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mistbahnの愛車 [ホンダ ビート]

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作業日:2021年7月11日

【ビート】【E07A改Spec5】デスビ位置調整=シリンダ判別センサ・エラー解決~V PRO適合

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
一旦は慣らし、適合の済んだ E07A改 Spec.5エンジン だが、過去のエンジン同様に、高回転域でシリンダ判別エラーが出るのを放置したままだったので、昨日、調整作業をした。
2
調整方法の詳細は

過去ブログ「 【ビート】【E07A改Spec3千速】【ECU】シリンダ判別センサ・エラー問題 解決」
https://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/41845747/

参照。

気筒判別エラーのでない微妙な位置にデスビを調整してやり、そのデスビ位置がイニシャル位置となるよう、タイミングライトで目視確認しながらHKS F-CON V PROで辻褄合わせをする。
(※説明できないので気持ちが悪いが、いつもそれで解決している)

デスビ位置を3° 進角方向にずらし、V PROのクランクオフセット角度を3° 遅角させた。
3
STRAIGHT スパークプラグエクステンションリード + ASTRO PRODUCTS タイミングライト。
4
調整風景。

※SSIの強化クラッチ+軽量フラホに換装してからタイミングライトでのピンク印の目視が最初のうちは難しく、慣れるまで苦労した
5
調整風景。
6
調整風景。
7
イニシャル位置を合わせたとは言え、ゼロコンマ何° かはズレていると思うので、念のために試走+適合。

エンジンチェックランプが点かなくなったのを確認。

適合作業も1時間半ほど。
8
8/4の鈴鹿フルでのシェイクダウンの準備はできた。

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