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トリトンキャブのブログ一覧

2025年10月03日 イイね!

煽られ記録

煽られ記録本日(2025.10.03)、娘の大きな画材道具の運搬に学校(宇治市)まで運転手をしました。
その帰りに3.5tのミキサー車に煽られました。
吉祥院の葛野大路通りを北上中、前を走るミキサー車が右や左に危険な暴走をしてました。

危ないので右車線から左車線に移動。
その直後、右車線にいたミキサー車がちょっとした隙間に私の前に割り込んで来ようとしましたが私の車に当たりかけホーンを鳴らして停止。

それが癇に障ったみたいで後ベタ付け、エンジン吹かして煽り立ててきました。
時間は9:20〜9:30
葛野大路九条を葛野大路通りを左折したら後で左右に煽り始めて私はそれを交わすように左右に逃げました。

その後、もう1台が幅寄せされました。

写真を撮ったので警察に通報。
被害届しました。

社名が無いし白ナンバーなんで小さな会社だと思います。
このナンバーの3.5tミキサー車には気を付けて下さい。

これを記録メモとして保管します。

煽られた場所


後で煽ってきたミキサー車


社名無い


幅寄せして来たミキサー車


Posted at 2025/10/03 11:40:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2025年10月01日 イイね!

フロントメッシュブレーキホース

フロントメッシュブレーキホースホーネット250のフロントブレーキホースを交換しました。
こちらも家に在庫していた中古品になります。

純正ブレーキホースはプヨプヨしてロックし難く扱い易い高圧ゴムホースなのですが、近頃ブレーキの効く位置が変わるような気がしてました。
ブレーキホースを良く見ると97年製で28年物だったので交換時期はとうに過ぎていました。

メッシュブレーキホースは中古良品を取っていたのでこれを使用しました。
交換したら凄くカッチリしました。

試走してブレーキの効きを確認したいと思います。

交換前のブレーキホース






交換後のメッシュブレーキホース




Posted at 2025/10/01 15:26:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホーネット250 | 日記
2025年09月30日 イイね!

ホーネット備忘録(2025.09.30)

ホーネット備忘録(2025.09.30)ホーネット250

Hクラフト ハイパワーイグニッションコイル3Ω
8mmウルトラシリコンプラグコード(自作)
パイロットジェット:38
メインジェット:82←純正88(1〜3番)、90(4番)
パイロットスクリュー:2と5/8戻し
ダンモトスリップオンサイレンサー(インナーサイレンサー付き)

アイドリング1400回転で安定してます。
回転の落ちはまあまあかな。
パイロットジェットを40番にした方が良さそう。

いつもの山坂道で3速16,000回転まで気持ち良く引っ張れます。
カーブが無ければ4速16,000回転まで回してみたい。

カーブを2速で走るとかなり力強く加速します。

1速からフル加速すると13,000回転でレブリミッターが働きます。
多分、針が追いついていないと思います。
2速以上では16,000回転でもレブリミッターは叩かない。

このジェッティングでは振動が減りました。
手の痺れがマシになってます。
ただ、低速はイグニッションコイル交換前よりは良くなっていますが、メインジェットが濃い時よりもトルク感は薄くなった気がします。
濃い場合、エンジンの回転にザラツキがあり押出しも強いです。

高電圧イグニッションコイル交換では低中速は少し濃くする事で扱いやすくパワーが出てます。
ドエルタイムが長いからだと思います。

高回転ではドエルタイムは短く、高電圧のみになるようで濃い状態より純正番手より薄い状態でも燃焼させるので薄い方がパワーが出てる感じです。

乗り易く回せば速い、燃費も上がる。
良いとこ尽くしです。
ただ、取付レイアウトは場所(空間)の制限があるのでトライ&エラーで最適化が難しいです。
これからここの整理と取付センスに入ります。
Posted at 2025/09/30 15:14:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホーネット250 | 日記
2025年09月27日 イイね!

備忘録(2025.09.27)キャブセット

備忘録(2025.09.27)キャブセットホーネット250のキャブセット

パイロットジェット:38←純正標準
パイロットスクリュー:2と5/8回転戻し←標準2.5回転戻し
メインジェット:98←純正標準88(1〜3番)、90(4番)←98番が駄目だったので標準に戻した(2025.09.28)←これも駄目だったので82番に交換(2025.09.29)←OK(2025.09.30)

エアクリやエアクリBOX、キャブ本体は純正品
エキマニは純正ステンレス、サイレンサーはストレート構造のスリップオンタイプ(インナーサイレンサー付き)

イグニッションコイル→Hクラフト ハイパワーイグニッションコイル3Ωディアルリード(標準の2倍の電圧)
プラグコード:8mmウルトラシリコンコード(永井電子)←自作
プラグ:純正標準

イグニッションコイル交換によりジェットが変わりました。
純正イグニッションコイルが28年物なので経年劣化で性能劣化しているので、Hクラフト製のイグニッションコイルに変更する事で元の性能に戻るものと思ってました。

イグニッションコイル交換で燃調が薄い状態になったのとパワーとレスポンスアップを体感出来ました。
特に加速時はしっかり着火してるようで回転の上がりが速いです。
燃費も良くなっています。

セットアップが中々楽しいですよ。

今まで付けていたメインジェット92番


付け替えたメインジェット98番


パイロットジェット38番(確認の為外しました)



Posted at 2025/09/27 15:14:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホーネット250 | 日記
2025年09月27日 イイね!

燃調合わ

燃調合わホーネット250のパイロットスクリューを2と5/8戻しにしました。
アイドリングが50回転程上がりましたがアイドリングが安定しました。
調整前の方が前に出るのとアクセルレスポンスが良かったけど調整後は普通になり面白みがなくなりました。
それとも変化になれただけなのかもしれませんが、6速巡航からの加速とレスポンスは良い感じがします。

いつもの山坂道で高回転チェック
12,000回転まで普通に吹け上がりますが、それ以降重く回りません。
とりあえず14,000回転までは回しましたがそれ以上は回りません。
薄い状態なのでメインジェットを上げないといけません。
5番は上げないといけないと思います。

ハイパワーイグニッションコイルでここまで変わるとはビックリです。
ジェット変更は面倒です。
Posted at 2025/09/27 09:49:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホーネット250 | 日記

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2020.12.01より356スピードスターが愛車になりました。 ファミリーカーとしてボルボV40を所有。 かなりの車道楽者ですが、好きな車以外は全く興...
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