• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はぐれビートのブログ一覧

2025年12月20日 イイね!

うちのビートのオーディオが特別な理由

うちのビートのオーディオが特別な理由折を見てまとめておきたいと思っていたうちのビートの音響について解説します。


ホンダビートは標準で左右ドアの2スピーカー構成です。
無限オプションでダッシュボード上に設置するスピーカーユニットと背面コンソールにサブウーファーを取り付けることができました。

当方のビートはオプションは何も装着されておらずドアスピーカーのみです。
最近の車って標準グレードはほとんどが4スピーカー以上でそれなりの音は出るので2スピーカーと聞けば「どうせ安い音しか出ないんでしょ」と思われることでしょう。


以前にも書いたことがあると思いますが私はこのビートを走るオーディオルームとして購入しています。
自分で セッティングしたオーディオというのは他人が聞いて良い音に聞こえるかどうかって不安になると思います。当方のビートは前オーナーがオーディオにこだわりを持って熟成させた状態でした。よって私が良い音だと感じているのは自画自賛ではなく間接的、つまり客観的な評価なのです。


私が手を加えたのはヘッドユニットだけです。カロッツェリアをケンウッドに換装したのみです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2627111/car/2196158/5315628/note.aspx

スピーカー構成は購入当時から全く変わっていません。
ツースピーカーとは言ってますが正確にはコアキシャル2Wayなので2(4)スピーカーですかねw


そのスピーカーはホンダギャザズ。社外品に変えようと思ったことはありません。音の良し悪しは社外品、メーカー、ブランドではなく自分の耳で忖度なしの判断力が求められます。

★ここからはなぜ音が良いのかを考察していきます。

ビートは2ドアなので4ドアより音響的に有利です。つまり大きなドアをエンクロージャーとして扱えるので音の広がりに有利です。
そこに前のオーナーが施した徹底的なデッドニング!!


これでもかというぐらい隙間を塞ぎ吸音材と防振材を多用してあります。


小さなサービスホールまで塞いでいるのはもちろん、部分ごとに吸音材が貼り付けられています。


ハーネスや内張りとの緩衝でビビリ音が出そうなところは徹底的に対策されています。


ドアの窓ガラスにもビビリ対策が施されてあります。


極めつけはこれw
ドアのウェザーストリップが窓ガラスと当たってビビリ音が出ないようにクッション材が貼られてます。正直、ここまでやってるとは・・脱帽です(汗)



前オーナーはビートのエンジン音より室内の快適性を重視する人だったのでエンジンのメンテハッチがある後方スペースに何重もの防音材を敷き込んでエンジン音を抑えています。
これも音楽鑑賞のために良い影響を与えています。

★2スピーカーでどうして良い音が出せるのか


ABCトリオに乗った人はわかると思いますが、運転ポジションが一般的な車とは全く違います。
ビートはエンジンが後ろにあるためダッシュボードの下に足を差し込む形で乗車します。
つまりペダル位置がものすごく深いんです。


助手席側を見ると奥行きの深さがよく分かります。
ところで、スマホの音を無電力で増幅するスタンドケースをご存知でしょうか?


これはケース内の反響を利用して音を増幅させているんですが、ビートの足元の深さは同じように増幅効果を生んでいます。


ビートのスピーカーはちょうど足元の反響させやすい位置にあるのです!
なら、ロングノーズのカプチーノの足元はもっと深くてさらに良い音が出そうですが・・


残念なことにドアではなく車体側にスピーカーがついてるんですよね。
ドアというエンクロジャーを使えないのは致命的でビートとの決定的な差です。おそらくカプチーノにデッドニングをしてもビートのような音響は得られません。

デッドニングされたドアというのはルームスピーカーで言う密閉型に相当するもので、バスレフ型に比べ低音に強いとされています。
こと低音域に関しては何年も前に実験していますのでこちらを御一読ください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2627111/car/2196158/4211670/note.aspx

ビートの車体が音響に優れている利点はもう一つあります。


ソフトトップのオープンカーであるということ。
カーオーディオを構築する上で一番厄介なのは反射音です。
通常の車であればルーフの鉄板と窓ガラスで音は跳ね返ってきます。定員の多い車では座席も音に悪影響を与えます。
ビートは2人乗りで座席後方は壁、
ほぼ前席だけの狭い車内空間です。狭いということはオーディオにとっては好都合でヘッドユニット内蔵のアンプで十分な音量が得られます。
そして天井は布なので音はすり抜けもしくは吸収され反射される音はわずかです。

★私は5.1chシステムで何台ものサブウーファーを使いあらゆるセッティングを試したことがあるのでノウハウはよく分かっています。結局は室内の空気を動かすエネルギーがどれだけ必要かってことです。広い部屋ほど大出力アンプが必要、車も同じことです。

極論を言うと、ヘッドホンに何百ワットも必要ありませんよね、空間が耳の周辺だけですから。
そしてヘッドホンはサラウンド型を除いては2スピーカーですよね。
うちのビートはまさにこの理論なんです。

最近ではドルビーアトモスの登場でさらに多スピーカー化が進んでいますが、スピーカーが増えると反射音だけでなくスピーカー同士の干渉も多くなって距離やディレイタイムのセッティングは難しくなります。
そこにサブウーファーを使う場合いわゆる低音かぶりというのを起こしますしスピーカー同士のつながりのセッティングがシビアになります。車でいくつものスピーカーを使ってる人は底なし沼かと・・

★まとめます。
狭い車内、足元に音響増幅装置がある、密閉されたドアによるハリのある低音、反射音の少ない空間、アンプやイコライザーを別体で引き回してないので伝送ロスや回り込み、電力不足の心配がない。
これが2スピーカー低出力でも高音質が得られている秘密です。

このビートはかれこれ10年以上所有してますが、走りもしないのに乗り込んで音響に没頭してしまい、気がつけば2時間とか今でもあるんで困ったものです(笑)
Posted at 2025/12/20 23:03:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート
2025年06月07日 イイね!

いつまで使えるんだよ・・・

この記事は、謎SIMが終わったのでについて書いています。

上記ブログで紹介した謎SIMを使い始めて軽く1年経過しているはずなのですが、まだ使えてるんですよねー。

心配したSIMの切り替え忘れを何度かやらかし、長い時は3日ぐらい切り替え忘れたまま使ってしまってた。
実は今日も切り替え忘れて1時間ほど動画視聴に使ってしまったんだが、制限かかる気配なし😅
20GBってこんなに使えるんかよ。
もしかして残量使い切るまで無期限で使わせてくれる設定?


いつ使用停止になってもいいように同じ商品を3ヶ月前に買ってあるのだが出番なし(笑)
Posted at 2025/06/08 00:02:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年05月20日 イイね!

珍しく代車を借りたんだが

珍しく代車を借りたんだがアウディの車検のため、ちょっとおされな車屋さんにお世話になることにしました。
いつものコンビニ車検のような店とは違い代車借りずに帰るのが恥ずかしい空気だったので仕方なく。

この車、もうね、カルチャーショックですよ私には。
ポケットにイモビキー入れてるだけでドアの開け閉めからエンジンスタートまで、軽自動車がここまで進化してたとわ。


14年式ダイハツムーヴらしいけどグレード詳細不明で3日間500キロ近く乗り回してました。燃費が悔しいくらいに良い!これに比べたらプレオはガソリン撒いてる感じw

名阪天理の上り坂はうちのプレオほどトップスピードは伸びませんが合格点。それより踏んでも静かで乗り心地がいい。スバルの4輪独立とかにいつまでもこだわってるのは馬鹿らしいですね、他社は技術研究の進歩でそれ以上の乗り心地を実現してます。

3気筒というのも上り坂ではトルクで有利です。よく言われるスバルの旧軽はスーパーチャージャーあって他社NA同等という意味がよくわかりました。


結論いうと2010年代の軽は別もんですわ。広さも装備も普通車なみで安全装備てんこ盛りで運転めちゃくちゃしやすい。市場の6割を埋め尽くしたのも納得です。

で、アイドリングストップの違和感以外は何の不満もなく走ってくれた代車ムーヴですが、唯一気になっていたエンジンを返却前に開けて見たらびっくり


回転針ついてたからワンちゃんターボかもと思ってたが、52馬力のNAでした。
こんだけ走るんならターボいらんですよはっきり言って。
Posted at 2025/05/20 11:42:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年01月02日 イイね!

夜中にTTでうろついてきました。

天下一品が食べたくなって天理まで走ったのですが着いた時には閉まってました。

そこでTTの走行距離がキリ番にリーチかかっていることに気づいてとりあえず近くのトライアルの駐車場へ移動して到達予定地点を割り出すと天理ドンキがドンピシャ 。


1階の店舗前の駐車場ではまだ下一桁が不揃いでしたが屋上駐車場のスロープを上がっている時にキリ番を迎えました\(^o^)/


納車から3年半にもなるのに自身では1万キロも走ってないという・・・


はい次は123456狙います。
Posted at 2025/01/02 00:51:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月29日 イイね!

今年買って良かったものベスト3

第1位

【55型 4K倍速液晶テレビ】
とにかく見やすくて何時間見てても目が疲れないことに感動しました。ブルーレイのライブ映像を映してみたら迫力もすごいし音も悪くない。Alexaにも直で繋がって音声でコントロールできます。

何年も24型の亀山モデルで目を凝らして見てたのが馬鹿らしくなりました。もっと早く大型を買っておくべきでした。生活が一変しました。

トリプルチューナーなので今まで時間が重なって録画を諦めていた番組もテレビ単体で録れるようになって快適です。
ネットプレーヤーが搭載され始めた初期のモデルですがネトフリとYouTubeは装備されてるので十分です。他を見るならプレステ繋げばいいだけだし。

3年落ち中古で3万9000円で買いましたが新品は安くとも12万以上 したモデルです。登場年のベストバイモデルにも選ばれてました。
即決オークションで入手しましたが、中古とはいえ人気モデルがこの値段で買えるのはおかしいと踏んで、落札時にpaypay保険をつけておいたんですが的中でした。
使って1週間ほどは問題なかったのですが、突然リモコンの反応が悪くなり本体リセットしても回復できなくなりました。
まともに修理してたら数万円かかるところをあんしん保険の出張修理で完治しました。
ヤフオクで中古家電を買う時はケチらずにpaypay保険をつけましょう!

第2位

【ディスプレイオーディオ】
昨年あたりから登場し始めたディスプレイオーディオのドラレコ付き多機能版です。
車内オーディオ音質にはそこそここだわるので有名メーカー品を使いたいです。流行りのディスプレイオーディオでアンプなしモデルは足りないところを補うにはうってつけでした。

端的に言ってしまえば変則ディスプレイのAndroidタブレットなんですよね これ。違いはバッテリーが搭載されているかどうか。
これまでは車内でスマホやタブレットを車内端末代わりに使ってきましたが夏場の高温でバッテリーがやられるのが早いです。爆発変形が当たり前に膨らんできます。

従ってこのバッテリーのないAndroid端末は画期的とは言えます。しかし実際 触ってみてわかったのですがバックアップができないのでエンジンを切ると再起動に時間がかかってナビ設定が飛んだりしてしまいます。

私が買ったこのモデルは幸いドラレコがついていてたため駐車監視機能の設定を長めにしてやれば バックアップ電源となるので起動が早くナビ設定がリセットされることもありませんでした。

しかもsimカードが直接挿せるということが後からわかりまして、この値段でいいの? っていう抜群のコスパ機です。

第3位

【Hey!鏡】
皆さん大好き鏡様です(笑)
6号機の記念すべき導入第1号台。
初の6号機ということで開発にすごく時間とお金をかけているのが伺える機種です。出玉云々よりも作り込まれた演出を楽しむ機械です。演出のバリエーションが豊富で飽きません。自宅でミーモダンスが楽しめるのは最高です!
Posted at 2024/12/29 20:39:22 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「一聴の価値💯
B’zのこの曲はリリース当時から飽きるほど聴いてきたが、令和に原曲凌駕の最高傑作アレンジでカバーされるとは🎙️🎺☝️
ミラーボール🌐が眼に浮かびますよ

https://youtu.be/Cmx-VfUOd-4?si=17lBZTO-e52NO8Xu
何シテル?   11/08 08:12
はぐれビートは にげだした。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

うちのビートのオーディオが特別な理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/21 01:09:51
エアコンフラップの修理(スポンジ攻撃)-2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/03 17:14:20
やれる事を始めて『復活の道2』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/10 07:36:33

愛車一覧

スバル プレオ 銀天蛾 (スバル プレオ)
融合個体
ホンダ ビート スラりん (ホンダ ビート)
はぐれビートは うれしそうに  くるまに かけこんだ!
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
イジらないで、桑瀞さん
スバル プレオ 626 (スバル プレオ)
もっぱらハイドラのCPハントに使用。 主要オプションフル装備の最上グレードRM。(フラ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation