• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そめっちのブログ一覧

2010年11月28日 イイね!

カート大会

カート大会今日はビームス東海さん主催のカート大会に参加しました。
場所はレインボースポーツカートコース。
依然乗ったことがあるとはいえ中学時代の話。
けど、チャレクラ走っているので、それなりに走れるだろうと思っていましたが、全然ダメでした^^;

まずは予選。とりあえず走り出しましたが限界なんて全くわからず^^;
全開なんてできるはずも無くメインストレートで1台先に行かせて参考にしようとついていったら目の前でコースアウト・・・。
ご本人は無事でメインレースも走行されていたのですが、そんなの見た僕はビビリまくり^^;
結局9人中7番とまずまず。けど、ちょっと悔しかったのは”もっきー”より遅かった事^^;
凄いね!初めてのコースのはずなのに予選5番手だって。成長してるね!
それに比べ自分は・・・。精進あるのみですね。

そして本戦。レースなんてした事ないもんで、スタート直後に後の2台にも抜かれ、最後尾をクルージング^^;
前の方で1台スピンして何台か減速していたのでそれをパスし、絡まれないように逃げようとしていたらバックストレート終わりのブレーキングで強く踏みすぎてスピン・・・。
後ろ向きでコースアウトして復帰しようとしたら、先程抜いた数台がバックストレート中盤まで来ていたので、当然お先に行ってもらいました。

何周かして車にもコースにも慣れてきて少しずつ攻めれるようになり色々試しながら楽しめてきたらバックストレート手前のヘアピンでまたもやスピン^^; やっちゃいました。
結局2位の人にまで周回遅れにされてしまい終わりました。

結果は全体で7位でしたが、一番悔しかったのが決勝のベストタイムが最遅だった事。
予選と比べ約3秒速くなったとはいえ、自分のダメさに落胆です・・・。
う~ん、やっぱり精進あるのみですね^^;

せっかく会員になったのでコソ練しようかな・・・。
Posted at 2010/11/28 01:10:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート | 日記
2010年11月21日 イイね!

今日のチャレクラ。

朝から鈴鹿へ。
遠路はるばるnamachaさんが来られるとの事で、自分も参戦しました。
それに急遽エフキューさんも参戦!

ただでさえ混雑するだろうと思っていたのですが、約1時間前に到着したのにチャレクラ用に用意されたピットは満杯。最後にはパドック裏の駐車場もいっぱいになってました。
暫くするとnamachaさんが登場して、早速受付にて走行台数を確認すると、
「え~、あなたで46台目です」
と言われました^^;

確か走行枠ってMAX45台じゃなかったっけ?
普段MAXでも20台くらいで走っていたので、今日はベスト狙いを諦めました。
それでもS字区間は練習できるだろうと考えていたのに、そこが一番渋滞していましたね(爆)

エフキューさんが三枠目で走る事になったので、ご好意でロガーをお借りしました。
いや~、丸裸ですね^^;
以前よりS字区間でメリハリがでた感じでしたが、1コーナーはヘタレ全開^^;
途中で加速区間なのに減速していたりと、その時何が起こっていたのか良くわかりますね。
色々機能を見させていただきましたが、区間ベストを繋ぐって事もできるんですね。
ちょっと欲しくなりました^^;

今日の結果は44秒5でした。
やっぱりブレーキがダメダメですね。
後ろを走っていたnamachaさんに、シケインのブレーキングを指摘されちゃいました^^;
それにブレーキング時の振動が改めて気になってきたので、次までに何かしらいじろうと思います。

けど、何をしたら気にならなくなるんだろう・・・。
Posted at 2010/11/21 19:53:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | チャレンジクラブ | 日記
2010年11月20日 イイね!

緊急事態発生!

本日の出張帰り、豊橋から西へ東名を走行中にそれは起きました。

夕方だったので当然いつもの渋滞に突入したときに、ふと焦げるような臭いがして何気にメーターを確認すると、いつもは中央に陣取っている水温系の針が、一目高いところを指しているではありませんか!

とりあえず走れる一番高いギアを選択しながら走行。
当然前が詰まって停まると温度はどんどん高くなっていく・・・。
周りの迷惑顧みず前方に広大な車間を開け、できる限り走行できる環境を作っても、いつもの位置を指す事は無く、前方とメーターを半分ずつ見ながらなんとかパーキングに到着。

においの事もあったのでエンジンオイルを見ましたがゲージ内にありました。
で、ラジエターのリザーブタンクを探したのですが場所が分からず・・・。ラジエターの蓋を開けてみたら、液面は蓋ギリギリにあったので水も問題なさそう・・・。

ファンの故障を考えヒューズ切れかとヒューズボックスを確認したけど、英語ばかりでどれがそのヒューズか解らず。一応全部見て切れていないことを確認。

再度エンジンを動かしたら電動ファンは停まっていました。ただ水温はいつもの位置に戻っていて、たまたま動かない温度になっただけかもしれないので結局判断できず。

どうしてよいかわからなかったので、TKのふみやんさんに連絡しました。
すると電動ファンが故障しているかもとの事。
確認はエアコンをかけたら強制的にファンが回るそうで、もし動けば水温も安定するんじゃないかと。

電話を切ってエアコンつけたらファンが回転!とりあえずホッとしました^^
だましだまし走行。なんとか赤ランプを点灯させずにいたら、渋滞を抜けたので一安心!って思ったのですが、少し負荷をかけただけでも水温が上昇・・・。エアコンつけてもあまり下がらず。トラックに抜かれながら温度管理をしていたら何とかコツをつかめてきた感じで、そのうえ、かつてベスモで水温上昇時に真夏なのにヒータを全開にしていた事を思い出しました。

エアコンのファンを全開にし、温度もいつもより上げ気味にしたら、これまでより低めで安定させられる事がわかってきたので色々試してみたら、最終的に設定室温29.5度。エアコンファン全開でほぼいつもの位置で安定させる事ができました!
ただ、そんな車内に居れるはずも無く、この時期なのにサンルーフはチルトさせ、運転席側の窓は全開。これが一番安心して走れました^^;

なんとか自宅まで帰ることができましたが、アイドリングしているだけでどんどん水温が上昇する状況。
改めてふみやんさんに確認したら、サーモスタットの故障ではないかと。
今度、見てもらうことになりました。

水温系でのトラブルは初めてだったので超焦りました。
ただ、こんな状況で諦めずに自宅まで帰ったなんて、何やってるんだろうって感じですよね^^;
ま、無事で何よりです。


すでに走行距離は13万キロを越えたので、あちこち不具合が出始める頃。
これを直しても、他もいつ故障するかわからないですからね。
本当はフルレストアしたいんですけどね~。
頭痛いっす。



そうそう。
この日曜、namachaさんが鈴鹿走られるそうなので観戦に行く予定でしたが参戦しようと思います。
台数多いだろうからボチボチ走ろうかと思ってますけどね。

namachaさん、ヨロシクです^^
Posted at 2010/11/20 01:52:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 318is | 日記
2010年11月08日 イイね!

敗北感・・・。

敗北感・・・。今日、チャレクラへ行ってきました。
タイトルのとおり、敗北感いっぱいです・・・。

S字区間は頑張りましたが、1コーナー・デグナー・ヘアピン・スプーン・130R・シケイン。つまりハイスピードからのブレーキングで明らかにビビリが抜けませんでした。
130Rの通過速度なんて恐らく150km/hくらいしか出ていなかったと思います。

前回バンカーストップしてからフルブレーキが怖くなりました・・・。
その為か、スピードにも恐怖を感じてアクセルベタ踏みもほとんどできませんでした。

実はその事件があった後、エア抜きをしてもらったら左リアのみエアが噛んでいない状態でした。
そこだけロックしてコントロール不能になったようです。恐ろしい・・・。
それにアルミの5mmスペーサーが潰れていたようで、装着状態でリアタイヤが振っていた事が判明しました。当然取り外しました。
それにリアタイヤが終わっていたので交換。

これで不安要素は ほぼ取り除いたので、意気揚々と鈴鹿に乗り込んだのですが撃沈したわけです^^;
ホンマ、悔しいっすね。


ただ、これまでフルブレーキ時にリアから振動が発生していたのですが、今回は起きませんでした。
恐らく潰れたスペーサが原因だったんでしょう。
けど、リアからの「ゴーッ」っていう異音は変わりませんでした。
リアローターもスリットなので、しょうがないのかな。
あまりに音が気になったら、スリット無しに換えてみます。

とはいえ既にブレーキはフカフカ。
やっぱりレーシングフルードに換えないとダメっすね。
あとは・・・、またビビリ克服から始めないと・・・^^;

目標が遠ざかりました・・・。ちょっとめげそうです。
Posted at 2010/11/08 19:30:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | チャレンジクラブ | 日記

プロフィール

「チャレクラ走行したいのですが…、 http://cvw.jp/b/282080/42664369/
何シテル?   03/28 12:07
そめっちと申します。 エスと出会ってはや4年。 あこがれていたサーキット走行をやり始め、充実したカーライフを送ってます。 年間約2万キロ走るので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
7 8910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
発売当初からあこがれていたS2000。 入手から10年が経ちましたが、その魅力は未だ衰え ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
12年乗ってました。 メンテをしっかりしていたので、快調そのもの! 放置事件があってから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation