どぉーしても欲しくなって...
探していると、めっちゃイイ車体が出て来たので買ってしまいました...(*´-`)
11台目となるバイク...
そろそろ何台か手放そうか...
っとは毎回思うけど、みんなそれぞれ違う楽しさがあるからなかなか手放せないのです...(^^;;
まぁ、そのへんは後々じっくり考えます( ̄^ ̄)
日曜日ですが、農繁期なので普通に仕事(T-T)
出品者さんに連絡した所、夜間でも引き取りOKとの事なので、仕事終わりに引き取りへ♪
引き取りの場所は、熊本県熊本市。
約2時間で到着しました(^^)
自宅ガレージでの引き取りでしたが、めっちゃキレイなガレージで、珍しいバイクがあったりしてちょっと興奮してしまいました...(^^;;
しかし、明日も仕事なので15分程ダベって軽トラに積み込み出発。
途中コンビニで晩飯を食べたりしながら22時過ぎに地元へ到着。
自宅真っ直ぐ持って行くと親父が面倒なので、一旦板金屋で預かって貰う事に^_^
板金屋で降ろし、じっくり眺めていきます♪
車種は富士重工(現在スバル) ラビットジュニア
型はS-301A
通称ラビットスクーター。
1961年製のS-301型の初期型です。
昔のベスパ、ランブレッタ、シルバーピジョン等と同じで、鉄で作られたスクーターで、「鉄スクーター」と呼ばれているヤツですね♪
初期のA型と、エンジンに改良がなされたB型初期のAB型のみ、スピードメーターがハンドル下にある通称ダウンメーターです。
このダウンメーターのラビットが人気らしく、相場が少し高めで取り引きされている様です。
ミッションはスクーターですが、3速マニュアル。
S-301には、3速M/T、4速M/T、A/Tがあり、4速M/Tの
「ツーリング」と言うロングシートの付いたグレードはなかなか出ない希少車です。
シフトチェンジは左手のクラッチレバーを握りながら上げ下げするハンドチェンジ方法。
しばらく乗って慣れないとですね...(´ー`)
ブレーキは、フロントが右手、リアが右足で操作。
フロントブレーキはあまり効きません...(^^;;
メーターは交換したそうなので、走行距離は不明です...
エンジンの整備性はかなりイイです♪
カバーのノブボルト1コ外すと、カバーが外せます♪
エンジンは2ストローク単気筒123cc。
2ストエンジンですが、音は野太いサウンド。
アイドリングでは、「ポンッポンッポンッ」と言う感じの音。
走り出すと、「モォーーッ」ってな感じのカブみたいな音を出しながら走ります(^^)
発進のトルク感、加速は結構イイ感じです♪
最高速は60km/hまで確認していますが、まだまだ伸びそうな余力は残っている感じです(^^)
ちなみに板金屋のラビット(S-301AB)は、80km/h位が頭打ちとの事。
現在の状態は絶好調なので、この状態を出来るだけ維持していきたいなぁ...っと思っています(´ー`)
カスタムもやっていく予定です♪
Posted at 2020/11/18 01:23:35 | |
トラックバック(0)