• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月22日

ガソリンスタンドの忘れ物


セルフスタンドの給油マシンの前に置いてある忘れ物。
よく見るのが 給油口の蓋で、複数 置いてあることもある。


うちで言えば、207CCはキーを挿さないと蓋を外せず、
蓋を失えば エンジンを始動できないので、忘れようがない。

またメガーヌは、蓋そのものが押し込み式になっており、
セルフ以外で係員に戸惑われる以外は、ほぼ心配不要。

忘れた人のクルマがどんなことになっているか、甚だ心配。


そんな うちも、外板の給油扉を開けたままだったことはある。

路駐車から降りようとしていた人がやけに合図するので、
なんだろう?とミラーを見たら、扉が開いたままだった。。。





ブログ一覧 | クルマ全般 | 日記
Posted at 2010/10/22 06:36:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは、
138タワー観光さん

【ALP】タイヤをおかわり
Bostonさん

森のゾウさんと戯れた😜
ヴェル【F48】さん

焼肉食べに茨城県まで
ふじっこパパさん

来月のお楽しみ・・・😁
Nori-さん

予定通り・・・
シュールさん

この記事へのコメント

2010年10月22日 7:52
おはようございます、マル運です。

キャップを忘れる方、本当に多いようですね~
私は、まだ未経験なんですが・・・・うちの車(BMの方は)は、キャップがボディーと紐で繋がっているので

会員カードを忘れた事がありました(^^ゞ
ガソリンしか入れられないカードで良かったですけど・・・次の給油まで気付かずでした(・。・;
コメントへの返答
2010年10月22日 19:13

こんばんは、コメントありがとうございます。

BMW、キャップがつながっているのですね。知らなかったです。

会員カードは、無くすと不便ですよね。再発行も必要だし。 私は、プリペイドのカードを忘れたことがありますが、戻ってきませんででした。(泣)

2010年10月22日 8:26
キーを挿して給油口を開ける方式は、給油中のエンジン停止を厳守できるし、蓋を忘れることもないし良い方法だと思います、室内のレバーで給油扉開けて、スタンドでお任せ・・というスタイルだとたまにセルフで給油すると忘れたりするんでしょうね。

給油扉の開けっ放し、私もあります^^;
コメントへの返答
2010年10月22日 19:14

こんばんは、コメントありがとうございます。

キーを挿す方式は、ポカよけにもなっているし、よく考えてある方式だと思います。

普段、セルフでない所にお任せの人が、慣れないセルフで給油したりすると、蓋を忘れるリスクが高そうですね。。。

2010年10月23日 0:11
はい!忘れたことあります(笑)
気づいてスタンドに問い合わせても見つからず、仕方なく給油口をラップと輪ゴムで止めて気化しないようにして翌日ディーラーへ行きましたが給油キャップの在庫がなく、展示車のキャップを買ったことがあります。
207になってからはありえないことですね…。


コメントへの返答
2010年10月23日 4:18

こんばんは。コメントありがとうございます。

こちらにもおられましたね!(笑)

忘れた給油口の蓋、誰が持っていったんでしょうね。。。持っていった人も、自分がどこかで忘れて無くした蓋の代わりに??

展示車、いざという時には部品取りにも。(笑)

2010年10月23日 0:36
給油口の蓋って忘れられることがあるのですね!なるほど、セルフの自動音声案内がキャップの閉め忘れにご注意くださいと言うわけですね。セルフでも、自分で「キャップオッケー!」と叫ばなくてはいけませんね(笑)

プジョーでは給油口の奥に小さなドアが着いていますが、日本車だと直接タンクに行きそうで、閉め忘れは怖いですね。タンクの蓋が運転席から空けることができて、中蓋は鍵なしで完全に外すことのできる日本車の給油口。ガソリンスタンドではフルサービスで入れてもらっていた日本車の歴史が伺われますね。以前からセルフが当たり前の国とはずいぶん違うように思われますね。
コメントへの返答
2010年10月23日 4:21

こんばんは。コメントありがとうございます。

ああ、そういえば、セルフの端末で、そんな注意事項もしゃべってましたね。給油前の「静電気除去パッドに触れてから...」という注意事項ばかり覚えてましたが、給油後の注意事項も重要ですね。(笑)

メガーヌだと、給油口の奥の小さな蓋が、そのままメインの蓋になっている感じで、蓋がないのがちょっと不安です。。。

私も、セルフを使いだしたのは、わずか5~6年といったところなので、まだまだ歴史的に慣れていないのかも? プリペイドカード忘れたこともありますし。(笑)

2010年10月23日 0:52
国産からプジョーに換えた時に給油が不便だなと思ったんですが
やはりこういった事が起きないように想定されてつくられたんでしょうかね。

父親が運転していた頃(もちろんセルフなんて無い時代)
GSのお兄ちゃんがキャップ締め忘れて、走ってた事もありました。

当然満タンにしてキャップを返してもらいましたけどね。
コメントへの返答
2010年10月23日 4:23

こんばんは。コメントありがとうございます。

そうなんですよね。給油蓋にまつわるトラブルを回避するというリスク回避の設計もあるのでしょうね。

GSの方が締め忘れるのは、ちょっと怠慢な感じですね。(笑)もっと、人のクルマを大切に扱ってほしいと思ってしまいます。。。


プロフィール

「水泥公司と書かれたホキ+セキの貨物。日本のようなコンテナ貨物は皆無で、昔懐かしい混成貨物が主流。。火砲を載せたチキが留置されていたり、いい感じの鉄風景。ちなみに水泥って、セメントのことらしい。」
何シテル?   08/06 09:17
プジョーのCCとSWに乗ってます。 オープンカーは四台目、フランス車は五台目です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

旅の燃費 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 12:36:15

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
通勤車五代目です。 カブリオレ四代続きの後半は、 オープンで走ることもほとんどなくなり ...
プジョー 207SW (ワゴン) プジョー 207SW (ワゴン)
ファミリーカー3代目です。 マイチェン後の仕様。 さらに小変更が加えられた2011年式 ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
207CCプレミアム(2007)です。 オープンカー4代目です。 マイチェン後のグリフ ...
ルノー メガーヌ ツーリングワゴン ルノー メガーヌ ツーリングワゴン
メガーヌ2 ツーリングワゴン Ph1(2006)です。 ファミリーカー2代目です。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation