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そめっちのブログ一覧

2018年09月25日 イイね!

せっかく休暇を取ったのに…20180925チャレクラ

まさかの雨予報(涙)
とは言え諦めきれず、西コースインなのに(ピットじゃないので屋根がない)午後イチでとりあえず現地に着くものの、地面は濡れて気分はのらず…。
職業柄か、待機中に強烈な睡魔に襲われてほぼほぼ帰宅気分でしたが、ものは試しといろいろ弄ってみたので、走り始めたら気分ものってくるかもと無理やり走ることにしました。



流石は国際サーキット。水捌けはかなり良いと思われますが、短時間での完全ドライは夏でないと流石に無理。
とは言えラインはほぼドライ方向に向かっていたので高速コーナーは無理しないで頑張ってみました。

結果は…、


ダンプ状態としてはまずまずかと( ̄▽ ̄)b
なので今日は1本で帰宅しました。

ただ、やっぱりドライで走りたかったです。


余談。
10月の24の週のチャレクラは、その週末の86BRZレースのため、満員御礼かと思われますので、ご注意下さい。
自分は10/31を予定してます。あくまで予定ですので変わるかもですf(^ー^;

お会いした際はヨロシクです( ̄▽ ̄)b
Posted at 2018/09/25 22:43:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月22日 イイね!

灼熱のチャレクラ 0822

はい、本日行って参りましたチャレクラ。

はっきり言って、台風の狭間にここまで晴れ渡るとは思いませんでした。

西コースインで日陰も少なく結構暑かったですが、そこそこ風もあって、なんとか過ごせました。

で、結果ですが…、


40秒しか出せませんでしたf(^ー^;

では、そのショボい動画をどうぞ(笑)


暑かったからか、最高速が伸びてませんね(言い訳)

それと40秒くらいで走るクセがついてしまってるような…。

何か、根本的に打開しないとこのまま終わってしまいそうな気がします…。

何か良い方法、無いかなぁ……( ´△`)
Posted at 2018/08/22 22:08:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | チャレンジクラブ | 日記
2018年08月02日 イイね!

灼熱のチャレクラ 0731

灼熱のチャレクラ 0731いや~、本当に暑いですねf(^ー^;
とは言え走ってないと走り方忘れちゃうので行って来ました。

…、5月と6月は?と質問されそうf(^ー^;
一応走ってましたよ!
けど、雨絡みだったのでブログさぼりました( ̄▽ ̄;)

灼熱とは言え、疼いていた方もおられたようで、各枠にだいたい20台くらいおられましたね。

タイムは出ないので練習!とわきまえたくても出したくなるのが心情。てなわけでタイム出すなら早いうち!車が熱でへばる前!と1本目から。



2コーナーで小回り試みたらとっちらかりました(汗)
軽いブレーキでハンドル切ったら思いのほかピーキーな挙動で驚きました。
ですが39秒5。
これなかったら38秒出てたかも?

なので次はしっかりクーリングしてアタック2回目。



なんの当たり障りの無い動画ですが、一応39秒09でした。
この後はシャカリキになって走ったのですが40秒前後くらいで打ち止めでした(汗)
暑いとタイムでないなぁ…、って言い訳しときます(笑)


余談ですが、前回でフロントブレーキパッドが終了だったので新調しました。パッドが前後とも十分あるところでのバランスが結構良い感じでリアも効くので、かつてから抱いているブレーキの恐怖心も、いくぶんか緩和しましたね。
ただ、フロントローターがあと一年持つかな~。もってほしいな~(笑)。スリットが消えかけてきてるのと、クラックが入りつつあります。最大で来年夏まで耐えてくれると嬉しい!けど、割れないとも限らないので、戦々恐々ですf(^ー^;

余談2ですが、ちょっと小細工しました。
現状フロントサスはキャンバージョイントにロールセンターアダプター12mm。で、スタビライザーが水平くらいになってます。バネ18キロでスタビがAP1初期で一番硬いのですが、普段乗るには全く違和感無く走れるハンドリングで気に入っているのですが、鈴鹿サーキットだとS字区間の反応をもう少し良くしたいと。
個人的にはバネを固くするよりスタビを固くしてみたい。
ただ、これ以上硬いスタビは有るにはありますが、バネレートで倍くらいらしいので、そこまではいらないと。
で考えたのが、スタビリンクを長くしてアーム側取付点を高くしてみたいと。
経験上、スタビは多分水平くらいで使うのが正しいかと(業界では当たり前か?)。
ただ、かつてただ車高を下げただけの時は、バネ14キロと今より柔らかかったのに、乗り味はガッチガチ(笑)。
結論は、スタビの角度がつきすぎていてスタビレートがあり得ないくらい高くなってしまったと。
そこで、少しだけ長いスタビリンクを付けたら若干のスタビレートアップと同等の効果が得られ、欲しいハンドリングが手にはいるのではと。

で、付けてみたのがランエボ純正スタビリンク。
S2000純正が軸間55mmに対し60mm(くらい)。約5mmでどうなるかだったのですが、狙い通りS字区間(100km/h前後)の速度域で頭が入るようになりました。それと若干ハンドルに手応えが増えて(重くなった)、乗り味的にも好みな方向に変化しました( ̄▽ ̄)b
他の方がどう思うかはわかりませんが、僕としては乗りやすくなりましたね。
その恩恵か、少し心に余裕が出来たみたいで、忘れなければ(笑)次の課題も見つかりましたので、次回試してみたいと思います。

とは言え改めて感じたのですが、こういう場所を走るなら、徹底的にその仕様にしないと悩ましいと…。
普段乗り兼用なので、多分ここがちょうど良いオーバーラップ点かと。ただ、チャレクラを続ける以上、もっと欲が出てくるものですし、そういう意味で悩ましい状況になってますね。

逝ってしまうべきか、留まるべきか。

…、悩ましい…(-_-;)
Posted at 2018/08/02 15:14:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | チャレンジクラブ | 日記
2018年06月19日 イイね!

梅雨のチャレクラ

天気予報とにらめっこしながら、雨なら25日に変更しようと思ってましたが、昼の時点でお外は晴れ。予報は走行開始時間頃に小雨?と言う状況だったので、現地で判断することにして鈴鹿サーキットへ向かいました。

現地では、ブログで出走表明されてたtetsunosukeさんと合流。


tetsunosukeさんは忙しい合間の貴重な走行時間という事で、雨でも練習と張り切っておりました!
自分は出来ればドライでと願ってました(汗)

ただ思うに、近頃の天気予報は制度高いですね~。
走行開始前にポツリポツリと…f(^ー^;

実は5月も走りにいってたのですが、雨で不完全燃焼。
今回もダメもとで先ずは一枠だけ。その後は走ってみてから判断しようと。

間欠とはいえワイパーが常に動いている状態で、事故だけはしないようにと恐る恐る走っていたのですが、何気に…、「路面乾いてる?」と思ったところにtetsunosukeさんも同意見だったので、もう一枠走ることにしました。

で、降り方が強くなる前までは思い切り行こうと。ただ、やっぱり高速コーナーは躊躇しながらでしたが…、

…、あ、動画はありませんf(^ー^;
カメラをうっかり忘れちゃってまして。

結果は2分40秒46でした。

躊躇はしましたが、それなりに踏み切っていけたと思ったので久しぶりに楽しめました♪

出来れば40秒切りたかったな~。
この時期に切れてれば、シーズンには良い結果が出そうな気がしますので、暑い時期ですが走り込みますよ!

ただその前に、フロントのブレーキパッドがご臨終したので換えないとf(^ー^;


今回も御託を並べてしまってすみませんm(_ _)m
文才無いもので…f(^ー^;
Posted at 2018/06/20 01:11:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | チャレンジクラブ | 日記
2018年05月27日 イイね!

こんなとこに来てます。

こんなとこに来てます。友達に誘われて、ラリーイベントに参加です。

僕はコドライバーでサポートです( ̄▽ ̄)b
Posted at 2018/05/27 10:19:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 余談 | 日記

プロフィール

「せっかく休暇を取ったのに…20180925チャレクラ http://cvw.jp/b/282080/41991894/
何シテル?   09/25 22:43
そめっちと申します。 エスと出会ってはや4年。 あこがれていたサーキット走行をやり始め、充実したカーライフを送ってます。 年間約2万キロ走るので、...
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