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2025年08月03日 イイね!

オーバーヒートその後...

オーバーヒートその後...オーバーヒートの続きです。
現在、作業待ち段階のステアリングの異音の件以上に緊急性が出てきた為、午前中に電動ファンリレーの確認を行いました。

リレーやヒューズの予防交換はある程度しておいたつもりでしたが、今回確認する電動ファンのリレーは取説にも載っていない場所なんですよね〜(^◇^;)
たまたまネットの整備事例でここにもリレーがある事を知り、一度確認してみようと思った次第です。

備忘録として整備記録に残しましたが、確認内容としてはそんなに難しくはないです。ヘッドライトやフォグランプの交換を自分で出来る方であれば確認及び交換は可能だと思います。

冷却系はいくつもの部品がバランスを保って水温、油温を安定させている為、今回の故障がリレーだけの交換で治るのか、スイッチやファン、冷却ユニットのモジュールなど、要因は色々ありますが、一番お金を掛けずに行う処置の一つとして、リレーの交換は十分試す価値があると思います。
実際、見た目は正常であっても、高温に晒されて突然壊れる事もあるからです。タイヤハウスのカバーを捲ってみると、結構な高温に晒されてるな〜と思いました。

結果としては現在、仮処置ではありますが無事治りました!電動ファンリレーを1個、予備と入れ替えてみたところ、電動ファンが少しだけ動いて止まり、また動く症状だったのが、きちんと回りっぱなしを維持する様になりました。
市街地を試運転してみても、水温、油温共に安定しています。

ちなみに、不良のあったリレーは外観の見た目では異常が分かりませんでした。恐らく高温下で内部が故障したんだと思われます。
マツダディーラーにリレーを1個注文しておいたので、取りに行きました。予備品は正常動作しているものの、元はブロアファンリレーで15万キロ使用していた中古品になるので後日、新品と入れ替えたいと思います。
Posted at 2025/08/03 14:03:34 | トラックバック(0) | 日記
2025年08月02日 イイね!

オーバーヒート

今日、久々にお友達の車で出掛ける事になり、集合地点までは車で移動したのですが、行きの山道でオーバーヒートの症状が出ました。

ここ最近、水温と油温が上がり気味だと思ってはいたのですが、40度高い気温で山道の長い上り、ブースト掛けずに40〜50kmで前の車をゆっくり走っていただけなのですが、頂上では水温が100度超えで油温はピークで107度まで上がりました。
いつもメーターを気にかけて走行していたのですが、てっきり気温の上昇や煤溜まりが影響してるものかと思っていました。流石に低負荷の走行でこれはおかしい...( ̄▽ ̄;)

先日、煤洗浄を終えてエンジンオイルも交換したのですが、交換した直後なのにやはり油温がちょっと高かったので気になっていました。

これまでの過去の水温絡みの予防交換作業は、ラジエーターのファンモーター交換、エアコンのブロアファンリレー、ウォーターポンプ&サーモスタット、ウォーターバイパスパイプ交換ですね。エアコンは全部修理済みでブロアファンリレーも予防交換していたので、エアコンの動作はすこぶる快調なのですが、エンジン負荷が大きいこの状態は非常にマズいです。。

OBモニターを見ながら、これ以上上がったらまずいポイントではクールダウンする様にしていたから良いものの、最近の車は水温計が省略されているので、何も気にせず走行していたら恐らくそのままオーバーヒートでエンジン逝ってしまうと思います(^^;;

用事を終わらせて夕方、電動ファンの動きを確認してみると、2つのファンの動作はしているのですが、数秒だけ動いて停止を繰り返している状態でした。これでは冷えません( ̄▽ ̄;)

原因はいくつか考えられますが、ヘッドライト付近にもリレーボックスがあり、そこにもファンのリレーがある様です。車の取説にも記載が無い箇所だったので、この辺りからチェックしてみます。
幸い、予防交換しておいたブロアファンリレーが1個手元にあり、どうやら品番も同じ物の様なので、入れ替えして変化があるかまずチェックしてみようと思います。
電動ファンの動きの問題を除けば、エンジンもタービンの動作もかなり調子良くなっているので、早い所直したいですね。
Posted at 2025/08/03 02:43:36 | トラックバック(0) | 日記
2025年08月01日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【エンジン内部洗浄添加剤 SEC】

Q1.S.E.Cの存在を知っていましたか?
回答:いいえ

Q2.TAKUMIモーターオイルに期待していることは?
回答:オイルシールやパッキンへ悪影響を与えずに高い洗浄力とエンジン保護性能の効果

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【エンジン内部洗浄添加剤 SEC】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/08/01 15:04:44 | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2025年07月24日 イイね!

ディーゼルカーボンクリーニング

次回の冬の車検時に2回目の煤洗浄予定でしたが、どうも持ちそうに無い為、少し早めに出す事にしました。

10万キロ目前でエンジン交換となり、それから6万キロ走行でエンジン不調を感じた為、RECARGEで作業を行いました。
それから現在9万キロ走りましたが、エンジンがかなりパワーダウンし、DPF再生間隔も短くなってきました。
EGRサイクロンプレートを使用していましたが、EGR制限プレートへの変更タイミングをちょっと引っ張り過ぎたかもしれないと感じました。なんとなくサイクロンプレートの方が良さそうな気がして使用していましたが、煤が溜まる事は避けられない為、自分の車両だと体感的には3〜4万キロ辺りでEGR制限プレートへ変更した方が良い気がしました。
煤がだんだん溜まってきたのか、EGR制限無しではいよいよまともに走らなくなってきまして、少し前にEGR制限プレートへ変更を行い、ある程度走った所で加速感が少し蘇ってきました。

ちなみに、2回目の煤洗浄は近くのディーラーで行える様になった為、今回はマツダディーラーでの作業になります。
作業予約を行い、しばらく問題なく走行していたのですが、2日前の朝の通勤途中に走行中、回転数がガクッと落ちる症状が発生しました。ここ最近、少し加速しただけなのに水温と油温が一気に100℃超えに上がる事もあった為、そろそろヤバい気はしていました。

先日、25万キロを超えました。エンジンオイルを3000キロ台で交換しているお陰か、タービンの方はすこぶる快調です。今回はやりませんが、タービンが逝くとリアルに乗り換えせざると得ない状態になりかねないので、タービン交換までやるかどうかは非常に悩んでいます。ツインターボなので結構高いんですよね...(^◇^;)
ブーストは現在、問題なくかかっていますが、予防交換として、ソレノイドも交換したいと思います。ちなみに、ソレノイドは2個あり、それプラスでこの片方と同じ品番のソレノイドが大元に1個いるらしく、全交換する場合は3個みたいです。その他、関連のゴムホースとチェックバルブを一緒に交換したいと思います。

代車はCX-3をお借りしました。たまにディーゼル車をお借りする事もありましたが、最近はディーゼルがラインナップから消えたので今後はガソリン車だけになるみたいです。寂しい話ですねえ( ̄▽ ̄;)
しかし街乗りのみで走るなら1.5ガソリンも有りですね。AT車とはいえ、ディーゼルよりエンジンブレーキがしっかり効くので運転はし易いですd( ̄  ̄)
Posted at 2025/07/24 20:54:30 | トラックバック(0) | 日記
2025年06月20日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター サーベラスEVO】

Q1. ホイールを洗う頻度はどのくらいですか?
回答:洗車の都度に実施。

Q2. ホイール洗浄のお悩みを教えてください。
回答:隙間を洗うのが面倒に感じる。ホイール内側も洗いたいが通常のブラシでは届かない。
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター サーベラスEVO】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/06/20 21:14:36 | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「エンジンルームを確認していたら、なんとEGR制限プレートが撤去されてる...煤清掃後に再セットする話までしておいたのですが💦誤って処分されていなければ良いのですが...連休に入っているのでちょっと心配です😥」
何シテル?   08/11 18:31
AE系、VTEC、ドリ車、スポコン好きです。 NAのFF車が好きです。特にVTECエンジン( ̄▽ ̄) スポーツカーを降りてしまったので、今はオーディオと...
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