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イイね!
2010年02月27日

MTクーラーの作動とインパネ

MTオイルクーラーをどういう条件で作動させるか??


ショップでは油温で条件を設定して、自動でポンプが回りだす制御を考えていたようです。

もちろんこれが一般的だと思いますが、僕はあえてシンプルに手動での作動をお願いしました。




理由はいくつかあります。






①温度設定するなら、ポンプの負担などを考えると、80℃~85℃でポンプ作動、

75℃~70℃でポンプ停止というくらいが適切かなと思いますが、

ポンプが回りだして、オイルが冷えてまた止まって・・・・

何分置きにこういうことが起こるかわかりませんが、高速道路でそんなことを頻繁に

繰り返すのはうっとおしい(^_^;)



②高速道路などでスイッチが入ると、SAやPAに入った時にうるさすぎて

周りの目線が痛そう(・д・;)



③街乗りで作動すると、これまたうるさすぎて呼び止められてあらぬ疑いを掛けられそう・・・

具体的には書きませんが、意味わかると思います・・・・信号待ちで特定の車種が

後に来た時の事を想像してみてください ( ̄□ ̄;)



④帰宅時など、今より近所に気を使わなくてはならない。














というほとんど日常の使い勝手の関係です♪








サーキットがターゲットの車とはいえ、積載車で行くわけでなく自走で行くわけですから、

こういう情況のことも考えておく必要があります。



今回高速での温度も見てみて、さらに上記のことを想定しておいて正解だと思いました。

走行中よりSAに入ったときのほうがはるかに油温が上がります(・д・;)

また別の機会に書きますが、SAに入って駐車するまでの1分ほどで5℃も上がりました・・・。






というわけで、シンプルに自分の意思でスイッチをON-OFFできるほうが良いと思いました。











そこでインパネです。





まだゴチャゴチャして美しくないですが、これは暫定の設定なので、ここに配置するものが

最終的に揃ったら、綺麗に作り直す予定です♪







左がMTクーラー作動スイッチ、右は前から付けたかった

HKSサーキットアタックカウンターのスイッチです。


アタックカウンターはなぜかスイッチが付いていませんが、

これはサーキットのみで作動すればよいし、見やすくするために

割と高い位置に付けており、夜間などは目障りに感じます(^_^;)

スイッチ切ってもメモリーで条件やタイムは覚えているので、これはアリですね♪



スイッチ類はとりあえず在庫があるもので作ってもらったのでバラバラですが、

いずれ同じスイッチで統一します。




そして、↓がMTオイルの温度を把握するメーターです。






これはRUNMAXという海外メーカのものです。

Kinokuniが取り扱っていたので、そこから注文したようですが、割とすぐに入りました。



元々は「セパレート電動ファンマルチコントロールキット」というパーツで、

温度で電動ファンの作動をコントロールするパーツですが、温度計も安く済ませたい

と相談したところ、これを温度計として使用するアイデアを貰いました♪



文字が大きくて読み安いし、車載でも後で確認できそうです(^_^)v

見た目もシンプルでカッコいいかと♪


ただし、分厚くて目立つので、いずれ内側から液晶部分だけが見えるように設置して、

面がフラットになるようにすると非常にスマートになるかと思います。




ちなみに、ブーストや油圧のような瞬間的な数字も大切なメーターと違い、

瞬間的に数字が変化しない温度計の類は、個人的にデジタルのほうが

瞬読性が高く好きです(^^)b



温度センサーはミッションケースに直接打ち込んでいるので、

かなり信頼性が高い数字が得られると思います。





現在はクラッチとMTの慣らしの為、せいぜい3000回転ゼロブーストくらいのトルクしか

かけていませんが、それでもおもしろい傾向が少し見えてきました。


もう少し傾向がわかれば報告したいと思います(^^)b

ブログ一覧 | BNR34:ゲトラグO/H &MTクーラー取り付け | クルマ
Posted at 2010/02/28 00:26:35

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この記事へのコメント

2010年2月28日 0:52
インパネが整理された時、かなりかっこいいことになりそうですね~。
MTクーラー付けるとそんなにうるさい音が出るとは初知りです。
コメントへの返答
2010年2月28日 11:49
音はかなりうるさいらしいですが、今はまだわかりません(;・д・)
2010年2月28日 1:10
MT油音ですが、スピードリミッターが効く辺りの車速迄は、120℃以上にはならないと思いますが、それを超えると、一気に150℃位迄(負荷の掛かり方にもよりますが)上がると思います。

なので、クーラーの威力は、やはりサーキットですね!
コメントへの返答
2010年2月28日 11:51
さすがに詳しい数字をご存知ですね~♪
勉強になりますm(・・)m

高速ではそこまでの速度には到底及びませんから、やはりサーキットが主たる活躍の場になりそうです♪
2010年2月28日 2:08
ポンプの動作音量が気になります~

僕的には五月蝿いのは嫌いじゃありませんがっ♪
コメントへの返答
2010年2月28日 11:51
どんな音になるんでしょうか~・・・今は回したとしても空回りなのでそこまでうるさくないかもしれませんが~♪
2010年2月28日 8:05
慣らしは進んでますかぁ~ウッシッシ

来月は行きましょうねるんるん
コメントへの返答
2010年2月28日 11:52
それが忙しくてなかなか進んでいません(T_T)

今日昼から距離を伸ばしに行ってきます♪
2010年2月28日 9:00
すごいはいてくますーんにwwww
MTクーラーのポンプの作動音ってそんなに五月蝿いのですか。。。
コメントへの返答
2010年2月28日 11:53
ポンプは負荷が大きいほど音もうるさいらしいです♪

結構うるさいらしいですね(^_^;)
2010年2月28日 10:35
皆さんも書いてますが、MTクーラーって、そんなに凄い音なんですか?

私なら、その音が好きになりそうですf(^^;
コメントへの返答
2010年2月28日 11:54
快適にドライブしたいし、他の異音を聞き逃さないためにも、僕は色んな音がしてないほうが好きです(^_^)v
2010年2月28日 11:24
僕らのようにトランクにボッシュポンプが剥き出しで載ってれば音はそれほど気にならないでしょうが、TETSUさんの車はそうはいかないですね。

スイッチ類がどんな感じに変わっていくか楽しみにしてます♪
コメントへの返答
2010年2月28日 11:54
僕のは燃料ポンプの音すら聞こえないので、ポンプの音はかなり気になるでしょうね(^_^;)
2010年2月28日 16:25
そんなに作動音がするとは知りませんでした~ 消音材かなんかで覆ってやると変わるんですか(謎)
ただ、スイッチオ~ンって押すのは私的にはかなりカッコいい行為なんで好きですw
確かテツさんのRってスクランブルブーストボタンもありましたよねw 
コメントへの返答
2010年2月28日 23:53
とりあえずポンプは作動してもうるさくない環境でしか使わないつもりなので、消音材は考えていません♪

ちなみに、スクランブルボタンもついてますよ(^_^)v
2010年2月28日 17:11
グループAの32Rのような音がするんでしょうね~! と、鳥肌が!!

ここまで行ったらマフラーをサイド出しにするしか無いです(笑)
コメントへの返答
2010年2月28日 23:54
サイド出し!!

Tipoなどのお祭り限定でやりたいですね~♪
ただし、積車が必要になりますが( ̄□ ̄;)
2010年2月28日 18:19
以前、トランク下にMTクーラーのポンプを直付けしてみましたが、動作音がやばかったです。
防振用にシリコンゴムをかませて取り付けでかなり静かになりましたが、それでもうるさかったです。
僕もON・OFFスイッチで動作させてましたが、サーキットでスイッチ入れ忘れが多々ありました(^^;)
MTオイル温度計いいですね。
確かに温度計はデジタルが見やすくて良さそうですね!
僕も次に付ける時はデジタルのにしようと思います。
コメントへの返答
2010年2月28日 23:55
お元気でしたか??
最近どうされているのか気になってました♪

やっぱうるさいですか(^_^;)!?

覚悟しておきます_| ̄|○
2010年2月28日 20:13
やはりそうでしたか。
公道使用だと音がアウトなのですね~どれくらいなんでしょうか気になります!

サーキットで温度が上がらなくなるようですと、交換サイクルもフィーリング悪化とのバランスでディープサイクル化できそうですね~
コメントへの返答
2010年2月28日 23:56
規制があるわけでないので、音がアウトということはありません♪

たぶん周りにはマフラーなどの音でそこまで聴こえないかもしれませんが、自分にはかなりうるさそうな気がします♪
2010年2月28日 21:40
音が凄そうですね~♪
サーキットでのインプレお願いします。
コメントへの返答
2010年2月28日 23:56
サーキットでのインプレはまだ先になりそうですね♪

とりあえず慣らしを終えないと(゚∇゚ ;)
2010年2月28日 22:01
作動音がどれくらいなのか実際に聞いてみたいですね。
また襲撃された時にでもお願いします(笑)
インパネはこのままでのかっこいいと思いますが・・・
コメントへの返答
2010年2月28日 23:57
またお会いすることもあると思いますので、その時にでも♪

インパネは・・ん~・・出来たら面をフラットにしたいです(^_^)v
2010年2月28日 23:24
さすがテツさんですね(^O^)

色々なことを考えて最善な方法を考えてるんですね(´∀`)

おぃちゃんなら早く付けて欲しくて後先考えないから後で後悔するパターンです(笑)

コメントへの返答
2010年2月28日 23:58
最近ではつける前にあらゆる情況を想定して熟慮するようになりました(^_^)v
2010年3月1日 12:16
GTみたいにトグルSWをパチパチ言わすと快感がwww(´∪`○)フフ♪

( ゚д゚)!
失言でした!
コメントへの返答
2010年3月1日 18:15
いいですね~そういうの♪
憧れます(^^)b
2010年3月1日 18:45
ブログが下の方で気が付きませんでした(笑)

僕も付けるなら稼働はサーキットのみにしたいですね。
町中だとあんまり意味ないですからね~
一応テツさんの付けてるタイプの油温計だけ付けようかなと思ってます。

それで色々と実験でもしようかなと・・・
コメントへの返答
2010年3月2日 0:30
コメが入ってないことすら気づいていませんでした(笑)

メーターは安くて読みやすくて良いですよるんるん油温計に使うアイデアはナイスだと思いますウィンク手(チョキ)

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「それは奇遇ですね♪」
何シテル?   06/26 21:46
お友達はこちらからはあまり誘わないかもしれませんが、 実際に遊んだりコメントのやり取りで絡める方なら大歓迎です♪ 友達のブログへのコメントつけを大事...
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