• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月18日

北陸マツダ mazda3 先行内見会

北陸マツダ mazda3 先行内見会 北陸マツダで開催されるmazda3の先行内見会に参加してきました。
トップは東京オートサロンで撮影してきた写真です。
金沢国際ホテルで本日合わせて数回の開催ですが、なんと撮影禁止でした。
他地域ではもっと大っぴらな場所もあるようで、ネット上には写真が溢れていますので私なりに注目した点、プレゼンで言われないとなかなか気づきにくい点などを箇条書きにしてみたいと思います。

ネタバレ含みますので、以下反転。大した内容でないのと、来週には正式発表になりますので、mazda3を見る予定がある人は見なくていいと思います。

〇展示車両
・セダン、マシーングレープレミアムメタリック、1.8D、内装見ず(たぶん白)
・ファストバック、ソウルレッドクリスタルメタリック、1.8D、バーガンディ内装
・ファストバック、ポリメタルグレーメタリック、1.5G、黒ファブリック

すべてAT。ルーフエンドスポイラーなどのエアロなどもありませんでした。

〇外装
・フォグランプはなし。LEDヘッドライトで相手からの視認性十分とのこと
・前後ともフェンダーが爪折りされている。ツライチに近く、フェンダーアーチに指3本。
・フロントタイヤ前のエアディフレクターがなくてすっきり(デミオは擦りまくり)
・シャークフィンアンテナがないのでボディが低く見える。
・フロントのドアハンドルのカギ穴が隠されていてすっきり見える。
・フロントグリルのメッシュはほとんど抜けて好印象。

〇エンジンルーム
・エアクリボックスはデミオ・アクセラと似た形状ながら、吸気はグリル内から導くように変更。狭いかもしれないがエンジンルーム内よりはるかに良さそう。
・フロントアッパーマウントのナットにカバーがされていたり、キレイにしたいエンジンルーム。

〇内装
・静粛性がかなり良い。ドアが閉まる音も良好。
・ウィンカーが点滅する際の音も軽く低く小さくなっている。
・メーター類がドライバーの方を向いている、HUDがガラス投影式など確かに運転に集中できそう。
・シートは腰回りの安定感が増している。ショルダーのサポートは少なくなっていて物足りない。
・シートベルトがシート座面から生えていて、社外シートへの交換は難しいか、レール一式がかなり高価になりそう。
・シートの高さ調整は必要以上に低い位置まで動かせるため、フルバケに劣るのはショルダーのサポートだけか。
・ステアリングのテレスコピックも自由度高い。
・センターコンソールも高くコクピット感強い。MTだと腕が置けて良いか、邪魔になるかどちらになるか。
・ペダルの位置も左右位置も相変わらず良い。アクセルペダルがブレーキペダルよりも奥まっているのは現行と同じかそれ以上。スペーサーを付けたい。

こんな感じでしょうか。スタイルは好みですが、フルバケを物置の肥やしにするのが若干ためらわれます。
mazda3貯金を始めたつもりがカメラを長望遠仕様にして早速使っていますね。
15MBが車検をまたぐのは確実なので、あと2年半は乗るはずですがすぐにでも購入する勢いで質問等してしまいました。
東京オートサロンでは順番待ちを避けるために内装は見なかったのですが、内外装を時間をフルに使い切って堪能してきました。参加して非常に良かったです。
来週はGT鈴鹿ですので、6月頭に早速MTの試乗車に乗れるよう、連絡してもらいました。
そのときに気づいたことがあったらまたレビューしてみたいとおもいます。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/05/18 20:49:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

なかったことにしない(タバコとF1 ...
avot-kunさん

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

✨スバル✨
.ξさん

うっすらと…⛰
ワタヒロさん

吉そば 天玉そば+そば加賀 かき揚 ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「富山きときと空港(2020年冬) http://cvw.jp/b/2752241/43758326/
何シテル?   02/24 18:26
さかむしです。15MBをもっともっとドライブが楽しい仕様に仕上げて行きたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

KNIGHT SPORTS製 フロントストラットバー(KZD-64206) 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 15:03:33
CUSCOストラットタワーバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 15:02:39
純正LEDヘッドライト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 10:55:47

愛車一覧

マツダ デミオ さかむしの15MB (マツダ デミオ)
2017年3月生産のデミオ15MBです。マシーングレープレミアムメタリックです。 17年 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation