• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jacky_mixiのブログ一覧

2025年06月09日 イイね!

Ksports 8時間耐久レース2025 袖ヶ浦

Ksports 8時間耐久レース2025 袖ヶ浦K4GPに参戦しているご近所さんのチーム プロシードが袖ヶ浦8時間耐久に参加。僕も遊びに行ってまして、車の具合を確認すべく30分程乗車しました😃

僕の車ではありませんが、自分なら車高やキャンバーをもっとしっかり付けてよく曲がり安定する方向にすると思いました。


3台体制で仕様やメンバーは異なりますが、チームラジオも完備されています。Discordもあるとメンバー全員が情報共有出来るのですが😃

自爆や他車との接触もなく、見事に完走です。これがどれだけ難しいかは参加している人にしか分かりませんが、夏のK4GP 10時間にも繋がると思いました😇



記念のガラポンはレアなタオルが当選😇



レストラン グリーンウッドの店舗も。
夜は居酒屋を経営している本格的なキッチンカーです。かなり美味しい😋



キッチンカーも沢山集まっています。なるべくお金を落とす様、コンビニで買って来ない派です😆



シバタイヤやRSワタナベの出店も。イベント時はワタナベホイールが40%オフでした。8スポークは強度優先で実用性もあるタイプ。マグネシウムもある様です😇







オートサロンでも話題になっていたWONDER S660ベースNSXです。ターボクラスで参戦して、恐らく初走行のサーキットで前日セッティングも赤旗中断が多い中でも見事にクラス4位。

見た目だけではなく、しっかり走りも良かったです。エアロが低いので8コーナーでガリガリと擦っていましたが、レース日は修正されてました。

公認5ナンバーになると思われるサイズでしたが、ボリューム感もありカッコよかったです😇


入賞された上位3チームには8スポークの盾が贈られました。RSワタナベの協賛が嬉しいですね。
Posted at 2025/06/09 03:01:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月11日 イイね!

国内ブランドのDSP

国内ブランドのDSP仲間に聞いて初めて知ったパイオニアから9月にDSPが出る話。126,500円(税込み)です。HPや仕様表を見て色々妄想😇

・スマホから調整可能

Windows PCを出して起動しマウススイッチ入れてなんやかんやするのは、やはり手間です。手軽なのは大切😆

・Bluetooth

接続トラブルが出にくいのは安心ですが、通信はAptxまで。16bit/48KHzというだけで音質気にしない人がDSP買うかな?とも思ったり。後発なのでライセンス料を払ってLDACにして欲しかったです。

・動作サンプリング周波数

96KHz/24bitとありました。沢山比較していないので分からないですが、配信されているハイレゾ楽曲の大半は96KHz以下なので、充分な気がします。

良い音楽であれば44.1KHzだって不足はないのですが、妥協するならディスプレイオーディオのCarPlayでも良い気もします。この辺は要求レベルや温度差が出ますね。

・信用は大切

海外製DSPはソフトにバグがあったり、基盤が剥離したり、そもそも仕様通りに動かない事があります。

iPhoneでさえ頻繁にアップデートをしているので、作りっぱなしは無理があるのですがパイオニアならそこは大丈夫な気がします。

カロX仕様で動作サンプリングレート192KHz、DACは旭化成4499EXを作ったらドイツやロシアのDSPと競えそうですが、今回の製品は普及品の中でもアレな印象です。

ちゃんと動くならいい選択肢になると思います🥹
Posted at 2025/05/13 11:33:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年05月07日 イイね!

シビックタイプR(FL5)

シビックタイプR(FL5)ご近所さんのホンダ好きな方のご好意で、FL5を運転させて頂く機会がありました。勿論近所を数分だけであり、公道なので安全運転です。

この車は実物をディーラーで見るのも難しい希少種ですので、貴重な経験です😅


横置きエンジンの車にワイドタイヤを収めるべく、アルファード超えらしいボディサイズ。狭いコインパーキングや古い建物のパーキングスペースには置きたくないです😱



リヤビューは3本出しのマフラーがイカついタイプR。アイドリングはエンジンも排気音もめちゃくちゃ静かです。深夜早朝OK🫣



中央の太いパイプには音を静かにするらしき開閉するバルブが付いていました。日本車で3本出しはタイプR系だけでしょうか?




ツナギ無しの純正マフラー。ショップでマフラーを交換したくなっても、純正を持ち帰る事も佐川やヤマトで運ぶのも無理そう。セフティローダーで持ち帰る位しないといけないのかしら🫣



マットブラックなホイールに、フロントキャリパーはブレンボです。

袖ヶ浦で他のオーナーさんが言うには、クルマが重いのでハードな走行をすると赤が小豆色になったりブレーキローターは熱で変形して振動をだすそう。(交換は10万円/枚)

タイプRだけではありませんが、パワーのある車の宿命ですね。


RSを試乗した時はシフトがガチガチに硬く、かよわい女性には2速は諦めて貰う必要がありそうでしたが、Rはギヤオイル交換前でも普通に入りました。

ヘリカルデフなんだなとすぐ分かりましたが、プレート式LSDはスプーンで20万円で売っている様です。

シートはバケット型ですが座面が高いので、クラッチは下方へ踏む位置関係。スポーティな内装ですが、自然に運転出来る車になっていました。

静かですしコンフォートな車ですが、もしサーキットで全開にしたら330馬力でトルクもりもり。重さもあるので色々怖いのは間違いありません。

タイヤはパイロットスポーツ4Sが付いていましたが、あれはマイルドな一般ユース向けのタイヤです。RE71RS、A052、CR-S辺りを選んでフルグリップさせないと心配ですね😂

本気を出せばしっかり速い(であろう)、大人のスポーツカーだなと思いました。ホンダファンが欲しがるのも納得です😇
Posted at 2025/05/07 01:25:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月05日 イイね!

袖ヶ浦フォレストレースウェイ2025/05/05

袖ヶ浦フォレストレースウェイ2025/05/05GWの月曜日、袖ヶ浦フォレストレースウェイへ行って来ました😃

スポーツ走行は4輪が午前に3枠ですが、赤いS660はいつもの2枠目に。1枠目だけ走って帰られる人が多い為です。

今回は和美の耐久レースK4GPの元チームメイトにカプチーノを貸りて、車に慣れるのが目的です。6月に開催される8taiQレースに和美が女性ドライバーだけのドリームエンジェルスレーシングに参加する事になったので。

ご迷惑をかけない様にしっかりやれる事をやりたいという事で、RACEBOXのデータロガーを付けたりして色々確認しました😊





https://www.ksports2022.com/?


混んでいるので1ピットに2台入れました😃


スズキのカプチーノは旧規格の軽自動車で今の軽よりも小さいです。FRの小型車で前後ダブルウィッシュボーンサスペンションは世界的に見ても少ないです。

僕の若い頃に発売されていましたが、AZ-1、Beat、CapptinoでABCトリオと呼ばれていました。700kgを下回る車重と、モンスターの100馬力タービンキットを装着している為、ロードスター位のタイムが出てしまいます。

気温が高い日でも持ち主は19秒フラットが出ていました。それでいて純正触媒も付いているというエンジン仕様ですが、速い軽自動車の1台ですね。ドライバーがレーシングカート上がりの人はみんな強烈です🫣



・4輪用ヘルメット

和美と走行枠が被るといつも借りているヘルメットが使えない為、急遽準備しました。16歳の時に原付用に買ったショウエイが最後でしたが、実に38年ぶりです🤡

スパルコのFIA非公認仕様ですが、欧米人の細長い頭に合わせて作られているので、ヘルメット内部の横幅がやたら狭いです。入口から小さいので被るのも大変。

今回は急いでいたのでLサイズを通販で選びましたが、被った後に眼鏡をしようと思ったらスッと刺さらない位にピタピタでした。

頭のサイズはメジャーでの簡易計測で58〜59cmなのですが、XLサイズから選ばないとダメでしたね🥹






・S660もいそいそ走りました😃

気温22℃、水温88℃、吸気温度55℃と純正タービンのノーマルでは冷却に困る事はありませんでした。

1コーナーでメーター読み103km/hで旋回出来たのが今回の収穫です。速い人はあまり減速せず姿勢を作ってスッとクリアするので、あれが毎回楽に出来たらいいのに🫣

そろそろナンカンタイヤのNS-2Rも山が減って来ましたが、楽しむ分にはエア圧さえ適正にしておけばまだ遊べそうです。

軽自動車はここが一番の魅力ですね。17インチの235サイズでもヨコハマなどでは25万円はらすると、隣のピットの方が言ってました。

18インチで265にもなると35万円からだとか。9月にはタイヤが値上げされるそうなので、たまったものではありません。

僕も製造業なので分かりますけど、世の中が落ち着いてくれる日が来るのでしょうか😳

・トラブル クラッシュなし

3枠通して赤旗はなく皆さんのマナーに助けられました。ピットにサーキットスタッフから指導が入るシーンもありましたが、混んでいる時に速度分けなしは混乱するものです。

・猪爪選手が居ました

お昼休みの時間枠には、最近フェラーリチャレンジで熱い走りを見せている猪爪杏奈選手のサーキット教室に参加されている人達の走行枠も。

袖ヶ浦のライセンスを取っていきなりコースインするより、駐車場スペースでパイロンを置いたコースで車の限界を知ってからの方が絶対いいと思います。

車の動きに慣れ、周囲の車に配慮する事が出来る様になってやっと安全だからです。僕はコーナーの前は必ずルームミラーを見ています。

生で猪爪選手が見れて良かったです😆
Posted at 2025/05/05 19:09:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月10日 イイね!

テスラとカーオーディオ

最近オーディオ好きになった友人がテスラにしたと言う事で見せて貰いました。4WDのロングレンジというグレードでした。モデルなんちゃらは不明😃



都内であれば電流の掛かるテスラスーパーチャージャーがポツポツあるので、250kW機なら15分で満充電(80%設定)になります。

ガソリンスタンド的に並ぶ事はないので、車内で少し休憩していたらすぐだと思います。東京だと補助金も多く、テスラが5年まで充電無料キャンペーンをしていたという事で計算したらうちのスペーシアより安上がりでした😅

(ガソリン代は月額3万円で計算)

外気温3℃の中で車内20℃設定にしてステアリングヒーターもONでも、新品のバッテリーは電圧を落とさず1〜2%しか減らなかった様な。

充電残量がない時は外部から電気を貰うのは無理なので、用途はガソリン車より限定されます。

カーオーディオ的視点でも考察🤭

・Apple Music

スマホとの有線接続は仕様で不可でしたので、車内のストレージにダウンロードをして楽しむスタイル。

車載の通信モジュールは遅くてストリーミングで聴くのは音質的にかなり厳しく、5G Wi-Fiルーターやテザリングが必要です。

自宅の車庫にWi-Fiが届けば完璧ですが、そもそもストレージ容量がいくつなのか増量可能なのかも分かりません。

・YouTube

5Gテザリングさえ出来れば実用内でした。液晶はIPSらしく、有機ELのレスポンスや黒さは感じられませんでした。

とは言え充電中の休憩で観るには、まあ充分かな😊

・音質

今回はBluetooth接続でスマホ内のライブラリを聴きましたが、特にあれこれしなくても普通に聴けました。イコライザーも不要です。

イメージでは家電のTVに繋ぐ平たいスピーカーくらいの音質でした。内装が鳴いたりもせず必要にして充分。

お風呂みたいなエコーやら子供騙しのサラウンドを積んでないのは好印象ですが、なにやら独自エフェクトはありましたが効果はほぼ分からず。

・車というより家電

車というよりガジェットとして買う家電な印象です。従来の車文化と違って事故になると丸ごと取り替えなどで保険が高いというハードルはあれど、まずまず。

但しスマホはLINEと通話だけでいいわ、的な人には多くの操作に困りそうです。そういうのが好きな20〜30代の若者向けだと思いました。

・運動性やコスト

運動性能は普通のモデルでも殆どのガソリン車より速い筈です。1ペダル回生ブレーキの調整がないらしく、ソフト的な改良は頻繁にされるとか右往左往しているテスラ。

消耗するのはタイヤ代だけでオイルもプラグも交換なし。時代だなって思いました🥹
Posted at 2025/03/10 12:17:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「レクサスで聴ける音、また前進しましたね😆」
何シテル?   06/27 12:33
Jackyです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

MiniDSP 6inx8out 調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/26 13:51:55
ハイレゾDSP+ハイエンドDAC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/26 13:34:38
DACチップ追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/26 13:31:15

愛車一覧

ホンダ S660 かずみんS6 (ホンダ S660)
軽くて小さな車が好きなのですが、昔乗っていたMR2 SW20以来のミッドシップを買いまし ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ポロMk6です。 全長が短いので乗りやすいですが、1750mmにもなって3ナンバー化し ...
スズキ アルト かずみんアルト2号 (スズキ アルト)
NAのMTです。サーキット走行を楽しむ為のお手軽な一台。クロスミッションだからか燃費はそ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
今は亡きコンパクトFRでハンドリング良好。最近ブリッツの車高調を付けてリフレッシュしたと ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation