• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さっしぃのブログ一覧

2019年07月15日 イイね!

MAZDA3 試乗 

 先日、例のバッテリー交換のついでにMな店で試乗させてもらいました。
MAZDA3に!

あったのは、赤いハッチバックの1.5Lと、白いセダンの1.8Lディーゼル4WD。
どっちも乗りたいが、まだ買えないからそこな自制して、ベーシックな1.5Lをチョイス。
(意外だったのは、2.0LノーマルガソリンEGは8月発売予定とか)

いやぁ、これもう乗る前から分かっていたけどもう高級車だわ。
ドアの閉まる感じも現行インプレッサに負けない感じの今風の重みを感じる。
(でもドイツ車程までは若干届いてない感じがしたのは自分だけ?)

凄くよかったのが、マフラー付近から聞こえるEXノート。
1.5Lでもしっかり2本出し。いい排気音してます。
(ちゃんと調律されている感じ)
そして、走行時の静粛性。ロードノイズとエンジン音が見事遮断されている。
でも加速すると、マフラー音が心地よく聞こえてきます。(ちゃんと演出されている)
もうこれは1.5Lクラスではない静かさ。
軽く街中を走っただけだが加速力も十分。
オーディオも、Fスピーカーも位置を高くするなど音質もこだわっているとか。
車内の雰囲気は、CX-5譲りの囲まれ感。
FR?と思わせるような高めな位置のセンターコンソール。

外見で一番気になったのは、ラジオアンテナがリアガラス内蔵になっていること。
フロントワイパーを立てる時は要注意ということ。
(これもデザイン重視の表れだね)
そして、とどめは8月開始のコネクテッドサービス。
これで事故があってもすぐ連絡対応OK。(3年間は無料とか)

個人的には、内外装の見た目の質感の向上だけでない色んな部分に見え隠れする高品質感。
これは、値段が高くなってもしょうがないでしょ?という出来栄え。

足回りについては、今回18インチだったけど、街中でのチョイ乗りだけでは分かりませんな。
少しバイパスを速い速度で流してみるとまた少し違った感じ方になっていたかも。

今回、以前にVW車に乗ったときのコレダ!感が自分には来なかったのが少々残念。
ちょっと期待度が高すぎたか?
 

営業さんには、次のCX-30に期待しておきますとだけ言って終わりにしました。

Xのエンジンは10月発売みたいだけど、それ待ちな客も結構いるらしい。


kur○maさ~ん、
これは買うっきゃないですよ!
Posted at 2019/07/15 23:32:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年07月13日 イイね!

運送屋に喝!

運送屋に喝!






もうね、腹が立ったからあえて書きますわ。
(そういうのは良くなのだけど自戒の意味もこめて)

時をさかのぼる事1ヶ月前。
色々と超自動後退や黄色い帽子などを調べた挙句、ネット購入が一番コスパが良いと判断し、数あるお店の中から群馬県の某ショップから購入を決める。
ここまではよくある話。

で、問題はその後。
仕事や行事も重なりずるずると過ぎて、あまり確定した土日の予約をとることが出来ずやっとこさ取れたその翌週、到着後1ヶ月目にして交換日にさあと気合入れて持ち出したその瞬間。。。!!!!!
ダンボール製の梱包箱の隅がボロボロと崩れだす。。。
んんんん? ねずみに食われた?まさか?
開封してみたら、まさかのバッテリー本体の破損による液漏れ!!
液漏れによる梱包箱の腐食だった。

慌てて、交換する予定だったM店にはドタキャンのTEL。
そして、怒り心頭を沈めながらショップには苦情の電話。
でも、それは運送会社に言ってくれとのことで、今度は某運送会社に電話。
そしたら、某運送会社は、『配達から2週間以上経過したものは保障出来ません』との非常な対応。
(ええ、着いたその日に中身を開けて確認しなかった私が悪いのは確かだけどさ)(嫁さんいわく、そういや着いた日に少し濡れていたとか言っていたよね、と言われたが、丁度梅雨時だしそんな事はスルーでした)


その旨を、某ショップ様に伝えたところ、色々押し問答した結果、
代品を発送してくれるとの事。
但し、不良品の送料と、代品の送料(着払い)はお客様もちでよろしいでしょうかという提案を頂いたので、もう一つ返事で承諾。
もうここの某ショップ様の神対応には頭が下がります。

それと比べたら、、、『割れ物注意!』や「横倒し厳禁」の注意シールがあるにもかかわらず、劣悪な状態で商品を送り込んだ挙句、杓子定規な対応しかしない、その名は
悪名高き佐III急便
いやあ、仕事上でもWEB上でも以前から噂は聞いていたが、まさか自分に火の粉が降りかかるとは思いもしませんでした。迂闊でした。
ネット販売でショップは選べても運送業者は選べませんからね。
今回の件は、突起部である端子を基点として、乱雑に上から何かしらの重量物を置いたことによる亀裂と思われます。
(写真では白くなっている部分が亀裂している)
こんな頑丈なプラスチック製の箱で出来た重量物、ちょっとやそっとじゃ壊れませんよ。あんな危険な溶液を充填してんだから。
でも、やらかすんですよ奴等は!!
皆さん、くれぐれもご注意下さい。

Posted at 2019/07/15 00:56:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月08日 イイね!

年金問題

 ご無沙汰してます。
今月、参院選挙が行われるという事で、我が町にも安倍総理も応援に来たわけで。 世間は選挙で騒がしくなっております。

 ところで、少し前に色々と話題になった年金問題。 
果たして、自分らの世代では貰えるかどうかも怪しいのは周知の事実。
で、個人的に納得いかない問題が、かつて取りざたされたグリーンピア問題を始めとした「公的年金流用問題」を国民は忘れてはならない。
(それを契機に旧社会保険庁から、日本年金機構という組織に変わって今に至るわけだけど)
そこでなんで、自分がここでこんなネタを書くかというと、個人的に腹が立ったことがあったのであえて上げてみた。
で、何に憤慨しているかというと、なんで金の運用管理がまともに出来ない組織が、国民から吸い上げたお金を運用していまだに続いているんだよ!ということ。

 親戚にその年金機構に勤めている人がいるんだけど、
その彼が、通勤に、新幹線を毎日利用しているという問題を、
知ってしまったこと。それを実に数年以上続いている。
距離にして、某地方都市にして3駅間。当然通勤手当も支給されている。
本人は自慢げに話していたけど、
民間のコスト意識を持った者からすると考えられないのだよ。
(うちの会社じゃ、役員クラスしか認可されなかったぞ)
その区間は、別に新幹線しか交通手段が無いわけじゃなく、平行在来線(変換した第3セクターだが)や、高速道路だってある。
いや家賃補助でも貰って引っ越せば済む話。
ちなみにその彼は、別にキャリア組でも何でもない。
(その昔、そいつの母親は、親戚中に国家I種に受かったとうそぶいていたが、
 日東駒専クラス卒業なんだからノンキャリのII種に決まってるだろと)

何が言いたいかというと、そんないまだにコスト意識に乏しい組織がお金の運用を行っているなんて馬鹿げているという事。
どうも納得いかないんだよね~。
とりあえず、小さいことだがそういう内情を知ってもらいたくて、あえてこの場を借りて書き置きさせてもらいました。




Posted at 2019/07/09 01:19:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2024年版のGET WILD

https://youtu.be/DD_a9nM0Jnk?si=32H_BA7P4vaqs7kj
何シテル?   04/27 20:22
まったりとやってます。 とりあえず宜しく!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
7 89101112 13
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

冬の新潟でオフ会を(アルコール吸収編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/01 18:17:30
マツダの動きが見えない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/19 00:04:22
ふっ、冗談はよせ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/28 21:34:05

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
いわゆるセミスカイアクティブです。 また次もプレマシーを買うとは思わなかった。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初のマイカーでした。 4つ目のマイナー車です。 5万キロ程乗ったでしょうか。 後期型出た ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2代目のマイカー。 新世紀レガシィ。  グレードはマイナーな250T-B。 美脚に惚れま ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
こいつの決め手は、、、 スタイル、サイズ、スライドドア、走りの良さ 等々のトータルバラン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation