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えぐち農園のブログ一覧

2020年04月14日 イイね!

ジャイロキャノピー セルモーター交換

ジャイロキャノピー セルモーター交換今年から仕事の担当地域が変わったのですが、1日目からいきなり...

客「あんたバイクとか詳しそうやな❗️うちのジャイロのセルがおかしいんやけど見てくれんか⁉️」

っとの依頼が...

数ヶ月前からセルが回ったり回らなかったりで、バッテリーも最近新品に交換したけど症状変わらず...

だそうです。

とりあえずそのジャイロに乗って来られていたので、セルを回してみると...

「ギュルッギュルッ」

っと変な音を出しながら力無く回る...

おそらくセルモーターがダメになってる様なのでヤフオクでセルモーターを注文しました(^^)



で、本日セルモーターが届いて、ちょうどお客さんも来たのでセルモーターをお渡し。

客「あんた知り合いでコレ交換出来る人しらんかね?」

私「あぁ、何人かは知ってますけど...私がやりましょうか?」

客「でもあんた仕事中やろ?」

私「まぁ、めんどくさい上司もいないですし、そんな難しい作業でもないんで大丈夫ですよ」

客「んじゃお願いします❗️」

って事で作業開始。



セルモーターはエンジンの前側に付いてます。

固定は頭8mmのボルト2本で固定されているだけです。

下のボルトがマフラーが邪魔して工具が入り難くて少々外し難いです。



ボルト2本取り外し、引き抜くとセルモーターが外れてきます。

あとはカプラーを取り外すとセルモーターの取り外し完了です。



交換するセルモーターは中華製の1500円のヤツです(^^;

取り外したセルモーターは手で回してみると、少し固く、ゴリゴリとした感触がありました。



あとは新品のセルモーターを取り付けて、動作確認をして終了です♪

とりあえずセルは元気良く回る様になりました♪

お客さんも満足してくれた様なのでよかった(*´-`)


Posted at 2020/04/14 18:36:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年04月09日 イイね!

ハイエース車高下げ手伝い

ハイエース車高下げ手伝い仕事終わりに板金屋に遊びに行ったところ...

板金屋「あぁ〜。手伝いに来てくれたんやねぇ〜。そこのハイエースの車高下げてくれんかなぁ〜。」

っとの事なので、200系?ハイエースの車高を下げる事に。

作業は私ともう一人の作業をする為に呼ばれた人と2人で行います。



車高を下げるキットはT's FACTORYと言うメーカーの物を使用する様です。



まずはリア側から。

私は左側担当(^^)

両側にジャッキをかけてジャッキアップし、ホーシングにもジャッキをかけます。



次にタイヤを取り外し、バンプストッパーを交換。

バンプストッパーはボルト2本で固定されています。



次にブロックを取り付けます。

まず、19mmのナットを4つ取り外し、Uボルトを取り外し。

コチラは左右とも同時に作業を進めていきます。

なので、Uボルトを左右4本全て取り外すとホーシングがフリーになるので、ジャッキから落っこちたりするので注意です(^^;



一人がホーシングがジャッキから落っこちない様に支えながら、ホーシングとリーフスプリングの間にブロックが入る位まで上げて行きます。

ブロックを入れたら、ホーシングをゆっくり下ろして行き、ブロック上面にある凸起をホーシング下面にある穴にはめ込みます。



後はロングのUボルトを取り付け、ナットを締め込んで、タイヤを取り付けたらリア側は完成です♪




次にフロント側。

私は右側担当です(^^)

まず、ジャッキアップし、車体下真ん中辺りにあるアジャスターを手で回る位まで緩めていきます。

このアジャスターはトーションバーを調整するアジャスターなのですが、左右で微妙に調整値が違うので、緩める前に左右のナットの締め込み具合の差を確認していた方が良い...らしいです。

コチラのハイエースは左側の方が2mm程締め込まれていました。



トーションバーのアジャスターを緩めたら、タイヤを取り外し、ロアアーム部のバンプストッパーを交換。

次にロアアーム部にジャッキをかけて上げて行き、リバウンドストッパーを交換します。



バンプ、リバウンドストッパーを交換したら、トーションバーのナットを締め込んでいきます。

締め込むほど車高は上がっていきます。

なので、約1cm程最初よりも緩めた状態で固定しました。



後はタイヤを取り付けて終了♪

前後とも約5cm程ローダウンしてます(^^)

ホントは硬めのショックアブソーバーや強化トーションバーを入れた方が良いとの事。

ってかブロック入れても構造変更すれば車検に通るて事初めて知りました(^^;;

Posted at 2020/04/10 00:29:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年04月05日 イイね!

花見ツーリング🌸

花見ツーリング🌸1週間位前に先輩からツーリングに誘われたので、行く事に(^^)

本当はイベントのようなツーリングに参加する予定だったらしいのですが、コロナの影響で中止になったらしいので、知り合いだけでのツーリングをするそうです。

行き先は先輩に聞いても教えてくれないので謎です...(^^;



7時40分 先輩が来て自宅を出発!

集合場所の大川市のガソリンスタンドへ向かいます。



8時にガソリンスタンドに到着。

すでにCBX400 4台、GT380 2台が来ていました(^^)

相変わらず私のトラザリは場違い感が半端ないです...(^^;;

10分程だべってから出発!



途中桜並木を楽しみながら40分程走り、三瀬村の「やさい直売所 マッちゃん」に到着。

いつも日曜は満車なのですが、コロナの影響かガラガラでした...

20分程だべって出発!






七山のワインディングを楽しみながら1時間程走り、糸島市二丈パーキングに到着。

20分程だべって出発です!

ここでCBX400Fの方とお別れしました。



1時間程走り、小城公園へ到着。

ここでCBX400インテグラの方と合流。









桜が綺麗に咲いてました🌸



桜をバックに記念撮影🌸



桜を楽しんだ後は近くのうどん屋「明豊うどん」で昼食(^^)



頼んだメニューは天丼ミニうどんセット。

天ぷらの衣がサクサクでかなり美味しかったです♪

割り箸が最悪の割れ方してます...(^^;;



昼食を食べ終わった後は30分程走り嘉瀬川ダムへ。

こちらには駐車場を埋め尽くす程にバイクが集まってました。

ここでZ900の方と合流。

1時間程駐車しているバイクを見たり喋ったりして出発!



40分程走り、芦刈町のコンビニに到着。

30分程だべってからここで各自解散。



16時50分 帰宅。

桜を眺めながらのツーリングはとても良いものでした(*´-`)

来年も開催して欲しいですね〜(*'▽'*)


Posted at 2020/04/05 21:59:13 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@モスラ。 さん

とりあえずヘッドガスケットを交換ですね(*_*)

ヘッドに歪みがなければイイのですが、歪みがある場合は面研に出さないといけませんね(^^;

この際なので、ツインキャブ化を...

と企んでおります...(´ー`)」
何シテル?   04/13 23:41
両親が農家、私は農業機械整備をやってます。 周りが田圃しかない佐賀平野で育ちましたが、物心ついた頃からクルマ好きでクルマ無しでは生きていけません。 給料の殆...
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