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くまさとの"ジム兄さん" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2024年4月19日

ハブ修理(交換)&確認

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回のとよね走行会でフリーハブの締結ボルトを飛ばしてしまった
12Tの強化ボルトX6本だったが、ロングフィールドの26スプライン強化ドライブシャフトが勝ったようだ
2
26スプラインのドラシャの予備を持っておくのは大変だが、ハブの予備はいくらでも転がってるので、このボルトをヒューズにしてやろうと思った
なのでもう一方のドナーからもハブを摘出した
3
ちなみにフリーハブ自身にもかなり力がかかり今回壊れていたので、残りを予備にするために新品を2個買った
アイシン製ではないがまぁ消耗品と考えれば安くても十分だ
4
そして今回の確認事項
コレって左右両方に使えるんじゃね?
もちろんABSセンサーの取り付け穴が左右対称になっているので形状は違うが、シャフトの通る穴と固定ボルト位置関係とブレーキの逃げの切り欠けは同じに見える
ってことで付けてみたら付きました
これ「左」用を「右」に付けてます
5
わかりにくいが、このようにABSセンサーの穴が後ろにきてます(通常前)
ジム兄さんはABSをアクチュエーターから完全撤去し配管もABS無し用に準拠させてる
https://minkara.carview.co.jp/userid/2430711/car/1947303/6967238/note.aspx
1型はABS無し車が存在する為の特権だ
なので穴位置は無問題
6
これでハブとフリーハブとあとボルトを予備に持っておけば、ドラシャの前にボルトがヒューズになって飛んでくれれば左右どちらでも現地で復帰できる

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この記事へのコメント

2024年4月19日 17:25
こんにちは、くまさとさん😄

今回も作業お疲れ様です🙇‍♂️

細かい作業大変ですね💦

引き続き頑張ってください💪
コメントへの返答
2024年4月19日 17:54
ジムニーはけっこう流用が効くんです
ネットに部品もたくさんあるし、ヤフオクの検索ワード1位はジムニーという都市伝説もあります

プロフィール

「@マツジン
ケロトッツォ?」
何シテル?   05/22 20:06
ゆるキャラ大好きの、ジムニーとコペンの二刀流 青空ガレージでDIYするイジり屋です
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