• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビートスライムのブログ一覧

2018年07月08日 イイね!

プレオの右リアスピーカーが鳴ってないTT

プレオのリアスピーカーは鳴ってなくても分かりにくいですね。
不遇な位置に取り付けられてるため、片方鳴ってなくても前席からは気付きにくいです。

「なんか音圧が低くなったような?」

と感じたらどっかのスピーカーが死んでる事が多いです。

今回お亡くなりになったのはこのドアのスピーカー。
ピラーに付けてるツイーターは鳴ってるので車両配線の断線ではないと推定。

内張りをサクっと外します。


ここまで1分かかりません。
何回外したかわからんくらい外してますから(笑)

ご覧の通り徹底的にデッドニングしてあります。


これが鳴ってないスピーカー。
安価な中国製の中でも、耐入力が高いので3年以上問題なく鳴ってましたが、とうとう死亡です。

リアスピーカーは4回くらい交換してますが、他のは持って半年がほとんどでした。

スピーカーを外す前にコアキシャルから出ているラインを指で触ってみると音が出ました。
鳴り振動でウーハーの接着が弱ってる様子。

音が鳴る状態でラインを固定することにしました。

結束バンドで縛ってラインを固定することにしました。
コアキシャルの枠にポンチを打ちます。


ドリルで結束バンドを通す穴を開けます。


音が鳴る位置でスピーカーラインを結束バンドで縛ります。

この状態で低音ボンボンの楽曲をかけて音が鳴り続けるか確認しました。


問題が無いことが確認できたので、
念のため結束バンドをホットボンドで固めておきました。

この応急処置はいつまで持つか分からないです(><)

でも偶然にもスピーカーのアップグレード計画を画策してたところで、代替スピーカーが来週にも届く予定になってたのです(^_^)

このチャイナスピーカーが壊れるの待ってたんですが、
しびれきらして代替スピーカー発注したタイミングで本当に壊れたというw


そんなこんなで午後からは畑の草むしり。
車いじりで遊んでばかりはいられない(`・ω・´)

野良仕事の大半は草むしりなんですよね。
これが一番手間がかかってきつい。
農業が嫌われる一番の要因です。

植え付け後は薬剤を使えないので地道に手で草取り。
蚊との戦いになるので長袖長ズボンで完全防備。
暑い日中にこの服装を強いられるうえに、しゃがんでの作業。
この面積になると半日がかりですねん(ToT)

でもサツマイモは勢いついてきたので今回の草取りが最後かな。
もうすぐツルが畑を覆ってしまうので雑草が生える余地がなくなるのです\(^^)/


蚊取り線香は一時間に10cmとか。
畑では線香両端に火を着けてるのですが、
それでも風向き悪いと蚊が来ますねorz

世田谷ベース特製の線香みたいなのを作ってみようかな(笑)

あれ、所さんの奥さんが巻き線香を濡らして練り直して極太にしてるんだったかな、その発想に脱帽です(^o^;)
Posted at 2018/07/09 01:37:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ
2018年07月05日 イイね!

今日はお料理、失敗しない肉じゃが

今年、2年ぶりに再開した野良仕事、
その成果でジャガイモがたくさん採れました(^o^)

豊作だった品種あり、失敗した品種ありでした。

まだ味見程度に数個しか食べてないので
数ヵ月ぶりに調理実習しました(^_^)

実は料理は結構やる方です(笑)
メジャーな料理はほとんど作れます。
🎂ケーキはスポンジから焼いて1ホールで作りますw

さて本題、ジャガは8品種ほど収穫したのですが、
今日は選抜いもで肉じゃがを作りました。

選んだのは優良品種[きたかむい]、豊作だった[インカのめざめ]、意外に肉じゃがに向いてるらしい[シャドークイン]。


黒いのがシャドー、大きいのがカムイ、表皮ベージュがインカ。
インカがこのサイズで採れるのは珍しいので大きめカットにして肉じゃがに初挑戦!

カムイは肌が滑らかで芽の窪みが少なく皮剥きが楽。
しかも、大イモでも実の中に州ができない理想的な品種!

シャドーは色味的に食欲が失せ(略

この他にニンジン、タマネギ、牛肉、糸コンを用意しています。


皮を剥いても黒いのがシャドー、肉じゃがに絶大なインパクトを与えそうw

分量は経験上のカンです、
このくらいなら鍋に収まるってのが身に付いてます(笑)


肉、タマネギ、ニンジンの順で炒めて、
ジャガイモを段階的に投入します。

全体的に油が回り、タマネギが透き通り始めたら水を入れ、
沸騰したらアク取って調味料を加えます。

あとは時折かき混ぜながら中火で10分で🆗


実はこの鍋、保温調理鍋です。

火から下ろした鍋を母艦に収納します。
保温蓋を閉じて30分ほどで肉じゃがの完成です!


出来上がり。
いい感じの色ですね( ´ー`)

この肉じゃがが失敗しない理由はこの鍋のおかげです。
煮込み時間が短くて、まだ半煮えの状態で保温に移すので
煮崩れの心配がありません。

煮込みによる水分の蒸発が少ないので誰が作っても安定した味になります。

火を入れすぎてタマネギが溶けて消えたり、
崩れたジャガイモで汁がドロドロなんて失敗は皆無です( ´∀` )b


大量に作ったのでドンブリで一気に食わねば(笑)

手前のインカがいい色してますが、肉じゃがには合わないかな。
間違えて肉じゃがに栗を入れちゃった感じw
今後はもったいないので他の料理で使います。

シャドーは見た目が悪い!
黒こんにゃくのような色になりましたorz
味も食感も悪くないのですが、ただただ、見た目が…

カムイは期待通り、ホクホクの食感!
何にでも使える万能選手です。

これカレーと同じで一晩寝かすと味が更に染みて美味しいんですよね。

明日は朝晩これ食います(`・ω・´)
Posted at 2018/07/05 23:58:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月24日 イイね!

解体屋ハイエナオフに初参戦してきました(^o^)


紀州のプレオ・ファン(まぁ~ぶるさん)主催の解体屋オフに
初参加しました。

朝、出発した時点で名阪国道は雨、橋の上や山あいは濃い霧という悪天候。。。
天理で降りて北上、京都府に入った頃には雨が上がりました🌞


朝の天気が嘘のような晴天、気温も一気に上がりました。

本日は車種縛りが無かったにもかかわらず、
集まった車はご覧の通り、すべてプレオ\(゚∀゚)/

スバルブルーが1台というのも珍しいですね(^o^;)


で、本日の戦利品なり。

最初から狙っていたものはCRCのキャップに詰め込んでるプラリベットだけだったのですがσ(^_^;)?

気づけばあれこれと(笑)

参加された皆様、お疲れさまでした。
Posted at 2018/06/24 19:39:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | プレオ
2018年06月12日 イイね!

銀天蛾ことプレオが走行10万キロ到達( ´ー`)

10月11日(月)、翌日は久しぶりに平日の休日ということで、
仕事終わりから直に愛知の春日井にCPハントに向かいました。

予報では台風5号が近付いて大荒れのはずが、南の海上にそれたため小雨で治まり天候の心配がなくなったので、急遽CPルートを吟味して計画しました。

途中、ルート23号の飛島付近でセルフ給油。


満タン付近でゾロ目に近くなったので揃えて止めようとしましたが惜しくも失敗orz

ところがレシート見てビックリ!
まったく意図せず釣り銭がスリーセブン!!(゜ロ゜ノ)ノ

いいことある前触れなのか、これで運を使い果たしたのかw


春日井に着いてからは計画通り順調にCPの刈り取り。
この地域はCPが密集している言わばボーナスステージ(笑)
翌3時までで60CPほど純増。
取りこぼしが若干w

やろうと思えば朝までに100CPは取れましたが、ジャガイモの収穫作業が残ってるので欲張らずに帰路に( ^ω^ )

午前4時、R23長島付近で疲れと眠気で限界を感じ、車中仮眠。
でもね、朝7時半頃に暑さで目が覚めました。
台風後の晴天で東向に停めてた車内は温室状態。
木陰に移動してエアコンかけてさらに2時間仮眠。


9時半、エンジン掛けていたおかげでお湯が沸いてたのでモニーングコーヒー 
車内に湯沸し器あるのは本当に重宝です(^o^)

この時、プレオの走行距離がそろそろ10万キロだということを思い出す😨
メーター確認するとあと54キロほど。
ナビで到達地点を調べると亀山付近なので忘れないように目的地として亀山市中心部をセット。

平日の火曜日なので通勤渋滞はそろそろ解消されてると見て出発!



亀山に入り、メーターを気にしながらゆっくりと進み、キリバンの1キロ手前で脇道に入り駐車場所を物色。

畑と田んぼに囲まれた水源調整施設前に停めることができました。
しかもここでピッタリ99999.9キロのゾロ目\(^^)/


トリップメーターまで9揃いで完璧ですな(*^^*)

実はこれを狙って8千キロ手前からトリップをセットしていたのですよw
だからこのキリバンだけは絶対カメラに収めたかったのであります。


この場所はご覧の通り開けており人も車もほぼ通りません。
なのでこのスペースを利用してひたすら旋回(笑)

気兼ねなく1キロほど回ってメーターを上げました(^^ゞ


前に乗ってたツートンプレオでは撮り損ねたキリバンをゲット( ´∀` )b

乗り始めが7万6千キロでしたので1年余りで2万4千キロも乗ったんですね、所有車2台合わせて年間3万キロくらいなのでビートはその分減って6千キロほどしか乗ってません。
プレオの4分の1ですかぁ(ToT)


このプレオいじるばかりでほどんど画像に収めてないので撮影会を開始w
汚れた車体のままですが撮影日和だったのでキレイに撮れました(^-^)


ゾロ目のレシートの始まりゾロ目のプレオに終わり、記憶に残るドライブとなりました\(゚∀゚)/
Posted at 2018/06/14 01:53:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレオ
2018年05月13日 イイね!

海豚を求めて

先日のこと、よく👣を付けていただいている86乗りさんのページを覗いてみるとイルカ島CPの話題が。

イルカは船かドローン等でなければ無理だと思ってたのですが、本土の対岸から獲れるとのことΣ(・∀・|||)エッ

無理なCPは深追いしないで忘れることにしてますが、
そうとわかれば獲っておきたい!

でもたった1つのCP狩るために出向くにはちと遠すぎます。
で、おはパーの開催日にイルカを捕まえに行って来ました。




カーナビにイルカ島をセットすると湯快リゾートの手前に誘導されます。
これ以上進むとホテルの敷地に入って行き止まりです。

ここで休憩を兼ねてコーヒーを飲みながら地形分析w
一度、漁港海岸まで引き返しイルカ島に一番近い所まで歩いてみましたが防波堤から先は危険と判断して別ルートを模索。




ホテル方向に徐行速度で引き返し周囲を監察したところ、
坂の途中のガードレールが不自然に切れています。

車内からはそれ以上のことはわからないので、
車を降りて徒歩で調査に向かいました。



なんと崖下は入江になっており、降りるための小道がありました(○_○)!!

まずこの画像の左の方へ探索に行ってみたら、あっさりCPゲット!






ちなみに右方向はこんな風。

右方面は距離的に反応しづらいはずなので、
まずは左に向かうことをお奨めします。




ハイドラのマップとGPSの軌跡が一致してません(><)

おそらくこの近辺のマップの精度が極端に悪い。

イルカ捕獲できたのでもうどーでもいいですがw


今日は時間がたっぷりあるので一年ぶりにおはパー覗きに向かいました。




鳥羽展望台付近は凄い霧でした。
誰もいないのではないかと思いきや、いつもの駐車場端にそれらしき車影を確認。

霧と雨の中、楽しく雑談w
個人的にはこれくらいの人数の集まりが丁度いい。
数が多いとコミュニケーションが希薄になり、
なーなーの仲良しグループがコロニー作って分裂が始まる。

無理に統率をとろうとすることで縛りやルールが生まれ居心地がが悪くなる。

いい大人の趣味の集まりなんて自由でいいんですよ。




鳥羽からの帰りは伊勢神宮をかすめてドンキにまっしぐらw

県内でここのドンキだけ行ったことなかったのです(^_^)
他の店舗と看板色が違いますね。
奈良市内のような景観条例あるんですかね?

このあと津市内を回り更なるお買い物🎵
なんせ伊賀の物価高ときたら(ーдー)

車も物価も他地域とは一線を画すイガパゴス!


以上、本日の行動記録でした(*^^*)/
Posted at 2018/05/13 23:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイドラ

プロフィール

「あかん、ビートのドラレコ容量詰まってた(><)

強制15分ループモードになってたから帰宅中の上書きで
事故映像が消滅しとる(ToT)

32GBで1年もたんのか~
半年くらいで不要記録を消さなあかんのか~」
何シテル?   07/08 23:26
ビートスライムは アクセルを ふみこんだ!       しかし ガソリンが たりない!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

イグニッションコイル16V化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/12 00:23:36
新たなデジカメが届きました\(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 15:14:49
今週末の準備。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 20:45:13

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート スラりん (ホンダ ビート)
ビートスライムは うれしそうに  くるまに かけこんだ!
スバル プレオ 銀天蛾 (スバル プレオ)
融合個体
スバル プレオ 626 (スバル プレオ)
もっぱらハイドラのCPハントに使用。 主要オプションフル装備の最上グレードRM。(フラ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.