祝!!令和元年ヽ( ̄▽ ̄)ノ♪
特に私自身に恩恵があるわけでは無いのですが、まーそんなもんですよね?
皆さん、こんにちわ
ガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
86dogでございます
とまー令和元年初日でありますが、とりあえず雨が止んだので
写真も撮れましたし、近況をば( ̄∇ ̄;)
というわけで昨日
帰ってまいりました。
とここで違和感を感じた方々、
鋭いですね。(;^ω^)
ホイールが
純正になってます。(いや~、色々ありまして( ̄∇ ̄;)
そして
車高調(ラリーアート)を搭載することにより
↓
車高が下がりました。
特に前輪は下がったと思います。
そこそこ
後輪はあんま変わった気がしません。・・・・・・・・
これで推奨値設定です。(資料が間違ってなければー25mmダウンのはず・・・
前(ダウンスプリング:コルトスピード)と同じ下げ幅のはずですが、
それより余裕を感じますね~・・・・・・・・( ̄∇ ̄;)
どーも説明書を見つつ組んでくれたディーラーメカマン曰く
「それほど調整幅がある車高調じゃないですね。ここから下げる事も上げる事も できないんじゃないですかね・・・・・・・・」との事・・・・
噂には聞いていましたが、ラリーアートの車高調はそこまで下がらない
(ローダウンが目的ではない
様ですね~
まー車高が下がるのは正直
副産物ですし、(足の引き締めが目的)
この車の目的上チェーン装備できないと困るのでOKです。
因みに今履いてるタイヤも
冬タイヤだったりします。(季節外れ
そして
ローダウン対策パーツ&スタビライザーも交換済みです。
というわけでまた色々パーツを交換しましたが、おかげで色々
問題点も見えてきました。
というわけで順番に上げてきますが・・・・・
〇その1
アライメントが狂ってる_I ̄l○
・・・・・・・・・・・・( ̄∇ ̄;)目下の問題です。最初に判明したのは
年明けの定期点検。
そこで
タイヤの方減りが発覚_I ̄l○
この時はディーラーで既に車高調に交換予定だったので、その時診てもらおう
と思っていたのですが・・・・タイヤが持たなかった・・・・・・・・( ̄∇ ̄;)
応急処置で裏組みする事も今回考えたのですが、ここで更なる問題が・・
・今のディーラー(只今改装工事中)では扁平率40のタイヤは交換が
難しい(設備が古すぎて
・上記の理由もあってアライメントも外注になる。
え?扁平率40って交換できないの・・・・・_I ̄l○
今のディーラーの設備で胸を張って交換できると言い切れる扁平率は45まで
(うちの86の標準タイヤまでですね
40はホイールへの傷を覚悟なら出来るかもしれないとの事
( ̄∇ ̄;)・・・・最近40やそれ以下の扁平タイヤ普通にあるからあんま
考えてなかったよ・・・・・_I ̄l○
後アライメントは調整は出来るが正確な調整(数値を見ながらの)は
設備がないのでこちらも外注になるとの事・・・・・・
とここで私自身が悩んでいた問題が出てきます。( ̄∇ ̄;)ナヤムンデスヨネ~
〇その2
・この車には冬タイヤが必要なのだがどうするか
・今のホイール(TE37SL)をこのまま使用すべきか否か
そもランエボは雪国に行くことを考慮(建前)で家にある車。冬タイヤ&チェーン
は必須品。ただお約束の純正ホイールが無いこの車、ホイールから購入しないと
いけないという事実・・・・・( ̄∇ ̄;)結構困るんですよね・・・
後これは私の懐事情によるものですが
私が用意できるタイヤサイズは正直245が限界ってことです。( ̄∇ ̄;)タカインダヨ
このホイール
リム幅が
9.5Jもあるんですよね~(標準は8.5J)普通に考えれば
255くらい履いてていいのですがこの車元の
オーナーさんも245を履かせています。ですんで結構引っ張って履いてます。
( ̄∇ ̄;)
調べていくとタイヤのお値段の跳ね上がる境界が245と255なんですよね。
(だから多分245を履いてるんでしょうけど・・・・・)
だからこのホイールこのまま履いてるべきか・・・・・
そしてもう一つの問題
〇その3
未装着のローダウンパーツ(ロールセンター・アジャスター)
をどうするか・・・・・( ̄∇ ̄;)
これはこちらのチョンボ(取り外し冶具)の用意を忘れたので、未取り付けですが
ディーラー曰く、「取付に圧着が必要なのでうちではむずかしいですね~」
との事・・・・・・・・・・・・・・・・
!!( ゚д゚)ウムそこまで考えてなかった。
ただ
「そこまで下がってないし、試乗した感じでは要らないかも、高速走った時
ふらつく様なら考えたらいいかもしれませんね~」
との事・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
タイヤは用意してあるんですよね~7月車検だから・・・・・
よし!!
ウダウダ考えるのは止めだ~Σ( ̄□ ̄!)!!
というわけで裏組みするならいっそと思い、色々探した結果
冬タイヤ装着した純正ホイールを入手。
アライメント調整をする6月までの繋ぎに装着。
なんで6月?それは用意したタイヤに履かせるホイール(リム幅8.5J仕様)
の納品が6月なのでホイールと用意済みの夏タイヤと共に夏装備が整った
タイミングでとなりました。
そして7月車検です・・・・・_I ̄l○オカネバカリトンデイクヨ・・・・・・
ロールセンター・アジャスターは現状保留で、上記の調整、装備が整った後
再度検証してから考えたいと思います。
因みに買ったホイールは・・・・届いてからのお楽しみ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ」
というわけで結構長くなりましたが、
6月(ホイール&アライメント調整編)に続きます。
あー・・・・・
86サイドは平和だなー(笑
以上
お後がよろしいようでm(._.)m