北陸マツダで開催されるmazda3の先行内見会に参加してきました。
トップは東京オートサロンで撮影してきた写真です。
金沢国際ホテルで本日合わせて数回の開催ですが、なんと撮影禁止でした。
他地域ではもっと大っぴらな場所もあるようで、ネット上には写真が溢れていますので私なりに注目した点、プレゼンで言われないとなかなか気づきにくい点などを箇条書きにしてみたいと思います。
ネタバレ含みますので、以下反転。大した内容でないのと、来週には正式発表になりますので、mazda3を見る予定がある人は見なくていいと思います。
・セダン、マシーングレープレミアムメタリック、1.8D、内装見ず(たぶん白)
・ファストバック、ソウルレッドクリスタルメタリック、1.8D、バーガンディ内装
・ファストバック、ポリメタルグレーメタリック、1.5G、黒ファブリック
すべてAT。ルーフエンドスポイラーなどのエアロなどもありませんでした。
〇外装
・フォグランプはなし。LEDヘッドライトで相手からの視認性十分とのこと
・前後ともフェンダーが爪折りされている。ツライチに近く、フェンダーアーチに指3本。
・フロントタイヤ前のエアディフレクターがなくてすっきり(デミオは擦りまくり)
・シャークフィンアンテナがないのでボディが低く見える。
・フロントのドアハンドルのカギ穴が隠されていてすっきり見える。
・フロントグリルのメッシュはほとんど抜けて好印象。
〇エンジンルーム
・エアクリボックスはデミオ・アクセラと似た形状ながら、吸気はグリル内から導くように変更。狭いかもしれないがエンジンルーム内よりはるかに良さそう。
・フロントアッパーマウントのナットにカバーがされていたり、キレイにしたいエンジンルーム。
〇内装
・静粛性がかなり良い。ドアが閉まる音も良好。
・ウィンカーが点滅する際の音も軽く低く小さくなっている。
・メーター類がドライバーの方を向いている、HUDがガラス投影式など確かに運転に集中できそう。
・シートは腰回りの安定感が増している。ショルダーのサポートは少なくなっていて物足りない。
・シートベルトがシート座面から生えていて、社外シートへの交換は難しいか、レール一式がかなり高価になりそう。
・シートの高さ調整は必要以上に低い位置まで動かせるため、フルバケに劣るのはショルダーのサポートだけか。
・ステアリングのテレスコピックも自由度高い。
・センターコンソールも高くコクピット感強い。MTだと腕が置けて良いか、邪魔になるかどちらになるか。
・ペダルの位置も左右位置も相変わらず良い。アクセルペダルがブレーキペダルよりも奥まっているのは現行と同じかそれ以上。スペーサーを付けたい。
こんな感じでしょうか。スタイルは好みですが、フルバケを物置の肥やしにするのが若干ためらわれます。
mazda3貯金を始めたつもりがカメラを長望遠仕様にして早速使っていますね。
15MBが車検をまたぐのは確実なので、あと2年半は乗るはずですがすぐにでも購入する勢いで質問等してしまいました。
東京オートサロンでは順番待ちを避けるために内装は見なかったのですが、内外装を時間をフルに使い切って堪能してきました。参加して非常に良かったです。
来週はGT鈴鹿ですので、6月頭に早速MTの試乗車に乗れるよう、連絡してもらいました。
そのときに気づいたことがあったらまたレビューしてみたいとおもいます。
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Posted at
2019/05/18 20:49:27