(ご不快な内容を含むかもしれませんので読み飛ばして頂いてもかまいません
あくまで個人の見解です。)
この書き出しも久しぶりだな・・・・・・・・( ̄∇ ̄;)
皆様またまたこんばんわ
ガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
86dogでございます。
というわけで戯言です。
この題目が付く以上私の戯言ですのでまーそう思う人もいるんだなーってことで
宜しくお願いします。m(._.)m
さて・・・・先月辺りからランエボ10
の不具合に悩まされています。
未だ解決しない事案ですのでアレですが、今回は三菱とネッツの各ディーラーで
の会話の上での物語です。
さて皆様ディーラーというとどのような場所だと思いますか?
普通に考えれば
車を買える店又は
買った車を維持(整備、修理その他必要書類)する店ですよね。
実際今回の三菱の対応(通称ちょっと遠い方の三菱(笑)
(詳細は前の記事「ランエボを維持しよう(再入院編その2」にて)
は至極全うな対応であり、むしろ感謝しています。
正直自分の店で捌いたわけでもない中古車の何されてるか解らない(私含め)
不具合に匙も投げずに対応して頂いていますので・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
とそこで先ほどのディーラーとは?に戻りますが、普通に考えればこういう注釈は
入って良いものとも思います。
*ただしカスタム除く(またはノーマルのみ)
だって普通に考えて
どっかの誰かが弄った箇所の不具合
とかで来られてもそりゃ困りますよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
実際三菱のメカマンと話しているうちに色々分かったことがあります。
・過去の経験から三菱はカスタマイズに否定的
(カスタムパーツへのクレームやトラブル発生のため)
・徹底調査となると純正戻し必須
(カスタムされていると調査の障害になるため)
・エボ10は今までのモデルと違い改造非推奨。発売初期はユーザーに改造させない
ようにとメーカーから御触れが出ていたとの事
(今までと違いセンサーの塊のような車ゆえ、弄るだけでエラー誤作動必のため。)
・パーツ持ち込み原則不可
(純正・社外を問わず。これは装着後のトラブル、クレーム回避でもあり
基本ディーラーはどこもそういう物)
とここでネットで調べて分かったのがLEDランプへの交換による不具合は
三菱問わず結構ある様子・・・・・そして今日ネッツと三菱両方で話して分かったのが
これに対するユーザーからのディーラーへのクレームがある事
以前ネッツでこういう話を聞きました。
あるお客がミニバンに車高調を付けたいと持ち込みました。所が取り付けた
車高調から液漏れが、ユーザーさんは即ディーラーへ行き良品を用意して
交換しろとクレームをだしたそうです。
この話。皆さんはどう思われますか?
私はこう思いました。
取り付けにミスがない限りディーラーに
非はない。
そしてこうも思いました。
クレーム先は車高調のメーカーであって
ディーラーではない。
さらに言うなら
カスタマイズは自己責任。持ち込みならば
なおの事、
と、
実際私も86カスタマイズの際スタビライザー交換でサスの動作不良が出ました。
この時は原因の究明をディーラーに頼み改善に必要なパーツは自分で揃え、
再度パーツ交換(その時はスタビリンクをショートに変更)して事なきを得ました。
実際ネッツの場合は
「持ち込んでも良いけどその後の
不具合には責任を持てない」というスタンスです。
私はそれでいいと思ってますし、そういう暗黙の部分も了承の上で86の
カスタマイズを頼んでいます。
ネッツのディーラーマンには
「dogさんは分かっていらっしゃるので出来る内容なら引き受けますよ」
と言ってもらってますし、これからも86、ランエボ問わず出来る内容はネッツで
お願いすると思います。
友人からのよく「お前はディーラーの使い方を間違っている」と言われますし。
ある意味家が利用しているネッツでは私は有名人です。(汗
そしてまー上記のトラブルもあるせいで基本ディーラーはカスタマイズの手伝い
は基本したくなくなるのは自然な流れだとも思います。
そして今回勉強になったのは
エボ10の改造のし難さ
ありとあらゆる所にセンサー(操舵から各4輪の車輪速まで)があるので
弄るたびにセンサーとの戦いになる。
実際タイヤの溝が無くなってきて1つでも空転しただけで車輪速センサーが
エラーを出すという話も聞きました。
・・・・・・・・エボ10なんて
デリケートな車なんだと感じます。
ですがこの話はランエボに限ったものではありません。今のご時世は
不具合は基本故障診断コネクター(OBDIIでしたっけ?)を介してエラーログを
観ているので基本的に今の車は
センサーの塊なのです。
ですので最近の改造はセンサーとの戦いでもあるのかもしれません。
そういう観点から見れば
存在こそ現行ですが、86というある種
メーカー公認で改造を推奨する
この奇妙な車は改造しやすく作ってあるとも言えるのかもしれません。
今の所86弄っていてセンサー不具合出た事ないですしね。
実際ネッツの方曰く。今の自動ブレーキ搭載車は車高を低くし過ぎると
エラーが出るそうです。
最近ではご時世の関係かニュースで流行りの様に取り上げたせいか、
付いていて当たり前。むしろ付いていないと異端扱いさえされてしまう
自動ブレーキを始めとした先進安全装置と呼ばれる。ものですが、
これもまた自己責任の範疇内にあった事象を
メーカーの責任へと転化させた
いい例なのではと思っています。
最近では車の賛否の指標にもなってますしね。
実際
事故は減ったそうなので何とも言えない気分ですが・・・・・・(汗
昔大学の講義で
「
科学技術の発達は人の技術の衰退に繋がる」
なんて言葉を聞きました。
要は便利になればなるほどに人はする事が無くなり堕落する的な話ですが、
その言葉を私は今車で体感している感じです。
まー長々と書いていますが要は何?と申しますと
・自己責任にあった範囲が結構な速さでメーカー責任へ転化されつつある。
・ディーラーへ寄せられる様々クレームがディーラーの自由度を奪いつつある。
・車は徐々に弄りにくい車から弄れない車へなりつつある。
最後に
弄りたいなら専門のショップ行け(笑
つまり私は
ディーラーの使い方を
間違っているという事です・・・・
友人は正しい( ̄∇ ̄;)
と落ちが付いたところで
今宵はここまで、
以上お後がよりしいようでm(._.)m