• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そめっちのブログ一覧

2022年10月11日 イイね!

波乱のF1鈴鹿2022

後れ馳せながら、観戦報告させていただきます。

先ずは…………………、































































ディレイ2時間は待てませんでした~(T▽T)


だって雨足強くなると言う予報でしたから、1時間は待ちましたが、1回目の再開予定(確か15時くらい)の再延期でめげました(ToT)
数年前、予選で1時間半待って結局は翌日朝に変更になった時に待ってて懲りましたから…。

で、結果は…、

MAXワードチャンピオン!ヽ( ̄▽ ̄)ノヽ(^○^)ノ♪ヽ(´▽`)/

それはそれで嬉しかったですが、認識の違いで混乱が起きてましたね。

そもそも残り45分で再開!の時点で、ハーフポイント(周回数75%未満で終了の場合)だと思ったから、鈴鹿でのチャンピオン決定はほぼ無いと思ってました。

自宅に帰って録画を見直してたら、友人から「チャンピオン決定!」の報が!

その時にネットニュースで確定順位と成立周回数を見てハーフポイントのはずだと思っていたので、正直、頭が???でした。


そこから調べ直したら、以下の事がわかりました。
昨年のベルギーで、雨で実質2周のセーフティカーランのみで終了した時に、まともに走ってないのに2周走行のみでハーフポイントがもらえた事が議題に上がり、レギュレーション変更で今年から以下のように変わったようです。

ざっくりいきます。

・レースが途中で中断となった場合
①2周まで(SC介入も含む?)
ノーポイント

②2周~25%
1位:6P 2位:4P 3位:3P 4位:2P 5位:1P

③25%~50%未満
1位:13P 2位:10P 3位:8P 4位:6P 5位:5P 6位:4P 7位:3P 8位:2P 9位:1P

④50%~75%未満
1位:19P 2位:14P 3位:12P 4位:10P 5位:8P 6位:6P 7位:4P 8位:3P 9位:2P 10位:1P

⑤75%以上
レース成立とみなされ、フルポイント



そもそも残り45分で再開した時点で周回数50%行くか行かないかが鍵になりました。で結果、レース終了時点で28周で約52.8%だから④が適用となります。
そうするとレースの結果、レッドブル1.2位でも1位マックスと3位ルクレールの獲得点差が7Pなので、チャンピオン獲得に必要とされた8Pには届きません。
ですがチャンピオン決定!とテレビで言ってるわけです。

???ですよね!

実はここにルールの抜け穴があって、上記ポイントが適用されるのは、実は「赤旗中断して、再開しなかった場合」と言うことw
とすると今回は、再開しチェッカーまでレースが続いたので、レース成立でフルポイント獲得!と言うことになったそうですw

去年まではチェッカー振られた時点での周回数が75%以下の場合はハーフポイントと言うレギュレーションだったので、予想だにしない展開でチャンピオン決定となったみたいですwww

コレ、来年は再度改定されると思いますwww

けど、ルールはルールですから、今年は鈴鹿で決まった!と言う事実には変わりありません( ̄▽ ̄)b
結果良ければ全てよし!という事で、ある意味大混乱なレースでした(^o^;)


そんな中、2時間ルールと3時間ルールと言うのもあって、2時間ルールと言うのは、レースは規定周回数か2時間+1周で成立と言うもの。
3時間ルールはレースが中断された場合は、レーススタートから3時間越えた時点で先頭がゴールを通過する事で成立すると言うもの。

今回、3時間ルールの適用だったのですが、レース成立のルールがハッキリ理解されていなかったようで、運営側はレース成立という事で3時間越えた時点でチェッカーを振ってたが、レッドブルは+1周あるかも?と言う判断で、半周くらいはマックスに全力で走らせてたみたいです。
ちなみにコレ、いくつかの他チームもそう理解していたふしがあったようですね。


ホント、今回はレギュレーションの理解が進む回でしたwww






そうそう!



キッシー、来てましたwww
Posted at 2022/10/11 20:01:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2022年10月08日 イイね!

お久しぶりの……

お久しぶりの……正面からの入場~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

いや~予選面白かった♪
やっぱりF1は良いですね( ̄▽ ̄)b

昨年走る予定だった「ありがとう号」!






去年の角っち号



明日の決勝はウェットの予報(ToT)

なんとか持って欲しいけどな~
Posted at 2022/10/08 22:46:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2022年08月25日 イイね!

キタ━(゚∀゚)━!

キタ━(゚∀゚)━!今年のF1チケット♪♪♪♪ヽ(´▽`)/ヽ( ̄▽ ̄)ノヽ(^○^)ノ
Posted at 2022/08/25 22:45:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2022年07月28日 イイね!

ベッテル引退!

今までありがとう!

確かBMWザウバーでクビサの代わりにスポット参戦したときに8位入賞だったかな。
その後、トロロッソに移籍して、翌年だったか雨のモンツァで初優勝♪
その時からのファンで、同じタイミングでファンになった人もいたはず。
その翌年からレッドブルに移籍して、初年度はブラウンGPのバトンがチャンピオンだったけど、移籍2年目から4連覇は凄かった!
マシンが8割と言われるレースの世界ではありますが、それでも運も実力のうちと言いますから、そのタイミングでそのマシンに乗れる実力があったという事で、応援してて楽しかった♪
これほどまでに、F1で個人を応援することはなかった!

エンジンがPU時代に代わってから下がり調子で、その年のリカルドに負け、フェラーリへ移籍。
正直、心配でした。
結局不安が的中し、フェラーリのシャシー製作の大きな波に飲み込まれるように成績は下がり始め、結局はタイトルなし。
だけど、確か2019年だったか、現場で見た鈴鹿でのポール獲得は最高でした♪

新加入のルクレールに負け続いてアストンマーチンへ移籍。
そこからは、時折良い結果を残していたけど、ファンとしては残念な結果しか残せず、本日引退の報。

本当に心からお疲れさまでしたと言ってあげたいです。

久しぶりの鈴鹿開催。
そしてベッテルの鈴鹿最後のレース。
チケットも取れたので、心から応援してきます(^-^)
Posted at 2022/07/28 22:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2022年05月24日 イイね!

ちょー久々に!

ちょー久々に!行って来ました鈴鹿サーキット!
と言いながら、5/10が復帰戦でしたが(^o^;)
今日(5/24)も走って来ましたw

とは言え、5/23も現地へは行ったのですが、超満員御礼?と思われるほど大盛況だったので、物怖じして撤収しましたw

で、今日リベンジと相成ったわけです♪
ちなみに20台くらいで走りやすかったw

タイムは2'39"60と平凡w
だけど、やっぱり面白いですね♪

次回はいつ行こうか?
Posted at 2022/05/24 20:13:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | チャレンジクラブ | 日記

プロフィール

「チャレクラ走行したいのですが…、 http://cvw.jp/b/282080/42664369/
何シテル?   03/28 12:07
そめっちと申します。 エスと出会ってはや4年。 あこがれていたサーキット走行をやり始め、充実したカーライフを送ってます。 年間約2万キロ走るので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
発売当初からあこがれていたS2000。 入手から10年が経ちましたが、その魅力は未だ衰え ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
12年乗ってました。 メンテをしっかりしていたので、快調そのもの! 放置事件があってから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation