吉川晃司さんのヒット曲に有りましたね~
「にくまれそうなNEWフェイス」
紅白歌合戦で大ハプニングを起こして
長い間出入り禁止になったのは有名でした🎤
(シャンパンを巻き散らかし🍾吹き出し💦
ギターに火をつけ🔥叩きつけ🎸💥)
カネボウのCMソングでしたが、
麻生祐未さんの水着姿が可愛かったなぁ~👙
因みに彼女がデヴューしたのは、
あの湾岸ミッドナイト=楠みちはるさんの
「あいつとララバイ」の映画だった🎬懐
さて、この三年位クルマが一台体制だったボクの元へ、
もう一台ニューカマーが加わった訳では、、全然有りません😁
読んで字の如しの新しい顔!となりました~っていう話なのですが、
実は新しくもなく旧タイプ(元々)の貌に戻ったというだけの事なんですがね😘
まぁ、ロクハチ爺さん曰く「大人顔になったのう」だそうです、、、
そう~
このクルマのイントロ(First Face? Old Face?)がこの顔だったので
アウトロ(Last Face? New Face!)もこの顔で行こうかな~~と、、、
1993年モデルですが、一年落ちで1994年に手元へ、、
1995年の九州オートポリスへ行った時のペンションです、、
1996年の山口MINEサーキットです、、
1998年のMINEサーキットです、、(1997年からRCTですね!)
1999年のツーリングです、、(よく見るとダクトがフォグ付きに!)
2000年のツーリングです、、(EVOスポになってますね!)
そして2001年からEVOですが、それから今迄もちょこちょこ変わりながら、
2012年に現在の仕様となり(Sタイヤをやめて)ラジアルのみで走っています!
以降についてはblogでも折々に書いています✍↓↓
2014:
Eg &
タービン他 、2016:
LSDと身体 (笑)、2017:
ミッション&ダンパー
自動車をまるごと新品状態に復元することをレストアと呼び、
機械類(エンジンやミッション)を分解修理することがオーバーホールですね!
どちらも新品同様に復元・修理を行う作業ですが修理対象の範囲の違いかな!?
そして今回は、、、
テスラ・モデルSが追突事故を起こしてましたが(60マイル=96k/hで減速できず)
同じく、、実は事故っちゃったのですよ💥
工藤静香さんも追突事故を起こされてましたね~渋滞中、落とした水に気を取られて
同じく、、助手席足元に落ちたアクエリアスを取ろうとし前方不注意で~涙
情けないことに追突しEVOスポの左側を遣っちゃい💦 OILクーラーも(ひえぇ)
それで挫けないボクは(ぃゃ、結構挫けていますが😫)
これを幸いと(ぃゃ、不幸ですが😭)
ずっと考えていた方向へ舵を取ってみました、、🔧
ガンダム的にノイエジール(Neue Ziel)と云いたいのですが、
ニュータイプではなく(実は色々有りまして)旧タイプへデチューンかも!?
昭和ゴジラやガメラから平成ゴジラやガメラへ変ったように
(中山忍さん曰く👩令和ガメラが観たいです🐢)
平成EVOから、、令和ぃゃEVO2020仕様✨ってところですかねぇ(うふふ)
まぁ~不死鳥のようにというよりも、
ゾンビ のように甦ったのかも(苦笑)
何処かで書いていましたよね~
日常で使っていると車高とEVOスポがキツい!
何処かで書いていましたよね~
見た目をジェントルに羊の皮を被った狼にしたい!!
でも踏ん切りがつかずにいたのですよ、、(う~ん😵)
フロント周りは勿論ですが(飛び石もあご下のガリガリも)、
リアフェンダーは色々とエクボも多くて、リアバンパーも熱で割れているし🔥
そんな訳で?見かけが少し変わりました、、
ただ、前後フェンダーですがよく見ると(よくでもないか😜)
懲りずに?少し変わっています👀(≠や=じゃなく≒位かなって訳!?)
元々熱には弱い空冷ですが、更に結構なターボをナロゥボディへ押し込んでいますので
少しでも役に立たないかと(御覧のように)スリットを入れてみました🔨
例えばフロントのエアー抜きは純正だと下部のスリットだけだったし
リアに至ってはターボを想定してなく狭い所へ籠っていたので両方抜けをプラスと👆
あまり評判は良くないかなぁ~(‘◇’)ゞ?
(にくまれそうなNEWフェイス!かも、、ソンナコトナイヨ♪と言って😉日向坂46)
実は昔あったフェラーリ308GTBのターボバージョン208GTBターボに付いたリアバンパーの地味なルーバーやRUFのリアバンパーのスリットを意識していたりして😋
あと、細部をちょこちょこと🔧(う~ん、神は細部に宿ってない気もしますが/爆)
サイドステップやダッシュトレイの歪み直しやドライブレコーダーの配線直し
そして、リアフェンダーのニキビ(えくぼ?)もキレイにとかetc
う~ん、、「愛は金のかかる道楽だもの」(そして誰もいなくなった/クリスティ)
ニューフェイスのニューはノイエやノヴァ、そしてネオでもあります。
「もうサミエボもネオクラシックじゃけぇーのぉ~」
と、M5(E28/1986年)をレストアされているロクハチ爺さんはいつも仰いますが、
EVOも1993年式ですから、確かに正解かもですねぇ~😉
DIYで頑張られてる爺さんのネオクラ(シック)車です、、、
「M5ダッシュボード交換に解体半日、復旧二日掛かりましたよ💦」だって🔧
そしてこちらは、皆で食事をしているところへ見せびらかしに来られた
O谷さんのクラシック車ですね、、、
(以前、
友人達のBMWⅢ でちょこっと紹介👀)
美術骨董の世界で、アンティックとビンテージの違いは
作られて100年経っているかだそうですね、、
日本では旧車という言葉がありますけれど、
1975年迄をクラシックカー、1945年迄をビンテージカー(欧米では1919~30)、
ビンテージカーの中でも由緒あるものをヒストリックカーと呼ぶそうです👀
そしてクラシックカーの後、1980~90年代のクルマがネオクラシックカーとか!?
(CGでは、1970~90年代がネオクラの守備範囲だそうです!)
「クラシックカーより新しいが、現在からは十分に古い年式で趣深い車両」
(そんなこんなで)今回はフック船長の処へ長~らくクルマを預けていたのですが、
なにしろパーツが来ないから(
整備手帳を参照 )工場の片隅にお邪魔虫🅿
その間も船長は色んなクルマを整備されていました🔧
友人のネオクラ車、RUFコンプリート(1989年式)をO/Hしたり(
以前にup済み )
懐かしのクラシック車、2.2Sメカポンの調整をしたりと、、
メカポンと言えばネットにこんなことが書いてありました~
船長には今回も御世話になりましたが、
流石、クラシックもネオクラシックも全て頼りになります🔧
クラシック車の再生といえば、
古代文明の復興を思い起こさせますねぇ~そう、ルネッサンス♪
再生とか復活ですが、、そう、License Renaissance(なんのこっちゃ)
こんな随分昔のCMを、こちらでは現在も普通に観ることが出来ます👀
なんか懐かしくもインパクトがあって好きなんですよね😉
(このお姉さん方は今どーされてるかなぁ~なんて考えたり😋あははは)
VIDEO
さて2020年の世界はコロナ禍で大変でしたが
そういうボクもその渦中で振り回されていましたねぇ、、
そして何処かへ書いてありました👀
無職だと、どうしても暇を持て余すからつい余計な事を考えてしまいがちだし、外の世界とのつながりが薄れるから余計な考えが飛躍したり過激になるのを制してくれる他人がいないんだよね。
で、思考がどんどん変な方向にいっちゃうの。
拙いなぁ~泥沼にはいりこんでいちゃったりして~😵?
そーしてNew Year 🗻
2021年は、、、どんな未来がこちらを覗いているかな♪(あいみょん)
来年も宜しく御願いします~~~( `・∀・´)ノヨロシク