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イイね!
2018年07月22日

雨漏りは意外な所から

雨漏りは意外な所から NCロードスター乗りの皆様に捧ぐ要注意ブログです。









私の車は2005年12月納車の超初期型です。かつて経験した雨漏りは幌車定番のドレンホースの目詰まりが原因でトランクが水浸しになったことも。その対策も済んでしばらくは問題無かったのですが、ここ数年大雨の後フロアーが濡れていることが度々ありました。あくまで「濡れてる」程度だったので放置していたところ、ある時助手席ビチョビチョ、運転席も濡れ濡れ。もうレベルの違う雨漏り状態・・・・。

いったい何処から漏れているのか判らず一度ディーラーに預けて調べてもらおうかと思っていたところ、助手席の足元から滴が落ちるのを見てしまった!

ここです。

矢印のナットの部分から滴が落ちて来ていました。頭を突っ込んで見てみるとナットの周辺が完全に錆びており、運転席もほぼ同じような錆が発生していました。

とりあえず漏れてる箇所は判ったけど、原因までは判りません。助手席は滴が落ちる場所にバケツを置くことで対処^^。運転席はサイドから伝って落ちてくるようなので対処の方法も無く放置していました。

そうしているうち、ある日私のブログにイイね!を付けてくれた方のリンク・クリップに全ての謎を解く整備手帳がアップされていたのでした。

こちらです。

フロント・カウル、この穴の下に


四角形の穴があるんです。(この穴の意味が解らない?)

この穴をふさぐスクリュー・グロメットという部品のスポンジが経年劣化でボロボロになり、ココから漏れているのでした。

わずか一個216円の部品が原因で雨漏りしていたのです!

先日の大雨で一日でバケツに3cmほど水が張ったwことで先日遂に修理が完了しました。これで雨の日も安心してドライブが出来るようになって一安心していたら、一昨日には運転席のサン・バイザーが壊れてしまいました。コレだけ走り倒しても車の走行に関わる肝心な部品は持ちこたえていますが、そうではないプラスティックや樹脂の部品がここ数年で色々問題が起きています。

30周年MTGまであと1年少々。何とか持ち堪えてもらいたいものですね~。

ブログの画像はD☆さんの承諾を得て使用しております。D☆さん、ありがとうございました。
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2018/07/22 21:54:17

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この記事へのコメント

2018年7月22日 22:13
私は先日、そのフロントカウルの画像で外されている蓋が知らぬ間に紛失しており、錆びていたタッピングビスと共に発注し、取り付けました(笑)

2009年式の我がNCも他人事では無さそうです・・・斯様な情報を発信し続けて頂けるのは、非常に有り難く感じております☆

コメントへの返答
2018年7月24日 19:24
ちなみにご指摘の蓋も片方が外れていましたので今回同時に左右新品にしています。

雨漏りが直ったと思ったら今度はサン・バイザーが・・・・・

どんどん壊して人柱にならなければなりませんね~^^。

2018年7月22日 23:10
そこは、最近一新したので安心です( ^ω^ )
コメントへの返答
2018年7月24日 19:07
さすが抜かりがありませんね~。

こっちは大丈夫?
https://www.youtube.com/watch?v=03vDfe0teeM
2018年7月23日 21:07
原因が判明してよかったですね!
普通の車でもこの構造であれば起きそうですね(^_^;)
コメントへの返答
2018年7月24日 19:11
今日部品交換後初の洗車をしましたが、全く雨漏りの気配は無かったです^^。

この構造はロードスター、あるいはマツダ全車特有のものなのでしょうか?
ひょっとして「グラム作戦」の為に出来た穴だったりして??
2018年7月25日 23:20
「走り過ぎてはいませんか?」

爆笑
コメントへの返答
2018年7月25日 23:55
この看板をご存じではない?

戸倉峠の近く、兵庫県道48号天滝のそばにあります^^。
2019年6月25日 7:16
おはようございます
isamiと申します
このお話
NC乗りの方たちに広めてもいいですか?
コメントへの返答
2019年6月25日 21:24
こんばんは。

どうぞどうぞ。
こことリアのハイマウント・ストップ・ランプの下にも同じような穴がありまして、その穴をふさぐ部品もスポンジ状になっておりまして経年劣化でボロボロになりますのでご注意を。NC1ならなおさらですよ!

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「@流鏑馬 今回改めて思ったんですが、糞まみれになるので自走はやめといたほうが良いかも^^。」
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