• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

86dogのブログ一覧

2023年08月06日 イイね!

86と別れるという事

皆さまこんにちわ

86ogでございます。

気持ちの整理が着いて何シテルでつぶやき、イイね他返信も頂いたので
ご報告という形で気持ちに区切りを付けたいと思いました。

先月末ランエボの車検終了後のタイミングで86を手放す事になりました。

理由はいくつかありますが主には・・・
・色々値段が上がってきた
 まーこれの影響もあります。オイル・ガソリン・税金・タイヤどれをとっても
 高くなってまいりました。ゆえに潮時は薄々感じてました。

・家庭の事情
 最大の原因ではありますが多くは語らない方向で( ̄∇ ̄;)

・乗降性と利便性における家族との共存と友人よりの苦情
 ある種決定打ではありました。年老いた家族にはあまりに不便な乗降性
 と後部座席。実際40代に入った友人からは苦情が来てしまいました。( ̄∇ ̄;)
 そこで1台に絞るにあたり、断腸の思いで86という選択になりました。

・ディーラーからの推挙?
 もう一つの選定理由がこれでした。時期に10万kmいかんとしているうちの86
 それを今だ「手放す際は引き取りたい」と言ってくれる担当他メカマンの
 皆様。
 次に乗ってくれる方が明確にあり。需要があるほどに作り上げたのだという
 事が86を次の方へ譲ろうという気持ちになりました。

でどうなったのか
現物渡しで買い取り相場より高めで引き取ってくださりました。結局ほぼ家の車
専属同然だったメカマンの一人に決まりました。その方が手放すときは
家の担当ディーラーマンが引き取る予定だそうです。

最後に
約11年でしょうか、個人的に最も長く乗った車でやはり愛着もあり、惜しい
と思う気持ちもありますが信頼できる次の乗り手に渡せたのが良かったのか
ようやく気持ちの整理も付きましたですので最後にこの言葉で示させて頂きます

ありがとう86、楽しかったよ!!

お後がよろしいようでm(._.)m
Posted at 2023/08/06 16:54:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2022年11月27日 イイね!

ランエボ10ブレーキジャダー再発&殲滅編

皆さまご無沙汰しております86dogでございます。

・・・・・つまり何が言いたいかと申しますと
何事もガチでやらないとダメって事でしょうか・・・・_I ̄l○

という訳で
エボのブレーキジャダーが再発しました。(1年ぶり2度目)・・・・_I ̄l○

でも得られる情報というのもあります。
・焼き入れ、スリット入りローターすらも1年でだめにした。
・そもそも1年周期で発生する。
・・・・・いやいやいや( ̄∇ ̄;)
私サーキット行く人じゃないので・・・そんな・・・・冷却が足らない?
それともキャリパーの動作不良?ハブベアリングの摩耗?・・・・・何?

という訳でディーラで車の調査
(車輪からステアリングシャフトまで徹底的に調べてもらいました。)
それと平行して様々な詳しそうな所(ショップさんとか)へ連絡してみて
分かった情報は・・・

・車体調査で分かった事はパワステポンプの油圧が低い事だけ
 (取り合えずパワステオイル交換。)
→ジャダーのブレはかなりマイルドに→でも震えは出てる。

〇キャリパーが原因?
 それならパッドの偏摩耗や固着がある。・・・・調べるも無い。

〇ハブベアリングの摩耗が原因
 だったら走行中に異音がする・・・・・ディーラーに燃料満タンで預けて
 好きなだけ走り回ってもらったけれどまったく異音、ガタつき無し・・・・

様々に調べましたがそれらしい原因を見つけられませんでした・・・・
・・・・・となるとやっぱり放熱、又は冷却の問題・・・・・
良し・・・ならば徹底的にやろうじゃないか( ̄∇ ̄;)

という訳で放熱と冷却を徹底的に上げる事を決意しました。そこで
検討したのが
・2ピースローターの導入。
・冷却導風板の導入。
・フェード限界温度のさらに高いパッドの導入。

こうなったらサーキットでも走れる様にしようじゃないか・・・・
という訳で



こうなりました。( ̄∇ ̄;)
はいもー何というかガチ仕様です。そして解る方には解るのですか、
導風板が左右逆に取り付けられてて機能してませんね( ̄∇ ̄;)ナンテコッタイ
近々これは直してもらう予定です。
 
んで、別件でメカマンと雑談していたのですが今回のジャダーは
前回パッドを予算不足で新調しなかったから?
という結論に行き着きました。
(その方の経験上ローターとパッド共に研磨して再利用しても1年ぐらいで
再発する事があるんだとか・・・・)
何事も中途半端は良くないって事ですね。
高くつきましたが授業料&教訓として今後に生かしたいと思います。

では今宵はここまで
以上
お後がよろしいようでm(._.)m
Posted at 2022/11/27 19:39:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2022年08月07日 イイね!

ここ半年くらいの出来事



皆さまご無沙汰しております86dogでございます。

まー色々ありましたので備忘録がてらつらつらと・・・・・

その①:ランエボが盗難されそうになった「らしい」話。
「らしい」という言うのは実際の被害が無いのと状況からそうではないか
という推論です。

ある日のこと、86で出勤中の夜中、エボが駐車された庭に何者かが侵入。
その砂利を踏む音に我が家のホームセキュリティ「犬」2匹が大合唱を開始。
その騒音で家族が起床し外を見ると
「庭から走り去る2人組」
「無灯火で走り去る車」を目撃したとの事
・・・・Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

生まれてこのかた初めての体験に正直呆けております。
私の持論ですが、この手の防犯システムはイタチごっこ。結局は車両保険
がベストと思っておりましたが、盗まれるのをただ傍観するの癪に障るので
考えた結果・・・・・


お揃いでハンドル脱着式にしてみました。
(正直な所その拡張の可能性を踏まえた上でのショートボスだったりします。)
で・・・・

ケースも用意しました。
このケース無理やり外すとホーンが鳴るのでその音にホームセキュリティ「犬」
が大合唱する仕組みです。
(まー庭に踏み入れた時点で反応しますけどね。家のセキュリティ・・・)
あと私が不在時は親父殿の「ヴィッツ」が入り口を塞ぐ事でセキュリティ
とさせて頂きました。
盗もうとしても
・ヴィッツを排除
・「犬」に気づかれない
・ボスケースを外す
・そもそもハンドルが無い。
という障害を突破する事になります。これでだめなら泣きますよ


その②:半年点検実施

先月実施し、本日終了しました。いやに長いと感じるでしょうが色々ありまして
86:無事終了。今期は問題なし。今後の課題として
  ・足回りの消耗品交換。
   そろそろローターの交換がそろそろ必要との事。
   まーエボで色々懲りたので年末に純正ローターを交換予定。
  ・バッテリーの消耗。
   そろそろ弱ってきたそうです。現在まだ14Vを維持しているので
   ディーラーと話し合って次月交換予定です。

エボ:点検でシャフトのブーツの破れを発見。回転でグリス飛び散ってたそうで
   ディーラー(ネッツです)と話し合っていっその事と
   全ブーツ総リフレッシュ実施。本日帰って参りました。
   あと三菱ディーラーと話し合って年末に油脂類の総交換
   (MTオイルと各種デフオイル)を予定しております。
   後非常に乗り心地・・・というか振動にやたら敏感になっていたので
   (ラリーアートの車高調とレカロのフルバケのせい)
   制振ワッシャーなるものを各箇所に施工してみました。

まーこんな形で今後も維持続行予定です。
では今宵はここまで
以上
お後がよろしいようでm(._.)m
Posted at 2022/08/07 17:46:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2022年02月20日 イイね!

備忘録)86・ランエボの車検・半年点検実施

・86車検実施
特に異常なし。歴代所有車両の最長記録を達成。

・エボ点検
リアキャンバーボルト交換実施
分解・錆落とし・固形グルス塗布および防錆実施の上
アライメント再調整。
今回で現状内包する問題を全て潰し終える。・・・・・長かった・・・
Posted at 2022/02/20 11:20:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月31日 イイね!

リアサスの異音を解消しよう。

気が付くと大晦日・・・週6勤務はきつかった・・・・・_I ̄l○
歳でしょうか・・・

皆さまこんにちわ
86dogでございます

家のエボは冬(具体的には気温が5度くらいになってくると)
リアサスに荷重がかかるとギシギシ音が出ます。
(まー何処かの錆何でしょうけど・・・・)
まー冬限定ですが、そろそろどうにかならないかと試しにアームに
油を吹くと・・・・・音が鳴りやむ・・・Σ( ̄□ ̄!)
ってのに気づき箇所を絞りつつ異音の原因を探っていくと
どーもリアメンバーとアームを止めてるキャンバー調整ボルト付近から
なってる様子。
という訳で三菱相談
曰く
「アームは大丈夫そうなのでボルト交換して、その際グリスや錆取りしたらいけるのでは・・・」
とここでそういう面倒事をやってくれるネッツトヨタに相談
「良いですよ」
の二つ返事・・・・( ̄∇ ̄;)
つー事で年明け三菱でボルト一式発注を掛けネッツで予定している
半年点検で交換予定です・・・・上手くいくと良いな~
とここで思い出す過去・・・・
そうそう、この車数年前に車高調を組んだ時に
「錆が酷くてキャンバー調整できなかった・・・」って言われたのを・・・・
あの時はとりあえずアライメントは調整出来たので放置しましたが
あの時のズボラ(先送り)がこんな形で帰ってくるとは・・・_I ̄l○

因みに今ネッツ議題になっているのはこちら・・・・

はい、件のボルトの写真なのですが、車高調と一緒にクスコのリアメンバーを
取付てあります。このボルト穴に「遊び」が無いならキャンバーズレる事、
さらに言うなら調整出来ないんじゃね?
という仮説
ですね、・・・・取り付け説明書まだあったかな・・・・

では皆さん
良いお年をm(._.)m
Posted at 2021/12/31 15:00:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「86はディーラーのメカマンさんが引き取りたいとの事で譲ることになりました。」
何シテル?   08/06 12:08
86dogです。 車と模型(ガンプラ等)と犬をこよなく愛する40のオッサンです。 子供の頃父の乗ってたセリカ・リフトバックとその運転で クルマとはどう...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[三菱 ランサーエボリューションX] パーワーチェックを総括する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 10:52:35
[三菱 ランサーエボリューションX] コルトスピード イグニッションブースター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 10:49:47
[三菱 ランサーエボリューションX] COLTSPEED イグニッションブースター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 10:48:45

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX エボ10 (三菱 ランサーエボリューションX)
ひょんな事から最終モデルとなって ランエボが帰ってまいりました。 かといってあれだけ弄 ...
トヨタ RAV4 J RAV4 (トヨタ RAV4 J)
初代愛車です。 ディーラーへ出した要望は 「雪国に強い車」でした。 最後の在庫(展示車だ ...
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
現在の愛車(メイン)です。 FT-86コンセプト時代から気になっていて ランエボ時の失敗 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR エボ8.5 (三菱 ランサーエボリューションVIII_MR)
2代目の愛車です。 友人よりの 「お前の運転に会うのはランエボとかだ」 というセリフから ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation