• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さっしぃのブログ一覧

2025年11月03日 イイね!

ルーフレールなんて・・・

ルーフレールなんて・・・








「ルーフレールなんて飾りです。
雪国に住んでない人にはそれが分からないんです。」

・・・ってとある技術者が言ったかどうかはさて置いて、
最近のSUVブームはまだ一向に収まりません。

 その中で、某車では全車標準かもしくはほぼ上位グレードを中心に標準装備されるのがこのルーフレールという機能性を持たせたアクセサリー。
雪国在住の私からするとこれ邪魔なんです。
屋根の上に積もった雪を、横側に雪を落とすのにもの凄い邪魔ないんですよ!!


え?一戸建て住まいの人は、耐雪仕様の屋根付きカーポートをほぼ設置しているから関係ないと?
いやいや、通勤で使用している人は勤務先の駐車場はほぼ露天だから、
帰宅前に昼間に積もったら帰宅前にまた降ろさないとアカンから結局邪魔されるわけよ。
昔のようなスキーブームのようにラックを積む人も極少数。
キャンプで荷物を積む人もほぼ車内の荷室で済む。
単純にコストに乗っかるだけで無駄でしかない。
欲しけりゃサンルーフみたいにメーカーOP扱いにしてほしい。
だからルーフレールなんて不要!!

というわけで、この無駄な装飾品不要と共感した方はイイネボタンを押してください。(爆)

Posted at 2025/11/03 23:28:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月13日 イイね!

フィット(4代目) 1日乗って雑感

フィット(4代目) 1日乗って雑感




フィット4  (ガソリンE/G 4WD)

 先日、社用車の車検時の代車として来たので1日乗ってみた。

感想
・見た目の内装のプラスチックの安っぽさがえげつない。(昔の軽自動車のトゥデイを彷彿とさせるデザイン)

・全てハードプラ材質。
(前のフィット3は一部ソフトパッドを入れて上級クラスレス感が良かった)

・なんといっても2本式のステアリングホイールのデザインがチープ過ぎる。
 (RSだけ3本式とか)

・シフトノブが電子式にせず従来タイプでしかも皮カバー付き。
(ここだけだな褒められるのは)

・アイドリングストップが先代3に比べエンジン再始動時のぎくしゃく感が低減れている。
 但し、エンジン停止時中エアコンの送風が冷房時なのに温風となる。
(先代3はしっかり冷風が出ていた)

・ガソリン給油口の蓋がプッシュ式になっていた。
(知らなかったので最初リリースレバーを探しまくったw)


乗り心地
・うーむクラス相応で可もなければ不可でもない。特筆する点は無い。
走行性
・エンジンが先代の直噴→普通のポート式に変わったせいか、加速時のパワー感が格段に落ちている。(特に高速道路上で)
当初、新車販売時に巷の自動車評論家たちがこれに関しては特段のネガではないと回答していたが、常にシャトル(≒フィット3)に乗っていた身としては、確実にパワーダウンを痛感した。

その他
・外装デザインは、当初ぼろくそに言われていたけど個人的にはそんなに悪いとは思ってない。但し強いて言えばフロントとリアとのチグハグ感は否めない。


総合
・先代に比べかなりのコストダウンを強いられたと見られる。
全ては先代のハイブリット車のDSGシフトの大量リコール問題のコスト回収によるしわ寄せのためかと思えるほど。

・もう今の時点ではモデル末期だろうけど、これはマイカーとして人にはお勧めできないクルマだと痛感。 世間ではデザインが酷評されていたイメージだったけど、総合的に駄目だわ。(※ガソリンモデル限定の話) 国内ホンダの中核モデルがこんな有様だったとは。。。  (次期モデル待ちですね)
もしかして、E:HEV押しのための性能ダウン戦法? 


Posted at 2025/10/13 23:17:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年09月17日 イイね!

“レグノ体験”教えてください!

“レグノ体験”教えてください!

わがプレマシーは他でも既出の通り、遮音性が低くロードノイズの大きさに悩まされていました。
そこで前評判で静粛性が高いとのことだったので、『レグノGRVⅡ』に変えたことで明らかに静かな走りとなりました。
走りの質感は格段に上がりましたね。
Posted at 2025/09/17 22:52:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2025年09月14日 イイね!

レクサスISについて雑感 (その2)

レクサスISについて雑感 (その2)






 先日、もう生産終了の噂もあったが今後どうなる?
レクサスISについて雑感
というような事を書き綴りましたがまさかまさかのマイナーチェンジ。
そのまさかの今回は、さらにFバンパー、内装インパネなどの
デザインを変更するなどの手の入れよう。

まだまだ販売は続けるようですね。
もってあと2年位か?
これが真の最終モデルとなるのか。
日本ではこのサイズ感が良いのよね。
欲しくなるんだよなぁ。(ボヤキ) 




Posted at 2025/09/14 22:45:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2025年09月06日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールドプレミア】

Q1. コーティング施工の際は濡れたまま・乾いた状態・その他のどれ派ですか?
回答:乾いた状態

Q2. CCウォーターゴールドを使用したことがありますか?
回答:もちろんあります

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールドプレミア】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/09/06 09:34:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「おー!県民ショーに洋風カツ丼が出てたのか‼️
https://youtu.be/Ad-ZBmRTL9g?si=vEOADMZaXTbhClGC
何シテル?   11/05 22:09
まったりとやってます。 とりあえず宜しく!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

冬の新潟でオフ会を(アルコール吸収編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/01 18:17:30
マツダの動きが見えない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/19 00:04:22
ふっ、冗談はよせ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/28 21:34:05

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
いわゆるセミスカイアクティブです。 また次もプレマシーを買うとは思わなかった。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初のマイカーでした。 4つ目のマイナー車です。 5万キロ程乗ったでしょうか。 後期型出た ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2代目のマイカー。 新世紀レガシィ。  グレードはマイナーな250T-B。 美脚に惚れま ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
こいつの決め手は、、、 スタイル、サイズ、スライドドア、走りの良さ 等々のトータルバラン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation