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86dogのブログ一覧

2018年12月23日 イイね!

ランエボを維持しよう(再入院編その3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・_I ̄l○

結論
テールランプ戻したらランプのエラーは
消えました。
が、エラー表示は消せなかった・・・・・・・( ̄∇ ̄;)

なんでやねん!!Σ( ̄□ ̄!)!!

皆さんこんばんわ
ガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
86dogでございます

というわけで

おもったり深刻なようです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・_I ̄l○

先ほど三菱より電話があり、上記のような話があり、いま出ているエラーから
怪しいのは・・・・・・
・ステアリングセンサー:交換済みな上、発生条件が直進時だから無関係っぽい。
・ABSセンサー系:Gセンサーや操舵センサーの数値がおかしかったら
           可能性として怪しい。
・AYC及びABSの制御中枢:各々独立したECUで制御しており、ECU自体が
                 ダメな可能性。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何か大事になってない???Σ( ̄□ ̄;)

・・・・・・・・・・問うわけで延長戦に突入です。
今年中の帰還は無理だな・・・・・・・・・( ̄∇ ̄;)
続きます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・_I ̄l○
でもこうなると純正パーツだから保障効くよね?、ね?・・・・・・・・(汗
Posted at 2018/12/23 19:09:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年12月19日 イイね!

戯言シリーズ:ディーラーとカスタム、自己責任と今の車

(ご不快な内容を含むかもしれませんので読み飛ばして頂いてもかまいません
 あくまで個人の見解です。)

この書き出しも久しぶりだな・・・・・・・・( ̄∇ ̄;)

皆様またまたこんばんわ
ガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
86dogでございます。

というわけで戯言です。
この題目が付く以上私の戯言ですのでまーそう思う人もいるんだなーってことで
宜しくお願いします。m(._.)m


さて・・・・先月辺りからランエボ10

の不具合に悩まされています。
未だ解決しない事案ですのでアレですが、今回は三菱とネッツの各ディーラーで
の会話の上での物語です。

さて皆様ディーラーというとどのような場所だと思いますか?
普通に考えれば
車を買える店又は買った車を維持(整備、修理その他必要書類)する店ですよね。
実際今回の三菱の対応(通称ちょっと遠い方の三菱(笑)
(詳細は前の記事「ランエボを維持しよう(再入院編その2」にて)
は至極全うな対応であり、むしろ感謝しています。
正直自分の店で捌いたわけでもない中古車の何されてるか解らない(私含め)
不具合に匙も投げずに対応して頂いていますので・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

とそこで先ほどのディーラーとは?に戻りますが、普通に考えればこういう注釈は
入って良いものとも思います。
*ただしカスタム除く(またはノーマルのみ)
だって普通に考えて
どっかの誰かが弄った箇所の不具合
とかで来られてもそりゃ困りますよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
実際三菱のメカマンと話しているうちに色々分かったことがあります。
・過去の経験から三菱はカスタマイズに否定的
 (カスタムパーツへのクレームやトラブル発生のため)
・徹底調査となると純正戻し必須
 (カスタムされていると調査の障害になるため)
・エボ10は今までのモデルと違い改造非推奨。発売初期はユーザーに改造させない
 ようにとメーカーから御触れが出ていたとの事
 (今までと違いセンサーの塊のような車ゆえ、弄るだけでエラー誤作動必のため。)
・パーツ持ち込み原則不可
 (純正・社外を問わず。これは装着後のトラブル、クレーム回避でもあり
  基本ディーラーはどこもそういう物)

とここでネットで調べて分かったのがLEDランプへの交換による不具合は
三菱問わず結構ある様子・・・・・そして今日ネッツと三菱両方で話して分かったのが
これに対するユーザーからのディーラーへのクレームがある事

以前ネッツでこういう話を聞きました。
あるお客がミニバンに車高調を付けたいと持ち込みました。所が取り付けた
車高調から液漏れが、ユーザーさんは即ディーラーへ行き良品を用意して
交換しろとクレームをだしたそうです。

この話。皆さんはどう思われますか?
私はこう思いました。
取り付けにミスがない限りディーラーに
非はない。

そしてこうも思いました。
クレーム先は車高調のメーカーであって
ディーラーではない。

さらに言うなら
カスタマイズは自己責任。持ち込みならば
なおの事、

と、
実際私も86カスタマイズの際スタビライザー交換でサスの動作不良が出ました。
この時は原因の究明をディーラーに頼み改善に必要なパーツは自分で揃え、
再度パーツ交換(その時はスタビリンクをショートに変更)して事なきを得ました。

実際ネッツの場合は
「持ち込んでも良いけどその後の不具合には責任を持てない」というスタンスです。
私はそれでいいと思ってますし、そういう暗黙の部分も了承の上で86の
カスタマイズを頼んでいます。
ネッツのディーラーマンには
「dogさんは分かっていらっしゃるので出来る内容なら引き受けますよ」
と言ってもらってますし、これからも86、ランエボ問わず出来る内容はネッツで
お願いすると思います。

友人からのよく「お前はディーラーの使い方を間違っている」と言われますし。
ある意味家が利用しているネッツでは私は有名人です。(汗

そしてまー上記のトラブルもあるせいで基本ディーラーはカスタマイズの手伝い
は基本したくなくなるのは自然な流れだとも思います。

そして今回勉強になったのは
エボ10の改造のし難さ
ありとあらゆる所にセンサー(操舵から各4輪の車輪速まで)があるので
弄るたびにセンサーとの戦いになる。
実際タイヤの溝が無くなってきて1つでも空転しただけで車輪速センサーが
エラーを出すという話も聞きました。
・・・・・・・・エボ10なんてデリケートな車なんだと感じます。

ですがこの話はランエボに限ったものではありません。今のご時世は
不具合は基本故障診断コネクター(OBDIIでしたっけ?)を介してエラーログを
観ているので基本的に今の車はセンサーの塊なのです。
ですので最近の改造はセンサーとの戦いでもあるのかもしれません。

そういう観点から見れば

存在こそ現行ですが、86というある種
メーカー公認で改造を推奨する
この奇妙な車は改造しやすく作ってあるとも言えるのかもしれません。
今の所86弄っていてセンサー不具合出た事ないですしね。

実際ネッツの方曰く。今の自動ブレーキ搭載車は車高を低くし過ぎると
エラーが出るそうです。
最近ではご時世の関係かニュースで流行りの様に取り上げたせいか、
付いていて当たり前。むしろ付いていないと異端扱いさえされてしまう
自動ブレーキを始めとした先進安全装置と呼ばれる。ものですが、
これもまた自己責任の範疇内にあった事象をメーカーの責任へと転化させた
いい例なのではと思っています。
最近では車の賛否の指標にもなってますしね。
実際事故は減ったそうなので何とも言えない気分ですが・・・・・・(汗

昔大学の講義で
科学技術の発達は人の技術の衰退に繋がる
なんて言葉を聞きました。
要は便利になればなるほどに人はする事が無くなり堕落する的な話ですが、
その言葉を私は今車で体感している感じです。

まー長々と書いていますが要は何?と申しますと
・自己責任にあった範囲が結構な速さでメーカー責任へ転化されつつある。
・ディーラーへ寄せられる様々クレームがディーラーの自由度を奪いつつある。
・車は徐々に弄りにくい車から弄れない車へなりつつある。
最後に弄りたいなら専門のショップ行け(笑
つまり私は
ディーラーの使い方を間違っているという事です・・・・友人は正しい( ̄∇ ̄;)

と落ちが付いたところで
今宵はここまで、
以上お後がよりしいようでm(._.)m

Posted at 2018/12/19 01:58:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 戯言シリーズ | 日記
2018年12月18日 イイね!

ランエボを維持しよう(再入院編その2

えー最近よく色んな所で聞かれる質問が・・・・・

Q:どうして2台もスポーツカー持ってるの?
A:どうしても持ってみたかったから

Q:なんで86とランエボなの?もっと良い車1台買ったらいいじゃん
A:これは私の車人生の原点(86はセリカリフトバックの)と
  頂点(エボ10はエボ8MRの)だからだよ。
 
Qじゃあ何でそれ(セリカリフトバックとエボ8MR)買わないの?
A:現状のパーツの流通と入手しやすさを考えてだよ。

何ですが答えになってますかね?(; ̄ー ̄川 アセアセ

皆さんこんばんわ
ガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
86dogでございます

えー・・・・・・・・

数日前に戻ってきました。で、結論から申しますと
直ってません(T_T) ウルウル

何があったかと申しますと・・・・・

・入庫して色々調査(ASCおよび4WDシステム点検発生によるエラーログ)
・妙な数字を出していたGセンサーや操舵センサーが今は正常作動中
(こういう不具合ってDへ持って行くと症状でませんよね・・・・・(;^ω^))
・取り合えず消えないエラーログは
 1:操舵センサーエラー(操舵センサーの交差範囲を超えてる
 2:右テールランプ断線エラー
1に関しては前回(半年前)にセンサー交換。発生時が直進時であり、
 物理的な操舵センターズレも無い。
 (じゃあいったい何に反応している?)
2に関しては社外テールランプに代わっているためASCエラー発生の可能性あり
(こちらはDにて他ディーラー等に問い合わせの結果判明)
という事でディーラーからの回答は
一度テールランプ(場合によってはステアリングも)を純正に戻したうえで
再度調査させて頂きたい。(場合によっては工場搬出の上での調査も含む)
との事でした・・・・・・・・_I ̄l○



・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マジで!!Σ( ̄□ ̄!)
と色々説明を受けているといくつか分かったのが・・・・・・・
とりあえずエラーログをつぶしたい
(社外テールランプが正常機能している以上純正に戻さないとエラーが消せない)
ハンドルは念のため
(メカさんもステアリングそのものに原因はないだろうとの事でしたが)
そしてここが重要なのですが、
工場搬出となった場合、
限りなく純正でないと診てくれないとの事
(だからステアリングも必要との事・・・・)
言われてみればその通りだが、
なんて面倒な・・・・・・(; ̄ー ̄川

ネッツの心が広いばかりに体よくチューニングショップのごとく利用してますが
これが本来のディーラーの対応だよなーと思う私・・・・・・(;^ω^)
何でも今の三菱は過去のトラブルによりカスタムされた車の扱いに非常に
デリケートなのだとか

とりあえず帰って色々調査すると(LEDテールランプとASCエラーについて)
どうも抵抗器がカギを
握っている模様・・・・・・・
とりあえずテールランプ引っこ抜いて抵抗器を確認・・・・・・
( ゚д゚)ウム!!張り付けてある両面テープから剥がれてぶら下がっているけど
とりあえず配線はされている。
しかもカプラーオンになっている所を見るとテール付属のパーツの様だ・・・・・
???もしかして抵抗器死んでる????(・・?

というわけでカプラーから外して(左右とも)テスターで計測。
・・・・・・正しく抵抗出てるなー・・・・・もうわけわかんない(?_?)
というわけで白旗降ってテールランプを純正に戻すことを決意するも・・・・
買った時から社外(テール)だったから純正なんて
持ってねー( ̄□ ̄;)!!
・・・・・ハンドルは一式あるけど(純正)
・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
というわけでテールライトのパーツを見積もり・・・・・
4万越えか(工賃込みで5万超え)中々いい値段してるな・・・・・_I ̄l○
だが背に腹は代えられないので手配するもメカさんから
「普通は持ち込み不可ですが、今回は状況が状況(原因究明のため)ですので
他で安く手に入るなら(テール)持ち込みでいいですよ」
というもヤフオクとか覗いてもそこそこ高い(送料込みでどっこいという感じ)
としているとみん友さんより助け舟ヽ( ̄▽ ̄)ノ♪
おめでとう。86dogはテールランプを入手した♪とどこかで聞いた音楽が
頭で流れる中、今日ステアリングをもってディーラーへ
すると道中
エラーメッセージの表示は消えないがS-AWCのゲージが復活している(・・?
そして加速したらまたエラー出たΣ( ̄□ ̄?)???
到着後ディーラーで診てもらったらエラーログに変更は無いが
ゲージが復活してたならその間だけはエラー消えていたのではないか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・
・・・・





ディーラーから帰ってきてやった事と言えば抵抗器外してもとに戻した事だけ・・・・
ここで思ったこと・・・・・・・
原因は九分九厘テールライトの抵抗器の
接触不良
じゃなかろうか・・・・・・・
でも配線関係の不良となると今探求するより外してから診た方がいいか・・・・
と考え本日入庫。純正テール(みん友さんのは前期型だったような)は後日届ける
という事でそして工業搬出で純正に限りなく戻すことになっても最悪
因果関係、直接的要因がない限りステアリングは戻してほしい。
そして取り外したパーツ(テールライト、場合によってはスロコン等)
は返却を頼み帰宅。
その足でネッツに行って状況説明。外したパーツの再取り付けを依頼(笑
(まー調査結果にもよるんですけどね、この辺は)
そして今に至るわけでして・・・・・・・しかし今回は色々勉強になってます(;^ω^)

というわけで続きます。

ではではm(._.)m
Posted at 2018/12/18 22:38:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年12月11日 イイね!

ランエボを維持しよう(再入院編

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
86のリコール申し込んだら最短で4月って言われました・・・・・・・・・・
なげーよΣ( ̄□ ̄!)!!車の納車かよ!!

皆さんこんばんわ
ガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
86dogでございます

というわけで

ランエボ再入院です・・・・
経緯としては・・・・・
引き取りに行った時
「ハンドルやセンターを確認の上、試乗して何度かハンドル切ってみましたが
エラーが出ないので今の所原因が掴めません・・・・・・(汗」

というわけでエラーが発生する条件を探るためにあえて引き取り、乗り倒しました。
んでやっぱり

出るわけで・・・・
本日再び三菱へ
目的はエラーログ内容の確認と再リセットして再度エラー発生条件を探るつもり
でしたが
「発生内容は変わらない(操舵センサーの範囲外れ)なんですが、
今回はエラーが消えません・・・・・(汗」
・・・・・何ですと??(・・?
「エラーが出続けてる状態なんです。ですんで今回はの事象は操舵センサー
ではなくもっと根幹の制御系(コンピューターとか)の問題かもしれません」
とここで現状の各センサーの内容を見せてくれました。
「どうにもGセンサーや加速センサー、操舵角センサーの内容が変なんです。」
とここで、こちらからも発生条件の今わかっている共通条件、
「操舵の交差範囲を超えているというが、
発生しているときはハンドル切ってないんです(汗
という話を提示、どうもセンサーを誤動作させているほかの根幹部分では?
という話をして大まかな共通見解が出せたので
本日再入庫となりました・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・_I ̄l○
やっぱり最初から手をかけていないから中古車は怖い・・・・・・
でも今回は直りますように・・・・・・・
次回に続きます。

ではでは
Posted at 2018/12/11 21:30:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年12月02日 イイね!

ランエボも維持しよう(警告灯再び)

えー・・・・・・・何と言いますか・・・予期せぬ事象とは文字通り予想だにしないもの、
こちらの都合など何も考えていないものでして・・・・・( ̄∇ ̄;)

皆さんこんばんわ
ガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
86dogでございます



・・・・・・・・・・_I ̄l○まただよ・・・・

というわけで我が愛車の片割れにして漆黒の槍騎兵

エボ10に再び警告灯が付きました
というわけで前回とてもいい感じの対応をして頂いた(近所の三菱比で)
ちょっと遠い三菱(仮名)へもって行きつつ某中古車サイトの保障センターへ連絡
最近の定番通り自己診断調査へで出た結果が・・・・・・・・・
「どうも操舵センサーの交差範囲を超えてるみたいですね~・・・・瞬間的に・・・」
(・・)??・・・・・・ハンドル切りすぎ?ってこと???
「いえ、センサーの検知範囲を超えてるだけでして・・・ただセンサーはこの間
交換してますし、前回とは内容も微妙に異なりますので徹底的な調査をすべきかと
・・・・・・他に変わったことは?」
再発してから気になったことを色々と
・前はエラー出っぱなしだったけど戻る事もある。
・何でがそこまで急な曲がり角でもないのにちょっとハンドル動かしただけ
 横滑り防止装置のランプが点灯してた(数回)
・前回センサー交換してから数ヶ月、何も無かった。
・エラー出てからS-AWCのゲージが良く反応してる気がする。(あくまで気分)
・そしてディーラーで入庫段取りした帰り(数日前)はエラー出っぱなしだったが
 入庫日の日(一昨日)は恐ろしいほど調子がいい。(謎
というわけで徹底調査のため現在緊急入院中です( ノД`)シクシク…
多分保証対象となるでしょう・・・・・・・・・・_I ̄l○デナイトコマルヨ

そのせいもあって最速入庫を目指したので三菱サイドで代車の手配が
出来なかったので86のリコール対策が先延ばしになってます
(; ̄ー ̄川 アセアセ
幸か不幸か鈴鹿のネッツからも連絡も無いですしね(-"-;A ...アセアセ
とりあえず片づける優先順位が逆転したのでした。

さらに続きます・・・・・・・_I ̄l○フンダリケッタリダヨ・・・・・・・・

Posted at 2018/12/02 21:21:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「86はディーラーのメカマンさんが引き取りたいとの事で譲ることになりました。」
何シテル?   08/06 12:08
86dogです。 車と模型(ガンプラ等)と犬をこよなく愛する40のオッサンです。 子供の頃父の乗ってたセリカ・リフトバックとその運転で クルマとはどう...

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