ジャイロキャノピーの整備を頼んでくるお客さんから次はクルマの整備の依頼が...
車種はダイハツ タント L375S。
走行中にフロントから「コトコト」音がするとの事。
詳しく話を聞いていると、どうもストラットが怪しい...
まぁ、このタント走行距離が19万kmも走っているのでサスがヘタっていてもおかしくは無いですね(´ー`)
ちなみに数週間前に車検受けたばかりで、結構沢山の部品を交換されてましたΣ(-᷅_-᷄๑)
見積にストラットとロアアームも入ってましたが、あまりにも高額になるとの事で、交換しなかったそうです。
が、やっぱり乗っていると、音が気になる!
安く済ませたいけどどうにかならんかね?
っと相談されたので、私が中古のストラットを探し、交換する事に(^^)
早速ヤフオクでL375Sのストラットを落札♪
届いてからお客さんに連絡(^^)
職場の隣のガソリンスタンドのピットを借りてタントをリフトアップしてタイヤを取り外し...
ん?
ヤフオクで落札したストラットと何か違う...?
調べてみた所、グレードによってスタビリンクを取り付ける位置が違うらしい...
左の2本がヤフオクで落札したストラット。
右の2本がお客さんのタントに付いていたストラットと同じ物で、ヤフオクで再度落札したLA600Sの物。
スタビリンクを取り付ける部分の有無以外は全く同じ形状です...
まさかの落とし穴がありましたが、走行3000kmの極上ストラットが安く手に入ったので、ヨシとしときます...
では、作業開始(^^)
まず、リフトアップする前にボンネットを開け、ストラット上部の固定ナットを緩めておきます。
ナットは12mm。
ナットは取り外しはしません。
手で回せる位まで緩めるだけです。
ナットを緩めたら、リフトアップ⤴️
タイヤを取り外し(^^)
次に、スタビリンク上部のナット(14mm)、ABS配線を固定しているボルト(10mm)、ブレーキホースを固定しているボルト(12mm)を取り外し。
次に、ストラットとナックルを固定しているボルト、ナット(17mm)を取り外し。
あとは、ストラットを支えつつ、最初に緩めておいたアッパーのナットを取り外せば、ストラットが取り外せます♪
取り外したアッパーのナットは、ストラットを支えながら仮止めするので、手が届く所に置いときます。
では、LA600Sのストラットを取り付けていきます。
まずは、アッパーのナット2つを仮止め。
次に、スタビリンク、ABS配線、ブレーキホース、ナックルのボルト、ナットを取り付け。
全てしっかり締まっているか確認し、タイヤを取り付け(^^)
左側も同様に...
ボルト、ナットを取り外し...
ストラットを取り外し...
新しいストラットを取り付け(^^)
あとは、タイヤを取り付けてジャッキダウン⤵️
最後にアッパーのナットを締め付け(^^)
作業終了♪
リフトとエアーインパクトを使用しての作業なので、左右で1時間かからない位で作業終了♪
一応5km程試運転...
気になる異音はナシ♪
お客さんも乗ってみた所、「バッチリ」との事(^^)
満足して頂けた様で何よりでした(^_^*)
Posted at 2021/04/05 22:31:20 | |
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