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黒豆@NCECのブログ一覧

2020年12月25日 イイね!

NCのリヤバンパー、想像の斜め上のあたりに穴を開けた。

最近はお手軽投稿のツイッターやFacebookに簡単に投稿するばっかりでみんカラがほったらかしになってますw

で、表題の通り、リヤバンパーに穴を開けました。


ここですw
普通だったら、まぁ左右のバンパーの角付近に「=」な感じで開けるのが一般的というかまぁそんな感じなんでしょうが、それをやると後続車からは丸見えになるし、なんかヤってる感が
出てしまうので、意表をつく形でw

純粋に真後ろから見るとこんな感じ

で、意外と普通っぽく見えませんか?

という感じで穴を開けて走ってみたのですが、タカタサーキットへ向かう高速の道中から、変化は感じられました。
リヤが跳ねないというか、GTウィングを装着したような感覚があるのです。
で、タカタサーキットを走ってみたのですが、やはり奥のすり鉢辺りでは進入からしてアンダー方向へ。立ち上がりも修正のカウンターが減っています。
タイム的にもわずかに更新が見られ、効果は確かにありました。

あくまで個人の感想ですし、車種によってはNCよりさらに効く場合もあれば、そうでない場合もあるかもしれませんが、俺的にはアリでした。
車に乗ってサーキットで遊ぶという行為が、俺の場合はこういった思いつきを実際に行って変化を楽しむという部分が大きいので、楽しめたと思いますw
Posted at 2020/12/25 07:31:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月18日 イイね!

内藤自動車お楽しみ走行会エンジンブローからの復活タカタフェスティバル4位へ。

久々のブログなのですが、衝撃的展開からの復活の物語ですw

まず10月25日の内藤自動車お楽しみ走行会へ参加しました。
ここでは1000円払うとスーパラップを行う権利が貰えます。
目的を持って出場を選択させていただきました。
なぜか?

11月15日に行われるタカタフェスティバルというタイムアタックの集いがありまして、
ここはそのカテゴリーの上位14位くらいに入らないとだめという選考が行われるのです。
基準タイムを超えていると、主催者からご招待がかかり応じれば参加が可能となるのです。
ここに参加したかった。
Z3で出している60秒7ではちと微妙なので、戦闘民族さんから052をレンタルして内藤走行会でタイムを出し、基準を通過するのです。

で、走り始めたのですが、アウトラップの次の周に59秒7が出ており、ボーダーラインの60秒を切ったので、もう一周欲を出した際に、激しい異音と煙が・・・
エンジンブローでした。
L5エンジンなのですが、まぁ8万キロ位の中古品をしばらくほったらかしていたのを搭載、オイルも柔らかめ、夏場の酷使、レブも7000回転で使用していたのですが、
ちょっと厳しかったようです。

当日の他のスーパーラップの参加者の方にはご迷惑をおかけしました。
全員のところに回って謝罪させていただきました。

車両の回収をしていたところに、タカタフェスティバルのインビテーションの書面を渡していただきましたw

で、色々考えましたが、このまま止めるのも悔いを残しそうなので、復活して参加することにしました。
早速エンジンを手配し、今度はたまたまヤフオクに出ていたエンジンを購入、突貫作業で復活作業を行います。

そしてなんとか復活、フェスティバルの直前の11月13日には復活のシェイクダウンとなり、ブローしていた時と同じタイヤでレブを500回転下げ、6500シフトでも同じタイムが出ることを確認しまいした。

で、タカタフェスティバル当日。

ちょっと欲を出してGTウィングを装着して行ったのですが、操縦性が変わり、良いとこ悪いとこがあり、最終的にはウィングを外してアタック。
タイム的には59秒6と、新品052をかけた割には微妙な更新に止まりましたが、ロードスタークラスではなんとか4位に終わり、
突貫作業での復活にしては満足です。
Posted at 2020/11/18 13:13:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月19日 イイね!

NCの純正マフラーを改造してみた

さて以前宣言した純正マフラーの改造を行いました。

下手くそな図なので申し訳ないのですが、とりあえず、内部の構造はこんな感じになり、そんな感じに改造しましたという図を。


①で入ってきた排気はまず最初の部屋で真っ直ぐ進み、壁に衝突、反射して新しく入ってくる排気と衝突、左右のパンチングの壁で左右の部屋に振り分けられます。
そして左右の部屋に入った排気はそれぞのれの部屋に伸びているテールパイプへと続くパイプから排出されていきます。
ものすごくざっくりいうとそんな感じですw
もちろん途中に小さい穴が何個かあるので圧力を調整されているとは思うのですが。

で、今回の改造は最初の部屋で奥まで行き、反射して入ってくる排気と衝突、左右に振り分けの部屋に注目し、
最初の部屋のパンチングがあるあたりに仕切り版を入れて、それに当てることで、排気の減速回数を減らし排気効率を上げつつも、内部に大きな改造をしないことで、
ノーマルの品のある音、低回転域での快適なドライブを維持するという偉そうな目的を狙っていきますw
下手な図だけだとイメージが難しいので、ノーマルを切開した画像をいくつか。






で、結論的に


簡単なのですが、ホームセンターで売っている規格もののステンレス板を最初の部屋を貫通しているパイプに巻き込むように装着してみました。溶接はしていません。
開けた穴の部分だけ溶接して蓋をしました。

で、走った結果なんですが・・・
低回転域、アイドリングなどはノーマルマフラーですw
が高回転域、だとぐんと伸びる感じが出てきました。音もノーマルの音質なんですが、ちょっと大きくなっており、これはすなわち排気効率が上がってるんでない?
と思わせるような感触です。
デジスパイスで比較もしてみたいのですが、なんか体感はいい感じかな。まぁ想像した結果を拾い上げてインプレしているだけかもしれませんが汗
ということで、あくまでも責任は持ちませんが、こんな改造をしてみましたw
Posted at 2020/10/19 18:19:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月06日 イイね!

20201004 レブスピードタカタ 60秒724

ということでレブスピードタカタ に行ってまいりました。
タイムはベスト更新し60秒7、デジスパイス上では60秒69
タイヤは235のZ3です。

満足のいく結果です。


夏の間色々とバネレートを変えてロードスターの動きを探っていましたが、なんか良いところにきた感じ?かなw
Posted at 2020/10/06 18:18:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月19日 イイね!

20200914タカタサーキット 61秒7

ということでタカタに行って参りました。
夏の猛暑が過ぎ、気温も25度くらいで、朝イチはもやも掛かってタイム更新に期待が持てそうという感じだったのですが、結果的には61秒7でした。

赤線が今回の61秒7
青線が7月の61秒1
黒線が水平線より上にいれば今回方がタイムが出ているエリア

でもまぁ、デジスパイスを見るに、ダブルヘアピン終了まではベストをコンマ3秒ほど更新しており、計算上では60秒台に突入していたはず(笑)


ということで前半部分。
自分の中ではTDC君のデジスパイスを見せてもらい、一番甘いと思った1コーナーの飛び込みが修正できたというのが一番の成果で、そこで+。
また夏休みの工作が色々効いたのか、最大で約0.3秒のアドバンテージ。
ここまではオッケーな部分



こんどは後半なのだけど、何がってすり鉢の進入で思うところがあり、ブレーキングとラインを変更してみたのだけど、これは正直微妙な感じでタイムを大きくロスしてる感じに。
今までのでよかったんやーということで、次の走行では元に戻そう涙

すべてきれいにまとめ込めれば60秒台に突入はできると思うので、次はなんとか突入させたい。
とは言え、中古で買った71Rがもう限界なのでZ3の新品に変更するから、まぁサービスタイムでいけると信じたい。
さらに言うと、今履いているPF01を思うところがあり、剛性重視のホイールGTC01(まぁ中古だがw)に変更するので、このあたりを含めて良い結果をだしたいね。
次は25日に行ってやるぜ。
Posted at 2020/09/19 06:57:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「NCのリヤバンパー、想像の斜め上のあたりに穴を開けた。 http://cvw.jp/b/2427358/44696390/
何シテル?   12/25 07:31
黒豆@NCECです。よろしくお願いします。 ロードスターは、NA6Vスペシャル、NA8Sスペシャル、NB2ウェブチューン(VSの革内装タン幌にRSの補強足回り...
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