• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりぞうのブログ一覧

2021年03月06日 イイね!

ポルシェらしさを求めるなら前期S以上

ポルシェらしさを求めるなら前期S以上走り好きでクルマはスポーツカーが欲しい。でも家庭の事情で後席や積載性が十分ないといけない方はマカンをお勧めします。ただし前期のS以上でないとポルシェらしいエンジンフィールは味わえないので注意。MY19(今のところ後期)以降は全てアウディ製エンジンとなり、フィーリングは単調かつ静かです。前期S以上ではポルシェ製となりますので回転数ごとに増す官能性がレブリミットまでしっかりと付いてきます。コーナリングはSUVとは思えないロール感のない一体感の溢れるものです。それはスピードは違えど911と同じものです。ベースがアウディであれシャーシは作り込みでポルシェに変えてきています。ただし4気筒モデルは初期ロールが大きく一体感のあるコーナリングではありません。ブレーキの制動力も弱く6気筒モデルとはシャーシが異なります。
乗り心地は高い脚回りの取り付け剛性によりPASM非装着でも跳ねることはなく快適です。ポルシェは様々なオプションがありますが、付けなくてはならないものはないように思います。運転支援も必要と感じたとこはこのクルマではありません。それくらい感覚も掴みやすく疲れません。ただし車幅だけは気を遣います。離合困難な山道は避けるべきです。またデパートの駐車場等では白線からはみ出すことが多いです。
冒頭でも書きましたが、スポーツカーのフィーリング、加速性と家族が不満にならない快適性、そして何よりポルシェらしさを求めるのであれば前期のS以上だと思います。今は中古車しかありませんが、純内燃機関の良さが味わえ、ワインディングも楽しめかつ家族でも使える懐の深さが備わる名車だと思います。
Posted at 2021/03/06 13:02:05 | コメント(1) | クルマレビュー

プロフィール

「カイエンGTS 4.0V8ターボで1865万円、IS500 5.0V8NAで850万円。カイエンGTSはIS500の倍以上か…オプション含めたら差はさらに広がる😓前期カイエンGTSは乗ったけど官能性パワー感ともIS500の方が😅」
何シテル?   04/24 19:58
とりぞうと申します。 ポルシェケイマンから家族が増えたことによりマカンに乗り換えました。 ポルシェなんて身分不相応ですが、皆様との交流を楽しんでいきたいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

IPF製M's Basic(Amazon)AMZ-WB001&501WB LEDウインカーバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 21:57:44

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2018.3~ ヴァルカノグレーメタリック モデル名エンブレムなし 19インチ マカン ...
レクサス IS レクサス IS
2024.2 納車 ホワイトノーヴァガラスフレーク オレンジブレーキキャリパー 最後 ...
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
子供の送迎、買い物用です。 2020年12月納車。 ヒートブルーコントラストレイヤリン ...
ポルシェ ケイマン カメムシ鰐 (ポルシェ ケイマン)
2015.6~2018.3 悲願のRです。 清水の舞台では懲りず、スカイツリーから飛び降 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation