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86dogのブログ一覧

2019年03月20日 イイね!

ランエボを弄ろう(86dog禁を破る

ある人は言いました
「掟とは破るためにある」

ある意味真理だとおもってます・・・・・・・・
時と場合によりけりですが( ̄∇ ̄;)

皆さんまたまたこんばんわ
ガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
86dogでございます

というわけで


これですが、何かというと86サイドの方ならご存知かと思いますが
最近みんカラで見かけた自作「ドアスタビライザー」です。
ドアスタビライザーってなに?
*要はドアの隙間を埋めてドアそのものを合成パーツへと変貌させる
 パーツです。
汎用品も出てるようですが普通にランエボには付きませんので
みんカラの先達さま方から知恵を拝借して自作してみました。
用意するのは

ホームセンターに売ってる家具移動アイテムと

両面テープですね。こちらの両面テープは厚みがあるので
重ねて貼って厚みを調整してドア側へ貼りますそして本体側は
以前付けた

ストライカーカバーで受ける予定だったのですがさすがにプラ製
変形してしまったので・・・・( ̄∇ ̄;)

こちらのアルミ製のに変更してさらに中に同様に厚みのある両面テープを
使って弾力を持たせます。そして閉めた時ちょっと抵抗を感じる
程度に厚みを調整して(ドア4枚分)
試運転すると・・・・・
結構変わるんですよね~これが・・・・( ̄∇ ̄;)
車線変更とか右左折の時とかの車体のシャッキリ感というか
追従性というかが結構よくなります。
いや~やってみるものですね。(;^ω^)
とここで鈴鹿のGRガレージで見てきました

新型スープラΣ( ̄□ ̄!)!!
イベントの目玉で置いてありました。

見た感じは思ったより小さいな( ̄∇ ̄;)でした
どうも今回は2シーターという何とも割り切った仕様にしたためですかね?

内装です。BMWが関わっている関係か結構豪華な内装です。
座席も電動調整式ですしね。

そしてエンジンですが、ボンネットハッチの分割が独特ですね~
カバーで蓋されてて何も見えませんが何かすごそうというのは良く分かりました。
試乗車出たら試乗に行きたいと思います。
とここで注文して四か月、ようやく注文したパーツたちがというか
エボの悪だくみに必要なパーツが揃いました・・・・・
エボを手に入れ色々やっておりますが、ひとつ思ったことが・・・・
ちょっと背高いかな・・・・でした(汗
ベースが普通車ですし、比較がどうしても86になるので
仕方ないのですが、流行り背が高い、そして思ったよりストロークする
ビルシュタイン&アイバッハの純正サス、とここで思ったのが
・浸水対策で土盛りした庭に止める
 ヴィッツG'sが停められるなら同じくらいなら下げてもOK?
・凹凸の多い通勤路も問題なく走れる。
 86やヴィッツG'sで問題ないなら以下略(汗
・砂利道とか走ってみたい。
 もうそんな道ねーよ(笑
というわけで公道を走れる必要最低限のローダウンはしていいのかも
(ついでに足回りを引き締める)
という考えに至り半年かけてパーツを揃えてみました。
というわけでまずは全ての元凶にしてこのパーツの存在を知ってしまった
がためにこの悪だくみが始まったと言っても過言のないこちら

アイバッハの
アンチロールキット(スタビライザー)」です。
国内の関係サイトを探しても影も形も見えないくせに
本国サイトを見てみると普通に引っかかるというトラップのような
一品です。(そういえば86の時も海外発送だったな・・・・)
注文→製造→輸送と約4か月経て届きました。
というわけで前回(86)の時の反省を踏まえ

ローダウンやスタビの強度調整に必要なものは一通り用意、最後に

何でかスプリング欠品ものが結構な数、しかも定価から考えると
格安で出回っているラリーアートが販売していた
「ビルシュタイン製ネジ式車高調」の未使用品と
スプリングが無いと話になりませんのでこちらも格安で手に入れた

同ネジ式車高調の中古品を用意して必要なパーツ
(アッパーマウント、アイバッハスプリング等)
を組み合わせて使用予定です。
来月交換予定です。

というわけで今宵はここまで
以上
お後がよろしいようでm(._.)m
Posted at 2019/03/20 04:42:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2019年03月20日 イイね!

86を維持してランエボを弄ろう(ちょっと長いよ

( ̄∇ ̄;)・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何度目だよ!!( ̄□ ̄;)!!

皆さんこんばんわ
ガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
86dogでございます

というわけで何シテルでも書きましたが、3年ぶり通算4度目の
テールランプの防水不良です。因みに全て右テールです
(;^ω^)モハヤノロイダヨ・・・・・・・・( ̄∇ ̄;)
というわけでディーラーへ連絡し即パッキン交換となったのですが
何分ランプの内側の出来事、水を飛ばし乾かしてくれたのですが・・・
水跡残っちゃったよ・・・・・_I ̄l○
とここでネッツより
「本来保障期間は過ぎているのですが、このままでは後味悪く、
何より私がオーナーだったら絶対嫌だと思うので今回は
当店負担で無償交換させて頂きます。」
何と有難い(T_T) ウルウル、これもひとえに86、エボ共々カスタム費用を
お布施したおかげでしょうか?
こういう時は信頼関係が物を言いますね。ありがたい事です。
というわけで、すでに交換完了してます。
というわけで気分が良いので色々弄ります。まずは86サイドは

エアコンフィルターと

エアフィルターを交換・・・・・・・・( ̄∇ ̄;)結構汚れてました・・・・
さてお次はランエボですがせっかくクイックシフトにしたので

シフトノブを出来る限り短くしてみたり、
こちらは86でも使用しているMOMOのシフトノブですね。
何でかノーマルじゃなくリバース対応モデルしか取り付け
できませんでした。(径が合わなくて・・・・・・・・( ̄∇ ̄;)
そんなこんなで







となるべく内装と合うように色を塗り替えたシフトパターンを貼ったり

たまたま手に入ったラリーアートのペダルを付けてみたり・・・・
後は・・・・・


こんな事しています。何なんですかねこれ(すっとぼけ
長いので続きます。

ではではm(._.)m
Posted at 2019/03/20 03:49:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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「86はディーラーのメカマンさんが引き取りたいとの事で譲ることになりました。」
何シテル?   08/06 12:08
86dogです。 車と模型(ガンプラ等)と犬をこよなく愛する40のオッサンです。 子供の頃父の乗ってたセリカ・リフトバックとその運転で クルマとはどう...

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