• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうさん3のブログ一覧

2025年12月18日 イイね!

スタッドレスタイヤを選ぶ基準

 先日,積雪のない時に,クルマを点検に出した。

 代車は同じ車種だが,はいているスタッドレスがブリジストンのWZ-1。今年でたばかりのタイヤだ。

 乗ってみると,ずいぶんとグニャグニャしているように感じる。

 点検終わって,自分の車に戻った,タイヤがしっかりとしていて実に走りやすい。

 タイヤは3年目の硬くなってきたアイスガード7。

 乾燥路面では硬いスタッドレスタイヤの方が好印象なのであるなぁ。

 スタッドレス選びは,「主にどんな道を走るのか」で選ぶことが大切なことを実感しました。

 

 
Posted at 2025/12/18 09:07:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年12月14日 イイね!

C220d:ナビの登録情報が消えた

 旅行へ行って,さあ帰るかと

「ハイ,メルセデス。自宅へ帰る」
「自宅の情報がありません」

 ナビを調べてみると,なぜか自宅の設定が消えていた。そして履歴もふたつ以外はすべて消えていた。なぜふたつだけが残っているのかは不明。しかも最近行ったところではない。

 どうもナビにアップデートが入ったようだ。

 残っていた履歴を確認すると,その建物の写真とかが表示されるようになった。

 それはいいんだけど,登録情報を消すなよ。

Posted at 2025/12/14 09:17:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年12月12日 イイね!

8.5R:やはりレーダー位置は高い方が良い

 ゴルフは8.5になってフロントのレーダー位置が7世代のようにバンパー下になりました。おそらくエンブレムを光らせるためです。

 先日,雪道を走ったら,「ACCが使えません」「フロントアシストが使えません」などのエラーの山。レーダーに湿った雪がついてしまうからです。

 レーダーだけでなくLEDのヘッドライトにも雪がついてライトが効かないですね。

 メルセデスだとエンブレムの中にレーダーがあり,しかもヒーター付きなので,レーダー動作不能になることは起きません。そのうちヘッドライトにもヒーターがつくのではと思います。

 ただ北海道では,もう少しして極寒になるとさらさら雪になりますから,雪がつくことはなくなります。

  エンブレムなんか光らせなくて良いから,レーダーを高い位置にしてヒーターをつけて欲しい。
Posted at 2025/12/12 10:43:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年12月11日 イイね!

8.5R:爆音になってきました

8.5R:爆音になってきました 8.5R BlackEditionにはアクラポのマフラーがついています。

 かつて7.5GTI TCRにもアクラポがついていて爆音でしたが,Rのはとても静かでした。

 しかし,やはり時がたつにつれてマフラーに焼きが入るようでだんだん音が大きくなってきました。

 特に5000キロを越えた頃からは,もはや爆音級に・・・。

 これは近所迷惑級です。クルマの駐車位置を一番迷惑がかからなそうな位置へと移動しました。

とにかく外でエンジンをかけると家の中でも爆音が響き渡るのです。

 これはベンツのA45クラスの爆音だなぁ。

 こんなに爆音で車検は通るのか・・・

 もしかして最初の登録時の検査を通るために最初は静かになるようにチューニングしている???

 それなら3年後の車検はどうしたらいいのやら・・・。

 今度,音量を測定してみます。今はスマホでも簡単に測定できますので。
Posted at 2025/12/11 09:59:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2025年12月08日 イイね!

ベンツ E220dオールテレイン試乗

 昔,試乗へ行って対応が良かったセールスさんには,やはり恩義のようなものがある。

 そこでメルセデスへ寄ってみた。

 Gクラスが展示してあり,「AMG のGクラスはあまり売れなくて在庫がたくさんある」と言っていた。

 初めて乗り込んでみると,運転席が高くて座るのも一苦労である。これはトラックだ。

 運転席は実にタイト。なんかごちゃごちゃした機器に囲まれている。ボンネットも見えて,気分は完全にトラックドライバーである。これはパス。なんで売れているのかよくわからない。内側からドアを開けるレバーを探すのも一苦労。なんでこんなにごちゃごちゃしているの???

 嫌なのがドアを閉める音。シートベルトのバックルを挟み込んだような金属音がするのである。なんかカチッとロックのスイッチが入るみたいだ。なれないと,とてもびびる。

 メルセデスで乗りたいものはE220dオールテレインである。

 というのもメルセデスのSUVも重心が高くて好きではない。

 しかしセダンなどは最低地上高が低すぎて,冬道は絶望的である。

 ちょうど良いのはオールテレインしかないのである。Cクラスオールテレインは最低地上高150ミリ,Eクラスのは145ミリ。
 だが,Eクラスのはエアサスなので車高が調整できる。最低地上高を180ミリに出来るのである。無敵じゃん。

 走り出して数十センチも進まないうちに「これはただ者ではない」と気がつく。かつて,アウディでもそれを感じたものだが,Eクラスはレベチで,もう普通ではないしっとりとしたフラット感である。

 かつてエアサス付きのボルシェに乗った時に,その乗り心地の良さに感動したが,Eクラスはスポーツカーではないため,乗り心地の良さはポルシェを遙かに上回る。とにかくフラットなのである。特に驚くのが車線変更やカーブ。車体が全く左右に傾かないのである。フラットなまま水平移動する感じである。

 しかも,何を踏みつけようが,全く衝撃とはならない。つまり穴とか避けて走る必要がないのである。なんだこれ・・・

 C220dと同じディーゼルエンジンなのだが,聞こえてくるエンジン音はまるで違う。これもガソリンエンジンの音がするのである。いい音だ。なんかパワフルになっている気もする。セールスさんは,「燃費はかなりよくなつています」という。車重が増えているのに?? 
 モーターアシストがさらに絶妙になっているのはわかる。

 スポーツモードにすると,エンジンはさらに元気になる。C220dのスポーツモードよりも激しく変わる。2トンのクルマが疾走するのである。

 スポーツモードでも,乗り心地はあまり変わらない。硬さは増えるがよい乗り心地のままである。でもコンフォートにした時の乗り心地は,もう絶品。

 乗り心地の良いクルマの最終結論だな。これは。
 この車で峠を走らせるとどうなるのかなぁ。

 イルミネーションがあちこちにあって,昼でも大光量で光っている。C220dでは昼間はほとんど見えないので大きな違いだ。

 液晶パネルが運転席から助手席まで続いている。そのパネルの大きさには圧倒される。ものすごく細かい地図まで表示するので高精細なんだろうな。
 助手席側ではテレビや動画も再生できる。しかし,スマホの「のぞき見防止フィルム」まーのような仕組みで,動画再生の時は運転席からは助手席の液晶が見えなくなるのである。

 後席はものすごく広くて驚く。揺れないし快適そのもの。

 EクラスもSクラスのようにドアハンドルがふつうは引っ込んでいるタイプのものになった。冬の凍結が心配だが,4つのうちひとつだけでも凍結しなければなんとかなるから大丈夫か。

 乗り出し価格は他車よりも500万円も高い。その価値があるかと聞かれたら,あるような気がする。他車では得られない快適さがここにある。大きな車でゆったりと走る年齢でもあるし・・・。BMWも捨てがたいが・・。

 ただベンツはどうして下取りがBMWよりもずっと低いのか。セールスさんが上と掛け合ってくれたが,「そんな高額査定は信じられない。ホントのことなのか」と言われたそうな。いや嘘ついてませんけど。見積書を見せてやりたかった。

 ただベンツの値引きはいつもだけど,3桁に近いものになる。値引きの大きなディーラーでは,間違いなく値引き120万ぐらいになりそうだ。でもそうやって大幅値引き販売するから中古価格が下落するのだよ。

 そして特筆すべきことがあった。

 C220dでは,リアカメラにカバーがついていて,必要な時にカバーが開くようになっている。でも困ったことに低速になっただけでリアカバーがパカパカ開いたり閉じたりするのである。この音が気になる。
 しかしE220dでは,このカパカパ音がバックする時にだけ聞こえた。改善していたのである。

 ここも「なんとか今月中にお買い上げを」となかなか帰してもらえない。
 カレンダーやティディベアももらった。

 ただベンツは「恩義」のあるセールスさんが彼を含めて3人もいるので,どう顔を立てるのかが難しい。うーん日本人だなぁ。

 なんかクルマを急いで決める気はなかったのにあちこで「今月中に」とせかされてしまっている。

 おもしろいのは日本車はレクサスもクラウンも「納期は4月ぐらい」なのに,外車勢は「在庫あります」だからなぁ。

 ベンツではAMGも勧められたけど,AMGは乗り心地最悪,SUVタイプはブレーキ効かないで,もうこりごりです。電動車はおもしろいけど,まだまだ使える環境にない。

 そういえば先日行ったポルシェで911の中古があった。それと新車のE220dが同じ値段だ。

 もう若くはないな。911に魅力を感じない・・・。

 万能なゴルフRがあるからなぁ。

Posted at 2025/12/08 12:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@う、どおぉぉぉん! さん,もちろん4000回転厳守で慣らしです。ニュルモードは峠ではサスが柔らかすぎです。ワインディングでは最高です。」
何シテル?   08/05 09:51
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 23456
7 8910 11 1213
14151617 181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
サスは多少柔らかいが,ボディ剛性が良い。ニュルモードでのワインディングは最高。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
セールスさんに拝み倒されて買ったGTI。まあGTIは好きなので・・・。乗ってみると,8か ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
ようやく納車されました。なぜか買うことになり。購入にも,すごく紆余曲折がありましたので感 ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation