の基準からすると小さいですが、国産だけあってインターフェイスも使いやすそうw


何より驚いたのはオーナーズデスク。
これはレクサスでないと味わえない大きなアドバンテージですねw
まさに日本人だから出来るおもてなしです。

花束を貰い、全スタッフのお見送りを受けてレクサスを後に。

早速走って近所の神社で祈祷して頂きました。


運転したファーストインプレは意外に剛性感があることに驚きました。
乗り心地が硬めなのはまだサスが馴染んでないのもありそうな。
決して速くはないけど、街乗りにはちょうどいいですね。

また乗り慣れたら詳しいインプレをしたいと思います!
Posted at 2017/01/21 21:04:04 | コメント(10) | トラックバック(0) | CT200h | 日記

プロフィール

「カイエンGTS 4.0V8ターボで1865万円、IS500 5.0V8NAで850万円。カイエンGTSはIS500の倍以上か…オプション含めたら差はさらに広がる😓前期カイエンGTSは乗ったけど官能性パワー感ともIS500の方が😅」
何シテル?   04/24 19:58
とりぞうと申します。 ポルシェケイマンから家族が増えたことによりマカンに乗り換えました。 ポルシェなんて身分不相応ですが、皆様との交流を楽しんでいきたいと思...
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