• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いちぢ#のブログ一覧

2021年09月19日 イイね!

多車線道路では落ち着け

台風一過の連休の中日、そしてコロナ感染者数も下がってきているので、各所結構混んでますね……(^_^;
出遅れたら、家でネトフリでも見ている方が快適かも……

さて。日頃道路を走っていて感じていたことなんですが、

「いつも迷う!」 高速渋滞時は「左・中・右」どの車線が早い? 頻度多い車線変更がNGな理由 | くるまのニュース

まさに!
私は、かなりの距離の混雑がある場合、左車線に寄る派。
そして、車線変更はしばらく止める派。

インターチェンジやサービスエリア手前じゃない限り、ほとんど、追越車線から車列が詰まり始めるんですよね。そういう光景はよく見てきましたし、東名上りの御殿場から厚木までの間、追突事故って追い越し車線が多くないですか?

混雑している道路でスピードを出しても、到着時間はほとんど変わらないんですよね。地方のガラガラの道路でこそ、速度の違いが影響するのであって。

で、乗り慣れているか、システム的観点からの知見、ある程度の知性があると、渋滞してきたところでわざわざ細かく車列を割って走ることのメリットがないってわかるんですけど。事故のリスクばかり大きくなる。
サンデーレジャーなドライバーの人ほど、社会全体に迷惑をかける行為を無意識にしてるんですよね。ホント、動きがぎこちないし、その割に周りが見えていないし……

「渋滞吸収走行」もそうなのだけど、自らの行動だけではなくて、社会システムとしての高速道路をどのように導くかという観点があると、社会全体が最適化されて結果的に自らにも恩恵があるんです。

初等教育から必要なのは、ゲーム理論なんだろうな。その譲り合いが、実は自分の取り分を最大化するのである、ということをいろんな事例を使ってあらゆるところで教育していただきたいなぁ、と。

思うわけです。
Posted at 2021/09/19 11:46:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | マナー | 日記
2021年07月03日 イイね!

天気のいい夜のフォグランプ点灯

なんかで見たんですが、天気のいい日の夜のフォグランプ点灯って、合法になったんですか?
どこを調べても明確に「合法です」といった情報が見つからなくて。

一方、デイライト化ってことでフォグランプの色を変えるカスタムの上、「デイライトだから常に点灯してもOKなんです」みたいな記事をどこかで見た気がするんです。

え、それってホントなの?

その辺の保安基準、FAQみたいに統一見解を示してくれないですかね、立法は。

そして、あまりにもフォグランプを常用しているクルマが多すぎて、

「荒天時にしか点灯してはならぬ」

という常識がぶっ壊れてきてます、私の中で。


なんだか、灯火に関しての一問一答、エビデンスを見つけたいなぁ。
(そういう基準を明確にしないから、警察だって取り締まりで困るんでしょ?)

面倒くさいことはやらない、って立法や行政は、怠慢です。
Posted at 2021/07/03 15:08:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | マナー | 日記
2021年06月29日 イイね!

敢えて言おう、交通事故の責任

クルマの安全性の向上もあって、交通事故死者数はすごく減りました。
でも、もはや限界でしょう。

制度として、新車の先進安全性装備を義務付けるような方向感ですが、もはや技術でなんとかするのは限界だと思っています。

技術が人を支えると、人は手抜きをするようになる。
いつまで経っても、交通事故ゼロにはならない。
もはや、ハンドルを握る人の意識を変えるしかないです。

それなのに、運転免許の制度は全く変わらない。
取得のハードルもさがる、更新時の知識面、技能面の検査もしない。
メンタル面の安定性も確認しない。

最近の交通事故は、もちろんドライバー側の責任も重大だけど、この免許制度を放置している行政側の責任もとても大きいのではないのか?

池袋の死亡事故だって、
直近の千葉の小学生の死亡事故だって、
ハンドルを握らせてはいけない人間に許可を出したのは誰か。
権限があるのに放置したのは、人災です。事故の責任は、交通行政の責任者にもあります。
国土交通大臣が責任の一端を負うべき案件です。

それくらいの意識で、交通行政の過ちを指摘していかないと、今後も事故は起こり続けます。
その事故の裏側の行政の責任を見逃さないようにしていきますよ、これからもずっと。
Posted at 2021/06/29 00:50:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | マナー | 日記
2021年02月16日 イイね!

タイヤ検討中

夏に車検を迎えるのですが、そろそろタイヤが限界かも。
いや、まだスリップラインまでは時間があるけど、廃パフォーマンスカーは、早め交換じゃない? 納車から5年目3万キロ後半に突入しているし。

銘柄は、下記で検討中です!

・ミシュラン PILOT SPORT 4S
・ブリヂストン POTENZA S001

すでに、ディーラーさんにも見積もりを取りまして。
工賃だけの見積もりも取りまして。
あとは、どこから買うかを決めるって感じです。

そう、5年目の車検、通す気満々です!
(トラブルは抱えていますが、それはまたどこかで……)

2021年01月24日 イイね!

整備点検の記録をスキャン

FD2の頃から、ディーラーでの整備点検時の点検内容、明細書なんかをとってあったんですが、紙は場所を取ります。ファイルにしっかり綴じてあるけど、かさばって仕方がない。
というわけで、スキャンして電子データ化に明け暮れました。
データになるとスッキリしますね。

一方で、この電子データ化って何の意味があるんだろうか……
クルマを売るときに、こういう点検記録があれば、不調時の手掛かりにはなると思うのだけど、個人情報がガッツリ入っているから、結果、お渡しすることはないわけで。
電子データなんて、私が死んだら誰もアクセスできなくなるわけだし、そういった意味で、これは本当に自己満足だよなぁ。紙ならば、故人が「こんなにまとめていたんだ」って見ることができるけど、電子データはそれすらできない。

こういう、不毛かつ自己満足のための作業にすっかり一日費やしてしまって、なんだかなぁ……って感じ。
そして、こういう無駄な時間を価値創造に使えたら、実はもっと豊かな生活を手に入れられていたのではないかと、無い物ねだり。

考えることが多いけど、考えたことが結果に結びつくことは少なくて、それでもやっぱり生きていかねばならんのです。

プロフィール

「飛び石キズをもっと簡単に、キレイに直せるスキルがあれば、走るのがもっと楽しくなるのに。」
何シテル?   04/29 17:43
日本全国、ドライブをして巡るのが大好きです。 そして、やっぱり安全運転が第一です。    ☆ ブログの掲載内容に問題点がありましたら、「メッセージ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ドライブレコーダー買い替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/17 18:07:37
正しいかどうかは、置いといて! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 23:29:16
さすが名古屋! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/07 08:27:38

愛車一覧

スバル WRX STI バブチ (スバル WRX STI)
シビックタイプRを降りてからも、ずっと心を惹かれまくっていたスポーツカー。ついにオーナー ...
ホンダ フィット ダル (ホンダ フィット)
GE8からの乗り換え。 そろそろ運転が危なくなり始めた両親のために、先進安全装備搭載のク ...
ホンダ トゥデイ つでー (ホンダ トゥデイ)
母のために購入されたクルマだったのですが、この車はとても面白い車でして。とにかくとても軽 ...
スバル フォレスター みつりん。 (スバル フォレスター)
CR-Vの走行性能では、冬の青森をクリアーできなかったので 乗り換え。FORESTER ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation