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そめっちのブログ一覧

2022年02月11日 イイね!

帰って来たよ♪

帰って来たよ♪無事に復帰と相成りました♪
※写真は過去のものを流用してます(サボってスミマセンm(__)m)
やっぱり、自分のクルマって良いですね♪

途中経過も残す予定でしたが、サボっていたら先にクルマが帰って来てしまいました(汗)

作業が立て込んでいるところに押し込んだので、手がなかなか付けられなかったようですが、焦らせてもしょうがないので気長に待っておりました。

少し用事があったタイミングでヘッドが外れているとのことで見させていただきました。

ブロック


ヘッド下側より


ヘッド上側より


20万キロ走行していますが、オイル3000キロ交換は伊達じゃないッスね♪
あと、個人的な趣味で定期的に入れているQMIのSX8000も効いているものと思われます(これはあくまで希望(笑))。
シリンダー内壁に縦スジ皆無でした!
ヘッド内もキレイな状態との事。
燃焼室のデポジットはしっかりありましたが、サーキットで回しているためか、バルブ等へのスラッジ付着は問題ないレベルとのこと。

ブロックの歪みはなんとか許容値内とかで、交換したものは…、
・ヘッドガスケット
・オイルポンプ
・タイミングチェーン
・その他シール類
と今回必要だと思われたものだけです。
予算があったら、腰下も含め、フルでオーバーホールやりたかったのですが…。
ま、今回は突発的過ぎたので諦めました。

約1000キロくらいは慣らしをします。
サーキット復帰はそれからですね。
皆様、お会いしたときは宜しくお願いしますm(_ _)m



長くなりますが、今回のトラブル考察です。
もしかしたら……、

僕が引き金引いたかもしれません。・゜゜(ノД`)

走行距離10万キロくらいの時に、大容量のラジエーターに交換してから冷却液が漏れてました。リザーバータンク内は減る一方。
で、場所はドレンコックだったので、20万キロ越えた昨年に水回りをプチオーバーホールをしたのですが、その時に漏れ対策になるかとプラスチック製のドレンコックからアルミ製のに換えたんですね。
リザーバータンク内が減らなくなったので、改善したと思っていたのですが、恐らく水温が上がった時の圧力が逃げる場所がなくて、弱っていたヘッドガスケットからシリンダー内への染み込みと、シリンダー側から冷却液側への排ガスの混入が起こったものと思われます…(-_-;)

ちなみにラジエーターキャップの圧力は1.3kg/m。純正は1.1kg/mです。

大容量のラジエーターで十分な冷却性能があるのに、純正以上の圧力て必要か?との思いから、キャップは純正同等の1.1kg/mの物に。それでも圧力が抜けなくて近いうちに再発などもっての他なので、ドレンコックを元のプラスチック製の同型部品を手配。そしたら対策品になっているようで、微妙ですがそれを取り付けて、こちらは様子見します。


一応、慣らしがてら100キロほど走行してみましたが、温間時にリザーバータンクの量が増えているので、一先ずは思ったように圧力は抜けてくれているように思われます。


とりあえずこれから10万キロ、ノートラブルであってくれ!(祈)
Posted at 2022/02/11 18:47:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | 日記

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