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げんごるふの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ゴルフ2、ドライブシャフトブーツ全交換。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
復活作業中のゴルフ2のドライブシャフトブーツが、アウターが両方とも切れているのを発見しました。インナーもかなりのくたびれ具合だったので、円高の折にまとめて輸入し交換することにしました。まずは地面に着地した状態でハブナットを緩めておきます。
2
タイヤを外し、イン側のCVジョイントを固定しているトリプルスクエアボルトをディスクにドライバーを突っ込んで、キャリパーに引っ掛けて回り止めしながら解きました。ナックルを分離しアウターCVジョイントのスプラインをハブから抜きました。これでドライブシャフトを取り出せます。
3
外したドライブシャフトから、両端のCVジョイントを抜きます。アウターはクリップで止まっているだけなので、ソフトハンマーでたたいて抜きました。インナーはCリングがはまっているので、これを抜いて取り外しました。
4
車両のブーツの割れ具合からして、切れてからある程度走行していたようだったので、ジョイント自体のダメージを心配して分解して観察しました。結果、誰かさんのGTI http://minkara.carview.co.jp/userid/217611/car/107903/623506/note.aspx とは違ってきれいな状態で、何の問題もありませんでした。
5
同様にインナー側も分解、清掃して点検しました。当然こちらも何の問題もなし。
6
今回購入したブーツキットには、グリスもついていました。新品のグリスを充填し、新しいブーツを装着します。
7
組みあがったドライブシャフトASSY。長い右側は太いですが中空構造になっていて、左との重量差を減らしています。トルクステアを低減するためですね。
8
外した時の逆の手順でインナー側から仮組みしてゆきます。インナー仮組み→アウター仮組み→ディスクで周り止めしてインナー本締め→ナックル装着、ハブナット仮締め→タイヤ装着→ハブナット本締めと進めました。

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