
GT鈴鹿 300kmレースを見に行ってきました。
沢山写真を撮ってきたので、セッションごと記事を書いていこうと思います。
こんなブログは見る人が少ないと思いますが、記憶に残す自己満足です。
レース観戦デビュー1周年の私なりに観戦の楽しみ方を紹介できればと思います。
予選の土曜日は朝5時半くらいに到着。駐車場を確保していたつもりが日曜のみの予約だったので、前売券なしで停められるP8駐車場に着きました。
未舗装でメインゲートから物凄く遠いですが1000円です。
去年のように民間の駐車場であれば7時でも停められますが、後述のオープンピットがあるので土曜日は早すぎて良いと思います。
オープンピットとは土曜の朝一に公開車検という名目でピットに入れるイベントです。
ジャッキアップされた状態でタイヤもありませんが、マシンを間近で撮れる最大のチャンスです。
パドックパス以上のチケットが必要ですが、買っておいて損はないと思います。
ピット運営の作業上、メーカーなどでピット割が振られるので、GT-RやNSX、LC500(+RC-F)が並んでる壮観な様子が撮影できます。
superGTの良さと言えばベース車両の豊富さです。
写真はGR SPORTSプリウスPHVの2台。面影がありませんが、実際中身も別物でV8エンジンを積んだ駆動方式FRの完全なレーシングカーです。
また注目のマクラーレン720Sも見ることが出来ました。
プリウスやBRZのようにベース車両の外観だけ残ったJAF-GTよりも市販車に近いFIA-GT3という規格になります。
ただし720Sはカーボンモノコックで出来ており、ほぼレーシングカーです。
こんな感じでレース車両の撮影を堪能できました。
去年は時間を勘違いし、今年初参加でした。最初のほうは人が多いですが、後半の方は人が少なくなっていきます。
最後は最終コーナー側からの退出になるため、1コーナー側ほど人の密度が小さくなるので、時間内に最終→1コーナー→最終コーナーの往復で終わるつもりで動くと撮り逃しが少ないです。
ただしアナウンスに従って動きましょう。
オープンピットに関してはここまで。
日曜日の決勝レースの記事まで毎日少しずつ更新したいと思います。
ブログ一覧 |
モタスポ | 日記
Posted at
2019/05/27 20:06:41