• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aroma911のブログ一覧

2024年04月28日 イイね!

ベンツ ゲレンデ

ベンツ ゲレンデ車関係の仕事に変わりましたがプライベートでの車を弄る時間が減ってあまりネタがないので仕事ネタです。

Gクラス ゲレンデの施工依頼を頂きました。
初めてのベンツでしたが前情報では問題なく作業出来る予定だったのですが…



オイルパンのドレンプラグの真横におそらくポンプに繋がっているホース配管があり、ドレンプラグを抜くのがやっとのクリアランスしかありません。
通常はここにアタッチメントを取付しホース配管を接続するのですが全く無理です。
このホースを外すとどうなるかがわからないので通常の循環洗浄は諦めフラッシング洗浄に。



送油側の配管は問題なく接続

通常15分の洗浄を1回行うのですが、フラッシング洗浄とディーゼルという事もあり、下洗いを15分やってから洗浄液を入替て本洗浄という2段階行程にしました。

循環洗浄は出来ませんでしたが効果は確実に出ると思います。オーナーさんも20m程動かしただけで「違うね、静かだわ!」との感想。連休中のドライブを楽しみにしてるとの事でした。

ゲレンデに初めて乗り少しだけ動かしましたが人気がある理由がわかったような気がしました。ま、私にはとても所有出来ませんが…






後ろ姿も素敵です。
Posted at 2024/04/28 18:11:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月28日 イイね!

マルチユースで楽しめる❗️

マルチユースで楽しめる❗️シーンや乗り手を選ばずどんな場面にも幅広く使えるマルチユースカー。
老若男女ドライブご楽しめる安定感と安心感。
Posted at 2024/03/28 22:38:47 | コメント(1) | クルマレビュー
2024年03月03日 イイね!

2024鈴鹿クラブマンレース Round1 レースオフィシャル

2024鈴鹿クラブマンレース Round1 レースオフィシャル2月24日、25日2024年 最初の鈴鹿クラブマンレースのオフィシャルに参加して来ました。
24日10時30分集合の1.5DAY
集合し昼食後にミーティングがあり各ポストに



今回担当ポストは9.5(旧14.5) デグナー2つ目の立ち上がりで直線は何もないですがデグ2の四脱監視があるので予選は報告でなかなか忙しいです。決勝では立体交差下でスピンする車両が続発してました。

今回のカテゴリはVITA、フォーミュラ Enjoy、Formula Beat、v.Granz、スーパーFJ、FIT 1.5 Challenge Cupと併催のHistoric Formula Register(HFR)

HFRは初めてみるカテゴリですが1960年代に製造された葉巻方と呼ばれる空力アイテムを持たないフォーミュラカー

もっとも重要とされるレギュレーションは「クリーンでフェアなレースをするジェントルマンである事」
全てのカテゴリでこれは重要と思うのですが、
セーフティーデバイスが頭より低いような車両もありましたし体も肩まで出てしまってたりするのでクラッシュや接触したら命に関わる感じです。
はじめ遠目でフリー走行をみてたら結構速いと感じましたがコースで他のフォーミュラカーと比較するとやっぱりそれほど速いスピードではなかったです。なんせ845ccって車両もありますので。最大は1600cc
今のフォーミュラとは全く別物のようにみえますが走るその姿はなかなか見応えがありました。

今回は土曜日はまぁまぁの天候でしたが決勝の日曜日は一日雨☂️
フォーミュラカーではFormula Beat、スーパーFJとさすがにドライバーさんの技術も高く雨の中でも安定した走行でした。
1番何かありそうでヒヤヒヤだったのはFIT1.5
シビックのワンメークFFチャレンジのカテゴリが昨年をもって廃止になりシビックからFITに移って来たベテランドライバーもちらほら。
FIT1.5がスタートした頃から比べるとかなりレベルも上がって来ておりケンカレースと言われていたFFチャレンジに近づいているように感じました。比較的車高が高くコーナーでの3輪走行や横転するイメージがあるFITはホントにハラハラするカテゴリになってしまいました。



今回はフォーミュラEnjoyで知ってるドライバーさんが数年ぶりに復帰されて嬉しくみていました。久しぶりとは思えないなかなか良いペースで走られてましたが決勝で立体交差下でスピンがあり順位を落としてしまい少し残念でしたがマイスタークラスで3位と表彰台に上がられました。おめでとうございました㊗️
vGranzではもう1人の知ってるドライバーさんは今回はついてなかったようで予選ではグラベルストップ、決勝ではシケインでクラッシュがあり残念に感じていました。多分お怪我はなかったと思いますが次回また頑張って気持ち良いレースにして欲しいです。
vGranzは最近人気カテゴリで出走台数も増え以前のCS2との混走から単独カテゴリになりました。CS2は廃止になったのかな?




予選レース後にオフィシャルミーティングがあり2025年からオフィシャルの体制が変わるという話しがありました。
私は所属するクラブは老舗クラブで何十年もクラブマンレースの主催クラブでしたが今期をもって主催は最後になるようです。同じようにずっと主催クラブとして運営して来たクラブ他3団体も同じようになるようです。クラブマンレース参加者が減り運営的に厳しいという状況みたいです。私のようにクラブから招集されたオフィシャルはお役目ごめんで2025年からは招集されない可能性が高いようです。今年で10年目のオフィシャル活動も今年で最後になるかもしれません。
詳しい事はまだ何も決まってないようなのでどうなるかは不明ですが…

昨年末から仕事も変わり不定休でやっているので参加出来なくなるかも?と思ってましたがクラブ側にこんな変化があるとは思ってもみませんでした。10年前はレースオフィシャルをやるなんて夢にも思ってませんでしたが力不足ながらなんとか10年やって来たのでやっぱり寂しさは感じます。今年は出来る限り参加していきたいと思っています。



レースの雰囲気はやっぱり好きです。
Posted at 2024/03/03 19:33:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年12月30日 イイね!

今年もありがとうございました。

今年もありがとうございました。2023年がもうすぐ終わります。
今年は節目というか第二の人生が始まった年になりました。
第二の人生なんて遠い他人事のように思ってましたがいざ自分が直面した時は結構いろいろ大変でした。今もまだそうですが、数ヶ月先にどうしてるのかイメージ出来ない…

新しい仕事を始めてまだ仕事になってないのですがなんとか少し前には進めました。不安が無くなった訳ではないですがもう前に進むしかありません。
縁があり?近くの中古車整備主体を生業とするお店でも仕事をさせて貰えるように。仕事があるのは本当にありがたいことですね。
なんとか家族と年末年始を過ごせる状況になり新しい歳を迎える事が出来そうです。

年末の恒例?XC40とクリッパーリオの洗車を。
今年は暖かい年末で助かります。





2台をまとめて洗うのは久しぶりです。
サラッと洗って済ませました。

今日は嫁の誕生日なので夕食は回転寿司でささやかにお祝い。
リーズナブルに済ませるかなと思ったら子どもの食欲がすごくて思いの外予想を大幅に超えての出費😵





デザートで年末年始限定の和菓子があったが滅茶苦茶小さいサイズでビックリ⁉️




年末年始はホントなにかと高くなりますね。

今年はクリスマスケーキもどこも高かったイメージがありました。
やっばり原材料値上がりの影響でしょうか。
1/4カットくらいのサイズで千円超って高すぎでしょ。




我が家は年末はケーキが続きます。

今年も年末のメインイベントを無事クリア。

今年は母が他界した事もありいろいろと考える事が多く環境も変わり悩み多き一年でした。2024年は本当の正念場の年になります。選んだ道を信じて進むしかないのでもがきながら出来る限り頑張っていこうと思います。

今年はあまり投稿も出来なかったですがイイねをたくさん頂きありがとうございました。

スポーツ以外ではあまり良い事がなかった印象の2023年
2024年は良い年になる事を願っております。

皆さま、い良いお年をお迎えください。





Posted at 2023/12/30 23:13:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月16日 イイね!

今年最後の鈴鹿走行

今年最後の鈴鹿走行今年最後の鈴鹿を走って来ました。

4月のRUSH以来、実に8ヶ月振りの鈴鹿走行
8月に母が亡くなりやっぱりそれ以降走る事に抵抗を感じてました。
また、4月に長年勤めた会社を退職後、仕事が決まってない中遊ぶ気持ちになれませんでした。

久しぶりの鈴鹿走行に興奮か?早目に寝たが3時間しないうちに目が覚めてしまった。
それから2時間眠れず。仕方ない反則の深夜ラーメンで腹を満たし眠気を誘いやっと眠りに。
2時間寝て起床
6時に家を出て車を取りに行きました。
今回初めて仕事場に車を入れて準備してました。



3時頃から降り出した雨がまだ降り続いていました。鈴鹿は朝だけ雨って予報だったけどどうかな?と思いつつ。桑名辺りまでは雨でしたが四日市は降っていなくて鈴鹿には8時過ぎに到着、まだコースはウェットとの事

10月のRUSH以来の監督


今日の走行は2グループ目と4グループ目のハイクラス
1グループ目のビギナークラスで赤旗があった事もあり2グループ目の走行時には路面はほぼドライに。
今日はタイヤもお古でしたのでタイムより無事に帰る事が目標(いつもだけど)
コースインしてスタートした瞬間に何か違和感?シューズを履き替えるのを忘れスニーカーのままでした。ま、いいかと思いながらかなりゆっくりめで各コーナーを確認しながら走行
5周回くらいに少しスピードが上がって来たのでずっと後ろについて走っていたS2000をバックストレートでオーバーテイクしましたが130Rのイン側からだったので見事にオーバーラン。一瞬やっちゃったと思いましたが予想はしてたので素直に外側に飛び出してからコース復帰。無理に曲がろうとしてイン巻きになるのが130Rで多い事故、回り切れない時は外に逃げるのが130Rの鉄則かと。
オーバーランでゼブラに乗った影響かなんとフューエルフラップが開いてしまいシケインのあとそのまま一度ピットイン。フラップを閉めてついでにシューズを履き替え再度コースイン。
数周回してチェッカー
天気が回復し温度も上がり暑いくらいでした。

4グループの走行では2周回目からある程度スピードを乗せていきました。
この走行ではまぁまぁ気持ち良く安定して走れたと思います。少し不安だったお古のタイヤもグリップしてくれてました。


ベストは2'35.47

速いタイムではないですがかなり久しぶりの走行だったので内容的には満足かな。


鈴鹿のSMSCのライセンスが2月で切れるので更新の案内が来ていますが更新するか迷っています。走るのはもちろん楽しいのですが、いろいろあり少し熱が冷め気味というか経済的に厳しい事もあり遊んでられないなぁというのが正直なところ。
来年のRUSHも出れないかもしれません。
仕事次第って感じですね。

でもやっぱり走ると楽しい
その瞬間は走る事だけに集中出来るからその緊張感がたまらなく気持ちいいんですよね。


やっぱりサーキットはいいなぁ



Posted at 2023/12/17 00:02:07 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「見慣れない車を発見!
調べたらミツオカ初のSUV Buddyでした。めちゃアメリカンテースト!
一瞬リンカーンかと思った」
何シテル?   04/11 17:48
aroma911です。よろしくお願いします。 人生の折り返しも過ぎて自分の残りの人生を考えた時にスポーツカーに乗りたいと思いました。嫁の理解と手頃な価格の車両...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初めての下から抜くオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:06:55
冬前にエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 19:01:34
ポルシェ964 クラッチマスターシリンダー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 23:47:11

愛車一覧

ボルボ XC40 BLUE Bull (ボルボ XC40)
XC40 B4 AWD R-DESIGN V40の残債と車検の打ち合わせにディーラーに ...
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
NV100 クリッパー リオ UV71W改 ガンM 直列3気筒 SOHC 12バルブ 3 ...
ボルボ その他 ボルケッタ号 (ボルボ その他)
新車ではありません。 5年前に我が家に来ました。V40の契約時にディーラーさんからV40 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
少し前はポルシェの入門モデルと言われていた964カレラ2のCUP仕様。 エアコンレス、ヒ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation