• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さっしぃのブログ一覧

2020年08月21日 イイね!

ゲッツ!!

ゲッツ!!












 先日のみんカラで申し込んだ
「CCウォーターゴールド」
が、まさかの当選!!

有り難うございます!

今まで色々申し込んできたけど、本当に当たるんですね~。

ということで、日を見つけてインプレッションしたいと思います。

でも、まさか当たるとは思ってなかったので、先週洗車してゼロウオーターかけたばかり。なので少しばかり時間を置かして貰います。
Posted at 2020/08/21 22:17:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月14日 イイね!

6ライトウィンドウ

 巷のクルマ業界では、SUVが世界的にブームだけど、
一方で昔からのセダンを忘れちゃぁいけない。

そして、そのセダンも最近のデザインは背が低くて6ライトウィンドウが流行している。
ハッキリ言って、セダン業界に絞れば俺好みでハーレム状態!と、
言いたいところだけど、今の国産車ってデザインが。。。(以下自粛)
全て、乗り心地以前にデザイン面では全て欧州車の大勝です。

そこで、独断と偏見による、過去に自分の惚れた6ライトウィンドウの4ドア車
(国産限定)をここで取り上げてみたいと思う。
(ただのステイホームによる暇つぶしなんですけどねww)




alt
R31 スカイライン 7th後期)

   個人的に角張ったクルマが好きなんです。

   リアの◎◎__◎◎が、スモーク越しに光るのがたまらん。

   もうね黒と灰色のツートンだったら間違いない!

   「エリーゼのために」は原曲よりも先にコイツのCMの方で名前を知った。




 alt

Y31 セドリック・グロリア (HT・グランツーリスモ)

   坂本龍一のCMが印象的なクルマ。

   当時、この頃から日産車好きになったんだよな。

   シーマにも負けない発進時のリアの沈み込みがたまらん。


 

alt
U12 ブルーバード HT

   SSSだったら尚良し。

   当時中古での購入を本気で考えて、コイツをカーセンサーでずっと

   チェックしてました。

   まだ当時はアテーサの良さなど全く理解してなかった。

   後期のカタログをチャリでDに行って入手したっけな。



 alt

A31 セフィーロ 

   若干タレ尻なので、比較的タイプからは少し外れかけているのだけど、

   当時の日産の勢いもあって好きな部類に。

   オーテックバージョンのフルエアロが一番好みかも。

最後期型のカタログを銀座で入手したような。



alt
Y50 フーガ 

   銀座で、当時独身だった今の嫁とショールームで座った位だけど、

   好きなんですわ。

   今もこれの後期型パールがうちのマンションに鎮座しているのでガン見します。

   次のY51は丸っこ過ぎてなんかだめ。



 

altaltalt

BDBEBL レガシィ(24代目)

   どの世代もGOODなので優劣付けがたい。

   でもあえてスタイルだけなら、BLBD(後期)BD(前期)BEでしょうか。

   とはいえ、BEのコスパの高さは格別。当時のアルテッツァや丸目インプがずっこけてみんなコレに集中したような気がする。

   でも自分は室内高と荷室を取って、結局ワゴンを購入してスバリストになったんだよねぇ。

    もうあの時代のレガシィは戻ってこないんだろうな。


 

alt
AE92 スプリンターシエロ (GT)

  5ドアじゃねえか。と言われそうだけどあえて入れてみた。

  でもCMでの謳い文句「気分はハードトップフィーリング」は忘れません。

  (そういう意味では、マークⅡを買えない層の琴線に触れる意味では、

  セダンもいい線いっていたと思う)

  自分にとっては、トレノが狭かったのでコレでもいいんじゃね?的な若々しい雰囲気で妥協できる要素があった。しかも、GTなら羽根付きで4AGだし。



alt
コンチェルト

  小さな高級車。 当時ローバーと提携してましたっけ。

  当時のホンダにしては、室内高が高かったような気がした。

  渋い濃緑色がまたいい。 

  リアスポ付けると、何でもスポーティに見える当時のホンダマジック。

自分の濃緑色好きは、コイツやいすゞジェミニ(ハンドリングバイロータス)から

来ていると思う。



 alt

アスコットイノーバ

  HTにしては背が高めのクルマ。でも自分にとってはそれがいい。

顔が当時のプレリュードと似ているのもまたgood

  欧州仕様はなぜかピラーがついてセダンになってアコードを名乗った謎のクルマ。

  何気にBTCC選手権にも出ていたんだっけ。

  当時VTEC押しのホンダが、なぜかVTECを載せなかった。

  コレも濃緑色があったんだよな。 カタログだけ貰ったっけ。



 



 








Posted at 2020/08/14 18:19:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年08月13日 イイね!

黄昏急行列車を再び 


 糸魚川でなんと、かつて日本海側を縦断走破していた、
あの「トワイライトエクスプレス」を再現した展示車両を開設したそうな。
まだ隣のキハ52ですら見てないので、世の中が落ち着いたら行ってみたいと思う。

Posted at 2020/08/13 19:00:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月12日 イイね!

リアウィンカー

リアウィンカー









 ここ最近、ネット上では新型ハリアーのリアウィンカーの位置が
問題視されてるけど、先日久々に見かけたスカイライン・クロスオーバーも、ほぼ同じ位置だったぞ。ww
あれは、発売当時から不人気車だったから騒がれなかったのかな~。
 せめて車名を別物にして出していて廉価版の2.5L車もあれば、少しは栃木工場の稼働率を上げれて、もっと売れたと思うのにね。
(当時のエルグランドと同じ轍を踏んでいる)


(写真はwikipediaより引用)
Posted at 2020/08/12 15:35:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月07日 イイね!

いつも責任は現場任せ

いつも責任は現場任せ








戦線から遠のくと世論の声が届かないと、楽観主義が現実に取って代わる。
そして最高意思決定の段階では、現実なるものはそもそも存在しない。
戦争に負けているときは特にそうだ。

戦争感染拡大は始まっているんだ。とっくに。
気づくのが遅すぎた。柘植がこの国に帰ってくる前。
政府は臨時国会も開かずに。
いや、そのはるか以前から戦争感染拡大は始まっていたんだ…」

「会議中、失礼します!たった今自衛隊ヘリの爆撃により東京湾横断橋が!
東京からの帰省客で地方への感染者拡大が!」

だから遅すぎたと言ってるんだ!


・・・なんてならないことを願う。
みんな、お盆期間中は、とにかく気をつけながらの生活を送りましょう。
Posted at 2020/08/08 00:50:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「録画してた、殿町の『中華大吉』が出ていたオモウマイ店を視聴中♪」
何シテル?   04/23 23:26
まったりとやってます。 とりあえず宜しく!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2 3456 78
91011 12 13 1415
1617181920 2122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

冬の新潟でオフ会を(アルコール吸収編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/01 18:17:30
マツダの動きが見えない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/19 00:04:22
ふっ、冗談はよせ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/28 21:34:05

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
いわゆるセミスカイアクティブです。 また次もプレマシーを買うとは思わなかった。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初のマイカーでした。 4つ目のマイナー車です。 5万キロ程乗ったでしょうか。 後期型出た ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2代目のマイカー。 新世紀レガシィ。  グレードはマイナーな250T-B。 美脚に惚れま ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
こいつの決め手は、、、 スタイル、サイズ、スライドドア、走りの良さ 等々のトータルバラン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation