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86dogのブログ一覧

2019年05月26日 イイね!

86dog覚悟を決める(塩害死すべし、慈悲は無し)

えー、人は何をするにも覚悟というものが必要です。
買い物であろうとも
就職であろうとも
そう、買った後であろうとも・・・・・・

皆さん、こんばんわ
ガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
86dogでございます

というわけでして、
ホイールが・・・・・ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

やってきました。

TE37SAGA TIME ATTACK EDITION
Σ( ̄□ ̄!)

ホイール交換を考え始めてから色々考えて出した結論。
このカッコいいデザイン、手放せるかー( ̄□ ̄;)!!
TE37手放すんなら次もTE37じゃー!!
Σ( ̄□ ̄!)ウラー

というわけで候補に上がったのがこれでした。
理由:艶消しの黒に赤いアクセントが最高にカッコいい
というわけで


専用に用意したブラックウェイトとハブリング、んで
タイヤともに週明けにディーラーに出して今日帰ってきました。
それが・・・・・・・・・



はい、こちらです。全体的にに統一されて最高にカッコいいです。
ヽ( ̄▽ ̄)ノ♪
(自己満足の境地

そしてこの度アライメント調整も一応完了したのですが、今回の報告内容より。
かねてから騙し騙し何とかしてきたこの車の最大の障害
正面から向き合う覚悟を決めました。
そう!!塩害で錆びた足回りパーツです。(# ゚Д゚)
今回アライメント調整でフロントのキャンパー角調整が錆びでちゃんと
出来なかったとの事。(ボルト、ナット関係が結構キているとの事( ̄∇ ̄;))
それを受け次の車検で交換した方がいいなーとメカマンが思うパーツを
リストアップしてもらい優先順位の高い順に交換していく事になりました。
・・・・こうならトコトンやったるわー( ̄□ ̄;)!!
_I ̄l○・・・・・・・負けないもん・・・・・

以上
お後がよろしいようで
m(._.)m

負けないからね!!Σ( ̄□ ̄!)
Posted at 2019/05/26 20:27:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2019年05月01日 イイね!

ランエボを弄ろう(浮き彫りになる課題と今後の予定

祝!!令和元年ヽ( ̄▽ ̄)ノ♪
特に私自身に恩恵があるわけでは無いのですが、まーそんなもんですよね?

皆さん、こんにちわ
ガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
86dogでございます

とまー令和元年初日でありますが、とりあえず雨が止んだので
写真も撮れましたし、近況をば( ̄∇ ̄;)

というわけで昨日

帰ってまいりました。
とここで違和感を感じた方々、鋭いですね。(;^ω^)

ホイールが純正になってます。(いや~、色々ありまして( ̄∇ ̄;)
そして

車高調(ラリーアート)を搭載することにより



車高が下がりました。
特に前輪は下がったと思います。そこそこ
後輪はあんま変わった気がしません。・・・・・・・・
これで推奨値設定です。(資料が間違ってなければー25mmダウンのはず・・・
前(ダウンスプリング:コルトスピード)と同じ下げ幅のはずですが、
それより余裕を感じますね~・・・・・・・・( ̄∇ ̄;)

どーも説明書を見つつ組んでくれたディーラーメカマン曰く
「それほど調整幅がある車高調じゃないですね。ここから下げる事も上げる事も できないんじゃないですかね・・・・・・・・」との事・・・・
噂には聞いていましたが、ラリーアートの車高調はそこまで下がらない
(ローダウンが目的ではない
様ですね~
まー車高が下がるのは正直副産物ですし、(足の引き締めが目的)
この車の目的上チェーン装備できないと困るのでOKです。
因みに今履いてるタイヤも冬タイヤだったりします。(季節外れ
そして



ローダウン対策パーツ&スタビライザーも交換済みです。
というわけでまた色々パーツを交換しましたが、おかげで色々
問題点も見えてきました。
というわけで順番に上げてきますが・・・・・

〇その1
アライメントが狂ってる_I ̄l○
・・・・・・・・・・・・( ̄∇ ̄;)目下の問題です。最初に判明したのは
年明けの定期点検。
そこでタイヤの方減りが発覚_I ̄l○
この時はディーラーで既に車高調に交換予定だったので、その時診てもらおう
と思っていたのですが・・・・タイヤが持たなかった・・・・・・・・( ̄∇ ̄;)
応急処置で裏組みする事も今回考えたのですが、ここで更なる問題が・・

・今のディーラー(只今改装工事中)では扁平率40のタイヤは交換が
 難しい(設備が古すぎて
・上記の理由もあってアライメントも外注になる。

え?扁平率40って交換できないの・・・・・_I ̄l○
今のディーラーの設備で胸を張って交換できると言い切れる扁平率は45まで
(うちの86の標準タイヤまでですね
40はホイールへの傷を覚悟なら出来るかもしれないとの事
( ̄∇ ̄;)・・・・最近40やそれ以下の扁平タイヤ普通にあるからあんま
考えてなかったよ・・・・・_I ̄l○
後アライメントは調整は出来るが正確な調整(数値を見ながらの)は
設備がないのでこちらも外注になるとの事・・・・・・

とここで私自身が悩んでいた問題が出てきます。( ̄∇ ̄;)ナヤムンデスヨネ~
〇その2
・この車には冬タイヤが必要なのだがどうするか
・今のホイール(TE37SL)をこのまま使用すべきか否か
そもランエボは雪国に行くことを考慮(建前)で家にある車。冬タイヤ&チェーン
は必須品。ただお約束の純正ホイールが無いこの車、ホイールから購入しないと
いけないという事実・・・・・( ̄∇ ̄;)結構困るんですよね・・・
後これは私の懐事情によるものですが
私が用意できるタイヤサイズは正直245が限界ってことです。( ̄∇ ̄;)タカインダヨ
このホイール

リム幅が9.5Jもあるんですよね~(標準は8.5J)普通に考えれば255くらい履いてていいのですがこの車元の
オーナーさんも245を履かせています。ですんで結構引っ張って履いてます。
( ̄∇ ̄;)
調べていくとタイヤのお値段の跳ね上がる境界が245と255なんですよね。
(だから多分245を履いてるんでしょうけど・・・・・)
だからこのホイールこのまま履いてるべきか・・・・・
そしてもう一つの問題

〇その3
未装着のローダウンパーツ(ロールセンター・アジャスター)
をどうするか・・・・・( ̄∇ ̄;)
これはこちらのチョンボ(取り外し冶具)の用意を忘れたので、未取り付けですが
ディーラー曰く、「取付に圧着が必要なのでうちではむずかしいですね~」
との事・・・・・・・・・・・・・・・・
!!( ゚д゚)ウムそこまで考えてなかった。
ただ
「そこまで下がってないし、試乗した感じでは要らないかも、高速走った時
ふらつく様なら考えたらいいかもしれませんね~」
との事・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
タイヤは用意してあるんですよね~7月車検だから・・・・・

よし!!ウダウダ考えるのは止めだ~Σ( ̄□ ̄!)!!
というわけで裏組みするならいっそと思い、色々探した結果
冬タイヤ装着した純正ホイールを入手。
アライメント調整をする6月までの繋ぎに装着。
なんで6月?それは用意したタイヤに履かせるホイール(リム幅8.5J仕様)
の納品が6月なのでホイールと用意済みの夏タイヤと共に夏装備が整った
タイミングでとなりました。
そして7月車検です・・・・・_I ̄l○オカネバカリトンデイクヨ・・・・・・
ロールセンター・アジャスターは現状保留で、上記の調整、装備が整った後
再度検証してから考えたいと思います。
因みに買ったホイールは・・・・届いてからのお楽しみ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ」

というわけで結構長くなりましたが、
6月(ホイール&アライメント調整編)に続きます。
あー・・・・・
86サイドは平和だなー(笑

以上
お後がよろしいようでm(._.)m
Posted at 2019/05/01 12:53:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「86はディーラーのメカマンさんが引き取りたいとの事で譲ることになりました。」
何シテル?   08/06 12:08
86dogです。 車と模型(ガンプラ等)と犬をこよなく愛する40のオッサンです。 子供の頃父の乗ってたセリカ・リフトバックとその運転で クルマとはどう...

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