• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uの愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2010年3月6日

ネジ式車高調の全長調整(アッパーマウントスペーサー)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
CRF謹製のアッパーマウントスペーサーで、ネジ式車高調の全長を伸ばしてやります。
今回は、フロント5mm厚、リア6mm厚を使用。
その分だけ、全長を伸ばすことができるので、ショートストロークの車高調でも、プリ0での伸び側ストロークを増やしてやることが可能に。
2
まずはフロント側。
こんな感じでアッパーマウント上に取り付けます。
3
下から見たらこんな感じ。
しっかりと逃げを考えた形状にしていただきました。
4
上から見るとこんな感じ。
隙間から見えてるスペーサーの厚み分だけ、車高がかさ上げされます。

取り付け部のボルトを交換しないのであれば、長さ的に、5mm厚が限界っぽいですね。
5
リアはこんな感じで円形に。
6
で、上から見たら、こんな感じ。
ボルトの長さ的には、7mm厚ぐらいまではいけそうですね。
ちなみに、ナットを高さの低いものに3個ともそろえています。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スタビリンク交換

難易度:

バッテリーターミナル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

フロントホースメント交換

難易度:

幌の防水加工

難易度:

ツインスプリング その11(210,585km)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010年3月7日 16:17
これでフロントのキャンバーは、自由度がUPしましたね。

って、フロントはあまりキャンバーを、つけないかもしれませんけどね^^;




遂に「ター坊」さんの予言通りになりましたねw
コメントへの返答
2010年3月7日 19:14
ですね。

そうなんですよね。リアが固定なんで、どうしてもバランス的に丁度いい範囲が限られるでしょうから。




いや、予言どおりというか、あれを見せられちゃうと・・・
2010年4月25日 18:07
突然失礼します!!
かさ上げすると車高が少し下がるのですか???
コメントへの返答
2010年4月25日 23:26
初めまして~。
え~っとですね、上がる方向です。
全長調正式じゃないと、車高上げようと思ったらプリロードかけないといけなくなるわけですが、それをかけたくない場合とかの方法ですね。伸び側のストロークが長くなります。

プロフィール

「@zumi( ̄ー ̄) お~!ついに来ましたね!RZですか?詳細楽しみにしてます」
何シテル?   07/26 21:30
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation