• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月01日

車選定その6(レクサスNX450h+までの道のり)

車選定その6(レクサスNX450h+までの道のり) アウディ Q4-Etronの試乗を終えてXC60に後ろ髪をひかれつつも、次期車の候補としてはNX450h+に固まりつつありました。そんな中YouTubeでPHEVと検索している時にふと見つけたグランドチェロキーのPHEV・・・ついにグラチェロにもPHEV出たのかと驚いたのと、最上級グレードであるSummit Reserveの装備や内装に興味をそそられ試乗に行こうか迷ってました。いや、実は近所に出来たんですよねJEEPディーラー。。。

元々検討していた大きめのSUVにもう1台だけ試乗してみようと思うと家族に話をすると、次男坊が興味あるようで一緒に訪問してみることに。次男坊の目当てはラングラーのようですが、さすがにこの状況で全く購入予定のない車を試乗するのもあれなので「ラングラーは展示車見るだけね、試乗はグランドチェロキーでいいね」ということで、いざ試乗予約。

試乗したのはJEEP Grand Cherokee Summit Reserve 4xe

PHEVである4xeの試乗車にはSummit Reserveはないはずだったので、内装は通常エンジンモデルのSummit Reserveを確認すればよいと考えてましたが、どうもこの日は通常モデルのLimitedの4xeが貸し出し中で、社用車をご準備頂いたとのこと。

乗り込むととにかく豪華な装備に驚きます。エアサス装備はもちろん、Summit Reserveにだけつくウッドトリムも欧州車や日本の高級車に使われるようなものとも違い上品なアメリカン仕様。このウッドトリムこの手の装飾では過去一好みです。レザーのキルティングも綺麗でシートの具合も丁度良いサポート感。雰囲気がいつもと違う感じで良いんですよね。メーター部の液晶にはナイトビジョンという暗視カメラも投影でき「サーマルスコープみたいだ!」と次男坊は大興奮(笑)クロカンとSUVの中間的なキャラクターのグラチェロですが、欧州のプレミアムSUV市場も睨んだグレードということで凄く気合が入っているのが分かります。

ヤバいなぁ、Summit Reserveだと微妙に予算オーバーなんだよなと試乗開始するとEVモードから走り始めるので乗り味は今までのPHEV同様にとてもスムーズ。乗り出し当初はしゃっきりしていて悪くないじゃんとおもいつつ、しばらく走っていると何故か違和感を感じ始めました、足回りです。エアサスは硬めの乗り味が好きと過去の投稿でも書いていますが、それにしても硬すぎじゃね?っていうくらいの硬質感。上手く表現できませんが、バネレートの高いバネサスとも違う感覚で、段差を超えるとそこそこのショックが入ります。XC60のエアサスを更に締め上げてストロークしなくした感じ。

あとこの仕様はリアが微妙に落ち着かない印象があり、実際運転席よりもリアシートにより衝撃がいくようで、乗り心地に敏感な次男坊は結構辛かったと後で言っておりました。なんだろうな、これはドイツ勢を意識したセッティングにしすぎてアメ車の良いところがスポイルされている印象です。アメ車ぽくない。。しっかり感はあるけど、なんか運転してて楽しくない感覚。サスペンションて難しいですね。。。

エンジンもJEEPとしては恐らく得意分野ではない直4のフィールはいまいちで、HVモードに切り替えるとNXとは比較にならないくらい質感が悪化します。切り替え自体もスムーズではなく、至る所に詰めの甘さが目立ちます。やっぱりまだこのあたりはチャレンジ始めたばかりで熟成はこれからといったパワートレインです。

試乗後に我々の様子から営業の方が色々察したのか、アメ車ぽいSUVであれば通常エンジンのLが乗り味良くておススメなので試しませんか?とご提案頂き、早速試すことに。

試乗したのはJEEP Grand Cherokee L Limited


今回のモデルから追加されたロングモデルで全長5.2m。我が家の車庫には入らないかもというサイズ。サスペンションはLimitedなのでコンベンショナルサスでエンジンはV6の3.6LNA。このクラスのNAエンジンなんて久しぶりだなぁと嬉しくなりつつも試乗開始。

走り始めEVモードどころか、HVでもないのでエンジンが唸り相応の振動も入りますがとても心地よい。やはり大排気量NAは良い・・・というだけでなく、そもそもこのエンジン自体のフィールがとても良い。往年のBMWほどの緻密さはないもののきっちり回り、車速コントロールがしやすい。組み合わされる8ATとの相性も良く、エンジンのレスポンスが良いから8ATのフィールも更に良くなる、そんな感じでした。

試乗中に営業さんにこのエンジン良いね!と感想を述べたところ「ペンタスター」と呼ばれる3.6リッターV6の主力エンジンで10年以上熟成を重ねてきたユニットとのこと。しかも使用燃料がレギュラー。。。

足回り含めた乗り味はアメリカンSUVのお手本といったゆったりした乗り味で、多少の揺すられ感はあるものの不快な感じは一切ない。挙動がゆったりしてるせいか想定外の揺れがこないので快適です。ただこれは妻の好きな乗り味ではないな・・・と脳内でシュミレーションしていると次男坊は「この車は凄く乗り心地良いね」と大絶賛。かなり大型の車体ですが見切りも良く運転しやすかったです。

営業さんがこの車を奨めたのは彼自身が新世代グラチェロで一番バランス良いのがこのノーマルエンジンのLだと感じているらしく、それでノーマルボディ指定の私にも提案してみたとのことでした。良い営業さんです。一部の自動車ジャーナリストではこのLをイマイチのように仰ってましたが、全然そんなことないよなぁ。

で、いざこの車を買うとすればエンジンはV6NA、サスペンションはバネサス、内装と装備はサミットリザーブという形が理想になるのですが、ラインナップとしては残念ながら不可能な組み合わせです。V6モデルにもサミットリザーブは存在するのですが、サミットリザーブにすると漏れなくエアサスになってしまうのです。。。これは痛い。カラーバリエーションも少なく、この辺りはボルボのほうが充実してますね。ただこれで自在に組み合わせできるとしたら悩みは更に深まったわけで、この辺りで決着ついてよかったと今は感じています。

それにしてもペンタスターエンジン、良いですね。確かに釣りの師匠も前モデル乗っててエンジン結構良いんだよって仰ってました。トランクに関しては特に触れていませんが、当然のように今回試乗したモデルでは最大でLボディに至っては三列目畳めばマグロ用のでかい発砲ケースもおけるくらい広かったです(笑)

これで本格検討した車は以上です。最後に今後の参考のためにということで気になっているEVを乗りにいきます。
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2024/05/01 15:53:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

グランドチェロキーL|グレード比較 ...
y. . .さん

車選定(レクサスNX450h+まで ...
yokomokkoさん

グランドチェロキーLの燃費
y. . .さん

普遍的な道具感をにじますジープ・コ ...
太田哲也さん

ほどよいボリュームとキリッとしたデ ...
cockpitさん

アメリカ西海外に思いをはせた、新し ...
太田哲也さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「1000キロ到達 首都高リベンジ http://cvw.jp/b/295450/47712259/
何シテル?   05/11 15:18
車&釣り好きのおっさんです。BMW435iグランクーペ MスポーツからレクサスNX450h+ Fスポーツに乗り換えました。街乗りでの燃費&快適性、釣り遠征での使...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
5 67 8 9 10 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

AUTOGLYM / プレミアム カーケア ジャパン レザー ケア クリーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/17 03:13:04
チャージモードの効率について検証してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 00:13:31
KUTOOK 前席用メッシュシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 12:07:32

愛車一覧

レクサス NX PHEV レクサス NX PHEV
今まで1車種指名買いか2-3車種に自然に絞られた中で車を選んできましたが、今回は数ヶ月か ...
BMW 4シリーズ グランクーペ 爆釣号 (BMW 4シリーズ グランクーペ)
S3のトランク容量では足りなくなり急遽乗り換え!S3SB納車直前に発表されて以来、ずっと ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
2014/4/11納車、丸5年2回目の車検を通すもGW10連休の旅行で去年から気になって ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
長男が生まれる直前に購入。家族の思い出がつまっている車で売却するときには今までになくおセ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation