• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年06月04日

4日ぶりのキャデラック

出張先では、ハイブリッドのプロボックス。
200kmほど走ったが、
エンジン音無しに走り出す違和感は最後までぬぐえなかった。

旧型よりも振動や室内の騒音は減っているが、
高速域での加速感が旧型より乏しい。
重量増の影響だろう。

ブレーキのフィーリングが良くなく、
踏み代と制動力がリニアでない。
あるところで急に減速するので、コントロールしにくい。
回生ブレーキがあるのかどうかはわからないが、旧型とは違う。

結構頻繁にエンジンが始動するし、
重量と価格の上昇分を考えると、
それほどこのハイブリッドにメリットがあるとは思えない。

日産のeパワーは最高速が130km/hで上限と聞くし、
高速で長距離移動がメインの場合にはハイブリッドの優位性は小さいと思う。

帰ってきてキャデラックに乗ると、
エンジン始動の時点から別世界。

轍に脚を取られる悪癖も、走行距離が伸びてサスがなじんだからか、
以前より気にならなくなった。

やっぱり車はエンジンで走るものでしょう。
いくらモーターアシストで加速が良くても、
充電量が下がれば非力なエンジン車になってしまうハイブリッド。

高速の合流で負けても、少し走ればみるみる差が開いていくのは快感。

ノートeパワーのタクシーに乗ったが、
アクセルを離すとすぐに減速するので、
車が細かくギクシャクして、酔いそうになった。

ベテランドライバーだったが、ガソリン車のアクセルコントロールのままでは、
eパワーを乗りこなすのは難しそうだ。
モーター即駆動系だからね。

唯一ハイブリッドでないと成立しない乗り物は、潜水艦だ。
日本の潜水艦が世界的にも優秀なのは、
やはり優秀なハイブリッド車の経験と実績、
優秀なバッテリー技術があるからだろう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/06/04 10:55:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

知らなかったw
BLADE7959さん

いつの間にか…
porschevikiさん

足グルマあれこれ…その2
porschevikiさん

S:HEVは高速域だと分が悪い?!
36alFさん

やっちゃいました!(8.パラレルか ...
porschevikiさん

クロストレックS:HEV
chann-abeさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ノーズダイブ http://cvw.jp/b/2236119/48507825/
何シテル?   06/25 13:30
免許取得後、初めて買った車が3万円のダイハツフェローマックス。スクラップ屋に通い詰めて、ステアリングやメーターパネルを全部交換しました。以来、国産、輸入車含め1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
222324 25262728
2930     

愛車一覧

キャデラック XT5 キャデラック XT5
フォードエクスプローラーからの乗り換え、2台目のアメ車です。
フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
フォード エクスプローラーに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation