• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aroma911のブログ一覧

2018年08月12日 イイね!

パルサーで初めて!

3ヶ月振りにダムに行って来ました。前日夜に夕食後に寝落ちしてしまい朝3時半に目が覚め入浴後二度寝しようかと思いましたがふとダムに行く気になり初めてパルサーで。少し離れた駐車場から自宅前に来たまでは良かったのですが少し汚れたボディーを拭き、さぁ出発しようかとエンジン始動…キュンキュンプスとセルが停止(>_<)
6月の鈴鹿以来動かしてなかったのでポルシェに続きバッテリーが上がってしまいました。
V40にケーブル繋いで始動。

ダムまで無事に到着し最初に目に入った赤い車。一瞬ベンツに見えたのはワイドボディーのMR-Sでした。







カッコいいわー!








お盆の最初は皆さん家族サービスで忙しいので毎年少な目って話しでした。
常連さんの中に来月ユーザー車検を初めて受ける方がいて車検場の様子をいろいろ聞けました。どの話もヘェ〜と思う事ばかり。結構皆さんユーザー車検やってみえるんですね。

昼から予定があったので9時頃に失礼しました。帰り道でゲリラ豪雨のような雨にあいビックリ。パルサーの助手席に水が溜まりサビが出るのですが初めて漏れて来るところを目撃。こんど補修しよっ。

ホワイトハウスさんのイベントでSUV乗り比べっていうのをFBで見かけて申込したところ当選したので午後から家族とオートプラネットに。






サマーグランドバザール2018っていうのをやっていてお客さんも多目だったように思います。



学生さんが作った原寸大の2000GTとタランチュラ?のモックアップなども展示されてました。











SUV乗り比べで希望したのはJAGUAR E-PACEとVOLVO XC40の組合せ。
組み合わせは決まっていてXC40に乗りたかったのでJAGUARにも乗る事に。
受付後、まずJAGUAR E-PACEに試乗。



乗った瞬間に目線の高さをまず感じました。同乗したスタッフの方は慣れていないのかメモを見ながら基本情報だけ教えてくれましたが、それ以上の詳しい説明もなく決まったコースをノーマルモードとダイナミックモードで走行。一般公道なのであまり踏めず違いがよくわかりませんでした。ただステアリングはそれほど軽くなくノーマルモードでも十分な(少し怖いくらいの)加速。スポーティーな走りを十分期待出来そうな味付け。
その後、お目当てのXC40,



想像していたより大きく感じました。XC60、XC90と大きなサイズのSUVがあるVOLVOですのでもう少しコンパクトサイズかと思ってましたが、十分ミドルサイズって言ってもいい感じ。味付けはE-PACEとは全く違いレスポンスは一瞬遅れるけどその後押し出されるような加速。V40の感覚にかなり近い感じがしました。こちらもノーマルとダイナミックモードで乗りましたが、XC40の方はディーラーの方で少し前との車間距離を取って踏み込んでみて下さい!と何故か積極的に踏ませてくれました。と言っても一般公道でそれほど道幅が広いコースでもないので踏めても一瞬でしたが。

この2台全く性格の違うものでしたがスペック、価格がほぼ同じで1人で使うならE-PACE。家族ならXC40って感じです。V40で唯一不満な荷室の狭さがXC40ならまぁまぁ満足出来そうな広さがあるかな。
嫁が乗っても安心なのは断然XC40でしょう。
ま、買う訳ではないですが今後の参考に。V40の6ヶ月点検の案内が来ているので今度は嫁にXC40試乗させようと思います。
ビックリしたのは試乗後に何もセールスの話しがなかった事。あれば見積り貰っておこうかなと思ったのですが…
なんか商売っ気のない対応でした。こういう商売のやり方なのかな?ホントに必要な客は自分から寄って来るみたいな?
ま、いいや。

試乗が終わった頃また激しく雨が☔️
試乗中全く降らなかったのは奇跡的だったかも(笑)

雨の中、瀬戸のガレージ&カフェMikeさんに中部ポル友のメンバーさんが来るって情報があったので少しだけ寄って帰って来ました。嫁は頭痛が酷いらしく終始不機嫌そうだったので早々に引き上げて来ました😰

久しぶりに車と触れ合った夏の一日でした。


ポル友さんの996 GT3ルック









Posted at 2018/08/12 22:08:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月30日 イイね!

夏の勇者達 2018 idlers game 12hours endurance

夏の勇者達 2018 idlers game 12hours endurance今年ももてぎで夏の12耐が開催されました。
私は昨年初参戦しましたが今年は諸事情で断念。サポート参加のつもりでしたが仕事が入り名古屋からRACE NOWを見ながらの応援となりました。

昨年作り上げたマシン アルファ156 JT2にて今年も無事完走してくれました。
参加100チーム中
総合34位 クラス23位(多分)


見事な成績だと思います。12耐はまず完走出来るかが第一。ドライバーはもちろんサポートもマシンもすべてが力を合わせないと完走が難しい過酷なレース

8名のドライバーの内今年は4名が愛知から参戦。私のオフィシャル仲間繋がりのメンバー。
また今年はアイドラーズでは伝説の名ドライバー ブラックバードさんがチームメンバーに!

午後8時 無事にチェッカーを受けて完走!

現場で感動を味わえなかったのが残念でした。

チームの皆さん、大変お疲れ様でした。無事完走おめでとうございます!
Posted at 2018/07/30 07:21:54 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年07月02日 イイね!

RACE of ASIA&2018鈴鹿クラブマンレースRound4オフィシャル

RACE of ASIA&amp;2018鈴鹿クラブマンレースRound4オフィシャル6月30日、7月1日鈴鹿で開催されたBLANCPAIN GT、LAMBORGHINI SUPER TROFEO & クラブマンレースのオフィシャルに参加して来ました。
前日夜10時まで仕事。月末なのでやる事満載で終わりません…月末、月初は本当に辛いです。
無理矢理切り上げて帰宅。食事とシャワーを済ませて鈴鹿に
到着したのは1時半を回っていました。ベッドメイキングして速攻で就寝。
翌朝6時過ぎに起きてコースへ。いつもは車でモータースポーツゲートから入るのですが、ブランパンの時は遊園地の中を歩いて移動します。
モートピアは6月30日からプールもオープンしましたね!今年から水着で乗り物に乗れるようになったとか?





いつもはピットで朝飯とミーティングですがブランパンの時は空きピットがないのでコース脇のに座り込んで行います。
クラブマンレースは比較的オフィシャル参加はすぐ出来ますが国際格式のレースは参加したくてもそれなりのライセンスがないと出来ません。クラブマンと併催される為今回のように参加出来る訳です。
普段は観戦席からしか見る事が出来ないレースを一番間近で見る事が出来るのは嬉しいですが、やはり責任の重さで緊張感もあります。
今回は3番ポスト
2コーナーの立ち上がり、 S字の手前の位置です。ここは2回目かな?

30日はクラブマンレースは予選のみ。ブランパン、スーパートロフェオは2日間予選、決勝が行われました(連戦)

ブランパンはGT3、GT4車両の混走ですがGT3とGT4では全く性能が違うので凄い速度差があります。GT3はやはり迫力があります。






レースはブランパンもスーパートロフェオも1日はSC導入が相次ぎ結構旗を振る時間が長くて肩を痛めてしまいそうでした。
30日はLAMBORGHINI炎上もありましたが流石にお金に糸目をつけない方々なのか次の日にはしっかり直して走ってました(笑)まぁ、凄い!


確か昨年もそうでしたが、明らかに走りが違う車両が1、2台いるんですよね。なんでそこでアクセル抜いてる?と突っ込みたくなるような感じです(笑)

クラブマンレースはFITチャレンジ、クラブマンスポーツに加えてMX-5のレースが開催されました。

1日の決勝ではスタートからチェッカーまで上位4台が抜いて抜かれてのまさに手に汗握るデットヒートな展開で見応えがありました。長〜いレーススケジュールの中の最後のレースでピリッとしたレースでお客さんも楽しめたと思います。MX-5目当てで来られたお客さんも結構みえたように思います。

FITチャレンジも1位、2位がデットヒートで良いレースでした。1位の選手はベテランの走りを見せてました。

クラブマンスポーツを見ながらあぁ、出てみたいという気持ちが沸々と。良からぬ妄想をしてしまいました(笑)

とにかく2日ともカンカン照りではないものの時々雲間から差す日差しはもう夏のそれで体力の消耗と2日間立ち続けたおかげで持病の腰痛で最後のレースが終わる頃には腰が砕けそうでした。スーパーGTとか8耐とか次の鈴鹿10Hとかオフィシャルやったら死ぬかも?と思いながら。出来ないですが(笑)

ビックレースの時はオフィシャルも食事は会場が用意されてて良いものが頂けるんですよ!
夜の食事




高級なものではないですが、普段とは違う食事でそれも楽しみの一つですね。有難く頂きました😋




お昼





レースが終わり帰り仕度をしてると子供から電話が。
「お父さん、何時に帰って来る?」と2日間居なかったのでなるべく早く帰るよーと。
「じゃ、待ってるね!」

急いで帰って「ただいまー!」
子供「あ、お父さん帰って来た、
ケータイ貸して!」妖怪ウォッチぷにぷにを速攻でやり始めました…

待っとったんはそっちかい!













Posted at 2018/07/02 15:13:12 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年06月17日 イイね!

鈴鹿クラブマンレース2018 Round3 オフィシャル

16日夜移動し21時半頃鈴鹿入り。17日のクラブマンレースオフィシャル参加して来ました。

朝6時前に起きて集合場所の52番ピットに。いつものように朝食を頂きます。



朝食、ミーティング後担当ポストに。今日は8番逆バンクの位置。多分初めてかな?30年やってるベテランの方とペアで。


ポストの中はこんな感じです。
蚊取り線香、殺虫剤も大事な常備品(笑)
お天気は終始曇りで時々涼しい風もあり暑さがなかったのでなかなか快適でした。

今日はN-ONEのオーナーズカップもありました。年15戦もあるそうです。出場台数も多くMAXの48台。HONDAさん、N-ONEに力入れてますね!凄いサービスだと思います。ちょっと参戦したくなりました。

予選はあまり何事も無く終わりましたが、決勝はなかなか忙しかったです。
S-FJとフォーミュラENJOYで逆バンク立ち上がり手前のコーナーでスピン、接触があり久しぶりに長くイエローを振ることに。レース後の車両撤去に2回行ったのは初めてでした。フォーミュラENJOYではドライバーさんの1人が女性でリアカウルだけの損傷だったのでコースまで押して自走で戻りましたが出る時に4点シートベルトを自分で付けられないと言うので(マジ?)ハーネスを2本付けてあげましたが少しドキドキ(笑)すみません、不謹慎
m(_ _)m
かなりショックで落ち込んでたみたいですが、めげずにまた頑張って欲しいです。
いずれの接触も単独スピンに後続が逃げられずというもの。レースは接近して走るのでこれがあるからねー(>_<)

ナンバー付のヴィッツレースも台数が多くA.Bグループに分かれての予選で予選敗退という車両もあったのですが決勝に進めないドライバーの為に4周だけのコンソレーションレースと言うのもありました。5台だけのレースでしたが上位3台がテールトゥーノーズで周回し最終ラップ130Rから順位が入れ替わるという劇的な展開で1位のドライバーさんもさぞエキサイトした事でしょう。おめでとうございます🎉
実質的には49位?なんですけどね(笑)コンソレーションレースなんてものがあるのを知りませんでした。TOYOTAさんも手厚い顧客対応ですね。

次は6月30日.7月1日のブランパンGTレース。久しぶりの2DAY S参加です。暑くなりそう(>_<)
頑張ります。



欠席だったのにいつのまにか1200ccのバイクで出現してた同じクラブでオフィシャル仲間のhataちゃん

カッコいいですねー






お昼ご飯








Posted at 2018/06/18 08:20:39 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年06月11日 イイね!

RUSH CUP 第2戦 富士

RUSH CUP 第2戦 富士RUSH第2戦富士に参加して来ました。

当日5時、御殿場に向け出発。
途中1度だけ掛川で休憩

どんよりとした空

少し寒いくらいでホットコーヒーを頂きました。

御殿場に着いてからガソリンを満タンに。目当てにしてた出光が休みで安いガソリンスタンド探してウロウロしてたので9時過ぎに富士スピードウェイに到着

今回チームの1名は仕事で参加出来ず、監督の車両も前回4月のエンジンブローの修理が間に合わずで私1人フリー枠賞典外でフリー走行参加の予定でした。
1週間程前に監督から連絡がありもう1名フリーで走る人がいて私が良ければチームを組んでレース参戦出来るよと。今回RS(レンシュポルト)クラスは参加が私達を入れても3チームで参戦すれば表彰台だよとの事。もちろんOKしレース参戦出来る事になりました。


大阪のケイマンのMさんと組ませて頂く事になりました。
監督から紹介頂きご挨拶後走行の打合せを。1時間走れればいい、2番手で走りたいとの事でしたのでスタートが私、Mさん、私と1時間ずつ走る事になりました。最低2回の交代を義務付けられています。

いつもの顔、T-DAYSも964で。いつ見てもカッコいいどんがら号。同じピットでした。






ブリーフィングが終わる頃には雨が降り出してしまいました(>_<)
人生初のレースでのグリッドスタートが雨とは…
ただ最後尾スタートでお願いしていたのでいくらか気分は楽でしたが。


12時50分ピットスタート、慣熟走行後グリッド整列。



あれ?最後尾スタートのはずなのに後ろに3台いる💦
雨でシグナルがよく見えず前の車両がスタートしたのを見てスタートみたいな(笑)
1コーナーは少し緊張しましたがなんとかクリア!

私は今まで富士で走ってスピンしなかった事がなくどちらかと言うと苦手なコース。道幅も広い分突然後ろから速度の速い車両が突っ込んで来るので常に後ろを気にしていないといけません。
周回を重ねる毎に酷くなる雨…
今日はリアにV720を下ろして来ました。なかなかウェットのグリップは良くて思ったより安定した走行が出来ました。次ドライで走るのが楽しみです。
びっくりしたのはホームストレートから1コーナーがえっーと思うくらい止まらない!数回オーバーラン。他の車両も結構突っ込んでました。強く踏むとググっと車体が揺れる感じで毎周回緊張でした。それでもストレートはやっぱり富士の醍醐味なのでフルスロットルでメーターでは220㎞超で通過。フルブレーキは怖いので250手前から減速するようにしました。
やはりスピンが多くて赤旗2回出て2回目の赤旗の時がちょうど1時間経過時でした。交代しようとピットインしようとしましたが赤旗中だから再開1周目で交代しましょうと監督からの指示。ピットロードに並んでスタートを待っているとしばらくして監督が来て、雨が酷いからレースは中止になったとの事。残り2時間はフリー走行に切り替わると。結局この時点での順位で結果が出る事になりました。

ピットインして襷のポンダーを渡す事も無くMさんはスタートしていきました。

レースが無事終わって良かった。とにかくフロントガラスがくもりまくりで視界が悪かったので助手席窓全開にしてましたので車内は結構濡れてしまいましたが。

45分くらい休憩して残り1時間15分のところで再びコースイン。ウェット走行の練習をしっかり出来ました。1時間を超えて毎周回あと1周で終わろと思いながら最終コーナーを立ち上がると納得がいかずもう1周もう1周と結局チェッカーまで走ってしまいました(笑)
猿だな〜

ピットに戻って来るとすでに表彰式が始まっていました。
RSクラス3チーム中2位でした!
初めての表彰台。3位だと思っていたのが2位でちょっと嬉しい結果でした。

TEAM930RUSH2 No.26
総合25チーム中16位
クラス2位

今回は幸運で初表彰台でしたが次回鈴鹿で本来のチームでしっかり3時間レースを戦っての表彰台を目指したいです。













オマケ
964が10万超えました。
うっかりしててキリ番ゲット出来ず(>_<)
うっかりし過ぎだろう!ってくらい超えてから気が付きました
(笑)













Posted at 2018/06/11 11:00:44 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「男前車ですから!(笑)さすがに今年は乗る気になれませんでした〜クールスーツが要ります!」
何シテル?   08/05 11:20
aroma911です。よろしくお願いします。 人生の折り返しも過ぎて自分の残りの人生を考えた時にスポーツカーに乗りたいと思いました。嫁の理解と手頃な価格の車両が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

お恥ずかしながら・・(--;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/22 08:10:10
964 軽量化&ダウンフォース対策? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 21:56:22
パルサーオーナーズ春オフ開催告知と参加のお誘い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/17 00:39:37

お友達

車が好きです。車種に関わらずお気軽に誘って下さい。人見知りな私ですが、みんカラではおしゃべりです(笑)50過ぎの車好きオヤジですがよろしくお願いします。
サーキット走行など興味のある方は是非ご一緒に走りましょう!
86 人のお友達がいます
hataちゃんhataちゃん * 普通のkazz普通のkazz *
黄色ナス黄色ナス * ぐにゃーぐにゃー *
Sam@V&amp;PSam@V&P * シークーシークー *

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
2016年4月16日 ヴァンガードに代わり家族の為の車として我が家に。 V40 D4 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
少し前はポルシェの入門モデルと言われていた964カレラ2のCUP仕様。 エアコンレス、ヒ ...
日産 パルサーセリエ パルサーキット君 (日産 パルサーセリエ)
我が家(自分だけ?)に3台目の相棒です。 911でのサーキット走行がキツくなってついにミ ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ996 (ポルシェ 911 (クーペ))
ポルシェ 911(996) カレラ4を購入しました。初めて行ったショップで一目惚れ状態で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.