• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

86dogのブログ一覧

2019年01月30日 イイね!

ランエボを維持しよう(完結編

完結篇ってなんか物悲しい雰囲気漂いますけど今回は朗報です。

皆さんこんばんわ
ガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
86dogでございます


・・・・・・・・( ̄∇ ̄;)
本日帰ってきました・・・・・_I ̄l○ヨカッタヨ

最終的に残った

ASCシステム点検ですが、
調査の結果、配線の接触不良と判明しました。
1本1本配線を調査して頂いた結果、一本だけピン圧が足りていない配線を発見。
ピン圧修正のうえ接続し直し、今回のエラーはすべて解消となりました。
(テールランプは機能上問題ないし、抵抗も機能しているので
 静観の方向で・・・・・・・・( ̄∇ ̄;))

本当に良かった・・・・・_I ̄l○
メーカー修理にならなくて・・・・・・・・( ̄∇ ̄;)
ここまで粘り強く配線を丁寧に調べてくださった
ちょっと遠い方の三菱(仮に深い感謝をm(._.)m
そしてお帰りなさいランエボヽ( ̄▽ ̄)ノ♪
これで悪だくみも心置きなく進められます。(; ̄ー ̄川

*備忘録
今回の事象:ASCおよび4WDシステム点検エラー
発生原因:4WD制御ECU故障、およびステアリング配線 接触不良
      ターボタイマー配線のセンサー接触
対策:ECU交換およびターボタイマー撤去、配線ピン圧修正
費用:保証会社負担
備考:各種オイル交換、自腹

と・・・・・・・やはり保障入れておいて正解だった・・・・・・・・( ̄∇ ̄;)アブナカッタヨ
今回の事で十分元は取れましたからね(;^ω^)

さて直近ではランエボは定期点検そしていよいよ・・・・・・


去年発生したこいつに関する問題を片づける時が・・・・って
リコール先に済ませるか・・・・・・・・_I ̄l○

今宵はここまで
以上
お後がよろしいようでm(._.)m

Posted at 2019/01/30 18:42:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2019年01月20日 イイね!

ランエボを維持しよう(延長戦

・・・・・・・・・・・・こちら〇〇課〇係、目標に対して製造スピードが追い付きません。
増援の要請ありと判断します。

こちら〇〇、作業内容に対して対応人員、間に合っていません!!早急な対応を!!
対応を!!・・・・・

こちら〇〇、〇号機にて異常発生( ̄□ ̄;)!!最長で数時間の遅延が
考えられます!!

こちら〇〇!!、メンテナンス周期が早すぎて、製造追い付きません!!(T_T)

ば、馬鹿な!!この状況でさらなる設備増設だと( ̄□ ̄;)!!一体上は何を・・・

こちら〇〇、各先よりクレーム発生。早急な対応を要す。監査対応を要求!!
・・・・・・_I ̄l○無理だ間に合わない・・・・・・

馬鹿な、部材が無いだとΣ( ̄□ ̄!)緊急品だぞ!!何やってんの!!

・・・・・・・・・・・・とまー日々こんな寸劇じみた事があるわけでは無いですが
移動により更なる最前線へと移動となりました。
気分はスターリングラード攻防戦です。
(知らない人はググってね(;^ω^)

皆さんこんにちわ
未だ新機能が良くわかっていない(フォローって今までとどう違うの?
ガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
86dogでございます

さて、・・・・・・・・・・・・・・

帰ってきました・・・・・・・・・・・・・1日だけ( ̄∇ ̄;)

ECUも交換し、試運転も問題なし、代車も無いので車を届けるのでディーラーまで
運転手(メカマン)を送り届けてほしいという話に二つ返事でOKをだし、メカマンを
送っていく道中で・・・・・再びエラー(笑内容は同じ・・・・
ディーラーに到着後再び調査すると過去故障ログのため。
念のためにリセット&ステアリングの中立点を再学習の上引き取る事に・・・
(再発確認の試乗の意味を込めて引き取りました。再発の場合は即入庫という事で)
そしてその夜やっはり再発(( ̄∇ ̄;)・・・・ドウナッテルノ??

とここで聞きかじった内容からちょっと確認すると
ステアリングのボルトが緩んでいるのに気が付いて(MOMOステのホーン回り)
一度バラして、以前この事象関係で調べた様にエアバック配線をボスに固定し
クロック・スプリング合わせて再取り付け、とすると・・・・・
なぜか4WDシステム点検が消えたΣ(・□・;)ナンデヤネン!!
でもASCエラーは消えない・・・・・・・(・・?
何が何だかよくわからずその内容を伝えるついでに抵抗器を新調した
テールに戻して動作確認。
( ゚д゚)ウム!!動作は問題ないしハイフラ現象も起きてない
(元から起きてませんけど( ̄∇ ̄;)
そしてディーラーへ行って診断機へ、そうしたら
「すべて過去故障(つまりエラーログ出っぱなしではない)ですね。後テールの
断線エラーは両方ともでてますね・・・・・」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・_I ̄l○
抵抗器ってハイフラを防止するだけでエラーは出るものなの????
(誰かご存知ありません???
ただ断線エラーは出ているけど警告灯は過去のもの、つまりはテールライトに
関しての警告灯は付いていない様子・・・・・・・(?_?)
後振動によってS-AWCのゲージの反応にバラツキやズレ
(微妙に反応した状態なのに直進している)など何とも微妙な状況になったため
再び入庫・・・延長戦に突入と相成りました・・・・・・・・_I ̄l○
只今配線一つ一つ確認してもらってます・・・・・・
もう配線交換した方が早いんじゃない?(早まるな
と思う今日このごろです。・・・・・・・あ、そうそう

こちらは定期点検を無事終えました。_I ̄l○ナニヨアリダッタヨ・・・・・

次回に続きます。・・・・・・・・( ̄∇ ̄;)


Posted at 2019/01/20 14:16:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2019年01月09日 イイね!

ランエボを維持しよう(解明編

・・・・・始まりあれば終わりあり、ようやく収束しそうです・・・_I ̄l○ヨカッタヨ・・・

皆さんこんばんわ
ガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
86dogでございます


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄∇ ̄;)ふー、終わった・・・・・

って何してるかと申しますと、ランエボのテールランプを異常究明調査のため
みん友さんよりお借りした純正品に戻しました。最初は場合によっては買い取り
またはパーツのトレードも、と話し合っていましたが・・・・・・よく見ると・・・・これ・・・・

・・・・・・・・・・イーグルアイ・・・・・・?
えーーーーーーーと・・・・・・・・・・これって・・・・・Σ( ̄□ ̄!)
VARISのテールランプか!!!( ̄□ ̄;)!!
普通に買ったら6万くらいするじゃん!!・・・・・・とここで心が揺らぎ
私の中のもったいないお化けが蠢き出して( ̄∇ ̄;)
断線エラーの原因と思われる抵抗器の交換をしてるわけでというわけで
抵抗器を同じ抵抗(10Ω)のものに交換
(元々付いていたのは何でか配線むき出しだったので・・・・・( ̄∇ ̄;)
そしてカプラー接続だったのを

防水仕様の端子に変更
(カプラーが非防水仕様だったのでちょっと怖いので)
そして抵抗器用のケースに取り付け、耐熱仕様の両面テープで固定しました。
これで付けれな問題ない・・・・・・・・・はず・・・・・・・・・・だといいなー(笑

とこんなことをしてるのもようやく原因が判明した次第で・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・やったーヽ( ̄▽ ̄)ノ♪

昨日三菱より電話があり2つの原因があったそうです・・・・・・・・( ̄∇ ̄;)

一つはASCエラー、こちらは前の持ち主の付けたターボタイマー
の配線の取り回しが悪く、操舵角センサーに干渉していたためでした・・・・・・・・
( ̄∇ ̄;)ナンヤネン、ソレ・・・・・・・・
そして4WDエラー、こちらはECUがご臨終してました・・・・・_I ̄l○結構ヘビィだな

というわけで見積もりを保証会社へ送り待っていると保証会社より連絡があり
保障対象内との事、
・・・・・・・・・・・・・・_I ̄l○ドウナルカトオモッタヨ・・・・・

とりあえずターボタイマーは前から考えていましたが
(サーキット行く訳でないならいらないとのメカマンの言もあり、)撤去の方向で
(操作ユニットも大分くたびれてましたし、必要なら再考します。)
進め、調査のため純正に戻したステアリングもMOMOに戻してもらうよう
頼みました。

そして今回私が支払うものは
・頼んだオイル交換(MTオイル、センター、ACD、AYCの各デフオイル)
・錆びてボロボロのビズ
・メカさんが見つけてくれたアンダーカバーの外れたクリップ
だけで済みそうです・・・・・・( ̄∇ ̄;)ヨカッタ・・・・・・・
とりあえずようやく収束しそうで何よりです。

後は帰ってきたら86サイドの問題に移行予定です。

ではでは
お後がよろしいようでm(._.)m

Posted at 2019/01/09 18:54:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2019年01月05日 イイね!

ランエボを維持しよう(究明編)

年が明けると色々なものが始まります・・・・
そう例えば仕事とか・・・・・_I ̄l○年始1日ツブレタヨ・・・・・・・


皆さんこんばんわ
ガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
86dogでございます

さてこの2日ほどネッツと三菱を回っておりました。まずは


86サイドという事で12か月点検の予約をしました。後エボ10の半年点検も
一応頼んでおきました・・・・・・・無事に帰ってきたらですが(; ̄ー ̄川 アセアセ
後今度顔を出した時エボ関係の悪だくみを伝えたいと
思ってます・・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

そして

ランエボサイドですが本日より仕事始めという事で用ついでに進捗を確認
したのですが・・・・・とりあえず現状出ているエラーから推測される最有力容疑者は
ABSとブレーキを統括するECUだそうです。
・・・・・・・・・中々ヘビィなの来たな( ̄∇ ̄;)
とりあえず出ているエラーを追っていくと
ハンドルセンサー→この前交換済み
センサー~ECUへ至るまでの各種配線→調査中
とそしてその先にあるのがこのルートのボスキャラABS・ブレーキ制御ECUという事で(ロープレか
・・・・・・・そういえばこの車コーナリング時は4輪のトルク配分とブレーキとABS
制御してたな.・・・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
というわけで今回はどうも前回と同じエラーでもさらに大元がおかしいという
推測に至ったようです。((; ̄ー ̄川 アセアセ

これでだめなら各コネクターのピン圧調査
(何らかの形で再接続などをしたコネクターは破損して接触不良してる可能性が
 あるので・・・・・・)
して、徹底的な電装系調査へ以降する模様です・・・・・( ̄∇ ̄;)ドウシテコウナッタ・・・・


正直なところ、近所の三菱ディーラーにはあまりいい思い出はありませんが、
このちょっと遠い所の三菱(仮称)はとても親身に調査して頂いてると思ってます。
残念ながらこちらのディーラーはパーツ持ち込み不可なので私がしたい
悪だくみには付き合ってもらえませんが(それが普通
丁度いいと思い、ネッツで点検ついでに頼む予定だった
各種オイル交換(ミッションオイルと各種デフオイル関係)の交換を修理後にして
頂くよう手配。

最後にとあるチェーン店に寄って他店が扱ってる商品の取り寄せの可否を確認
して帰宅一週間後にでるという調査結果を待つことにしました。
(悪だくみの前振り( ̄▽ ̄)

・・・・・まー色々問題抱えてますがカーセンサーの保障期間(念のため最長3年)内
に発生したことは不幸中の幸いと思って今宵は
映画でも観て明日の仕事に備えます。

では今宵はここまで
以上、お後がよろしいようでm(._.)m




Posted at 2019/01/05 22:53:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2019年01月01日 イイね!

新年のあいさつ

えー何事も始まりは大事なもの、とりあえず開き直って前を向きたいと思います。

皆さま
新年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

ガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
86dogでございますm(._.)m

というわけで新年です。
今年は年末そこそこ実入りが良かったので

・・・・・・・・・帰ってきたら目いっぱい弄るんだ~(死亡フラグ

というわけで未だディーラー入院中です。
ログ内容からではもはや不具合にたどり着けないので、ひとつづつ
センサーやECU等を点検してもらってます。( ̄∇ ̄;)
帰ってきたら

86共々めいっぱいキレイにしたいと思います。
とりあえず、今年の悪だくみとしては、

86はとりあえずリコールを処理したいと思います。
今年の2月には連絡があるはずなのでまずはそこから、あ、そうそう
今月定期点検でした(; ̄ー ̄川 アセアセ
特に不調も無いので問題はないでしょうが・・・・・・・・・

ランエボは色々考えてますが・・・・・・・とりあえず帰ってきて・・・・_I ̄l○
そしたら色々動き出すので(悪だくみ的な意味で・・・・・・

では今宵はここまで
以上
お後がよろしいようでm(._.)m
Posted at 2019/01/01 00:14:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「86はディーラーのメカマンさんが引き取りたいとの事で譲ることになりました。」
何シテル?   08/06 12:08
86dogです。 車と模型(ガンプラ等)と犬をこよなく愛する40のオッサンです。 子供の頃父の乗ってたセリカ・リフトバックとその運転で クルマとはどう...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   1234 5
678 9101112
13141516171819
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

[三菱 ランサーエボリューションX] パーワーチェックを総括する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 10:52:35
[三菱 ランサーエボリューションX] コルトスピード イグニッションブースター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 10:49:47
[三菱 ランサーエボリューションX] COLTSPEED イグニッションブースター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 10:48:45

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX エボ10 (三菱 ランサーエボリューションX)
ひょんな事から最終モデルとなって ランエボが帰ってまいりました。 かといってあれだけ弄 ...
トヨタ RAV4 J RAV4 (トヨタ RAV4 J)
初代愛車です。 ディーラーへ出した要望は 「雪国に強い車」でした。 最後の在庫(展示車だ ...
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
現在の愛車(メイン)です。 FT-86コンセプト時代から気になっていて ランエボ時の失敗 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR エボ8.5 (三菱 ランサーエボリューションVIII_MR)
2代目の愛車です。 友人よりの 「お前の運転に会うのはランエボとかだ」 というセリフから ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation